アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失声症と思われる症状が出たので相談させて頂きます。高校3年です。長いのですが少しお付き合いください。

私は、元々解離性障害、パニック障害と精神科で診断を頂いています。原因は家族関係です。
家族構成は両親、妹が2人で私が長女です。
父が厳しく(自分は絶対誰よりも正しく、間違っているのは他人だという考え)、小さい頃から自分の言いいたいことが言えませんでした(お前なんかが口答えできる権利はないと散々言われて育ちましたし、養ってもらってるので)。少しでも口答えをすれば手が出るので、どんなに理不尽で間違っていることを言われても謝るしかありませんでした。さらに、この春には家族に相談なく急にチワワを買ってきて散歩どころか何もしないで可愛いって言ってるだけなので母の負担が大きくなっただけだし見ていて辛いです(常に吠えてるし)。そして、中2の時から実は1回も、父と顔を合わせていません(同じ家に住みながらリビングに行かないなどの手段をとって)。このきっかけは何気なく話しかけたら「てめぇーなんかと話したくないから話しかけてくるな」と言われたからです。まぁ、これによって劇的にストレスから解放され性格も明るくなり高校は楽しめています。この頃は感情が喪失していました(公立の学校で周りのレベルが低く行きたくなく家でつい泣いてしまった時は父になぜかうるさいと言われ顔を殴られました)。とは言ってもマンションなので会わないとしても声は聞こえてくるのでその度に手が震えています。また、ここ数年妹とも仲が悪くなり(妹も父によるストレスを発散させたいのでしょうが、死ねブスてめぇーなんていなくなればいいのに と散々言われ、こっちもメンタルがやられてます)。

そして、昨日の夕方出来事ですが、受験生なので勉強をしていたら妹が急に「受験なんてみんな反対してんだからな頭悪ぃよなブス(大学附属の高校なので)」と言ってきて今まで数年我慢していた何かがキレて放心状態だったので覚えてないのですがシャワーで洗面所を水浸しにしてしまいました(冷静な判断が出来ませんでした)。母は自分の両親(私の祖父母)に電話し家に呼んだので「ママを困らせるな!」と怒鳴られました。その後深夜に父が帰宅し私の部屋をドンドン10分位たたき続け「おい!出てこいよ!親舐めんじゃねぇーぞ!!!」と怒鳴りつけてきました。勿論部屋の前に椅子や棚を置き必死に気配を消しました(部屋が開けばどんな目に合うか分かりません殺されるんじゃないかと本気で思います)。その際パニック発作(全身が今までに類を見ないほど震え、過呼吸状態)が30分程続きました。そして、気がついたら声が全く出なくなってました。実はAOを9月に受けるつもりで、面接があるため早く声が出ないと困ります。もう家を出ていくしか解決法はないのでしょうか。初めて自殺の方法をネットで検索してしまいました。もう辛いです。学校の心理カウンセラーの方に泣きながら相談しましたかが「高校生あとちょっとだから我慢我慢!」と言われました。でも毎日が長くて長くてもう限界なのです。助けてください。

A 回答 (1件)

心因性失語症というヤツですかね。

あくまで素人の推測ですが。

大変辛い環境の中で、お気持ちお察しします。などの気休めは無用ですね。

素人の立場で言えるのは、まず耳鼻咽喉科を受診し異常がなければ、心療内科または精神科の受診を。

児童相談所へ相談する。
くらいでしょうか。

残念ですが、私にはこのような事しか提案できません。
    • 0