【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家賃滞納について質問なのですが、彼が家賃1ヶ月分を滞納しています。
一年ほど前に1ヶ月滞納してしまったらしく、どこかでまとめて2ヶ月分払わないといけないのにその月の1ヶ月分しか払わずに1ヶ月分滞納のまま一年近く経ったようです。
先ほど彼のケータイに催促の電話が来ましたが掛け直すこともなくシカト状態…
来月まとめて2ヶ月分払えると言い張っているので
その意思を電話で話した方がいいことを彼に言っているのですがかけ直す気は全くないようで困っています

ところで本人の代理として私が電話をして来月に払いますという主旨の電話をしてもやはり本人でないとだめなのでしょうか。
心配で仕方ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本人の代理として電話をしたって、本人が払うかわからないんでしょ?


余計なことはしないほうがいいでしょう。彼の機嫌も損ねます。

代理として電話をして、あなたが立て替えて支払うのであれば、管理会社も歓迎でしょうけど。
    • good
    • 2

あなたがヤキモキしたところで、彼が支払うかどうか分からないので、代理で電話をしない方が良いでしょう。


彼は社会常識に欠けた人で、無責任です。1年も滞納状態を続けて平気でいる、信用を無くしますよ。
    • good
    • 2

最近は、保証会社に


加入してるケースが
ほとんど、ですから
滞納なんか出来ません

支払いが遅れたら
入室出来ないように
外からロックをされます

部屋を見張り
毎日、来ますよ

身内が保証人なら
遅れた段階で
連絡が行きますよ

1年も滞納なんて
あり得ないと思います

あなたが連絡する必要は
無いと思いますよ
    • good
    • 2

心配なら立て替えてあげてください。



それが一番です。
    • good
    • 0

大家がそれで我慢しているのでは、いいじゃないですか。

次の契約はないか、かなりの家賃アップです。胎教となると、保証金を何やカンやとかなり水増しで差し引かれ戻し覚悟でしょうね。
    • good
    • 0

ところで本人の代理として私が電話をして来月に払います


という主旨の電話をしてもやはり本人でないとだめなのでしょうか。
  ↑
法的には代理ではなく、第三者の弁済
ということになります。

代理と言えるためには、彼から代理権を付与して
もらうことが必要ですが、それはやっていない
のでしょう。

恋人でも家族ではないので、利害関係の無い第三者
として、彼の意思に反しなければ、第三者の弁済は
有効になります。

尚、そのようにお金にだらしが無い男はダメ男
ですよ。
余計なお世話でしょうが、見切りをつけた方が、
と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報