アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前、金魚すくいで1匹だけ頂いてきました。洗面器で暮らしています。水栽培のツタがいたので、それと一緒にしています。金魚を飼う事になるとは思わなかったのでエサがなく、4日間食パンを小さく丸めたものをやってきました。とても喜んでパクパク食べていました。
 おととい100円ショップで金魚のエサを購入し、早速やったのですが、喜んでは食べません。最初は食べたのですが、2回目からはエサを浮かべても、無視なんです。100円ショップで買ったエサがおいしくないのでしょうか・・・。
 サイト検索すると、金魚は2週間から1ヶ月エサを食べなくても大丈夫と書いてあったのですが、このままでは毎日とても心配です。10日後に5日ほど家を空けるのですが、本当にエサナシで大丈夫でしょうか。
 質問が2つになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、そのままにすれば死んでしまうと思います。

酸素がでるブクブク・及び、その先につけるフィルターは設置していますか?水槽も最低30cmくらいはほしいです。

金魚って結構面倒な生き物なんですよ。
1匹でも5匹でも、揃える器具は同じなんです^^;
今ならきっと間に合うので、ホームセンターなどで
一番小さいので構わないので、ブクブクとその先につけるフィルター、30cm程度の水槽を用意した方がよいかと、、、
また、「金魚ちゃんセット」などと銘打った
安価(1500~2000円くらい)なセットもありますので
(水槽、ブクブク、フィルター、数日分のエサなど)
そちらがあれば便利かと思います。

金魚はなんでもよく食べます。
食べなくなったときは、弱っている時と思って良いです。
人間の目でみるより、水が汚いのでしょう。
もしかして、水道水をそのまま使用していませんよね?
カルキで金魚が弱ります。
カルキ抜き材か、井戸の水にしないと
数日で死んじゃいます><

どうか大事にしてあげてください

この回答への補足

金魚ちゃんもうちょっと待ってねってさっき言いに行ったら・・・・・お亡くなりになっていました。。。。
 悲しい、気づくのが遅かった・・・・。たった1週間のおつきあいだったけど、あなたの死は無駄にしないからね。次はきっと長いお付き合いにします。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。30センチも水深がひつようでしたか・・・。金魚ちゃんごめんね、もう少し待ってね・・・。水は汲み置きの水を使ったのですが、水替えをしたときにカルキが抜けきってないのかなあ・・・。湯冷ましはどうでしょうか?洗面器の置く場所を変え、明日にでもホームセンターに行ってみます。無料でもらったけれど、高くつく金魚ちゃんだなあ・・・。ありがとうございました。

洗面器では絶対的な水量が少なすぎる気がします。

水が汚れてアルカリに傾いてませんか。
それでキンギョが弱りはじめて食べなくなった可能性があります。
小さい金魚一匹とは言え、20Lくらいは欲しいです。
また気温が高いと水中の酸素が減りますので、投げ込み式の水中フィルター(ぶくぶく)が欲しいところです。
飼い始めの頃は、30~50%の水換えが毎日か一日おきくらいで必要だと思います。

キンギョは5日くらいは餌食べなくても平気です。
逆に人間みたいに一日3回もやっちゃうと食べ過ぎで水も汚れやすいです。一日一度で十分。
どうしても心配だったら、キンギョなどを扱っているショップへ行ってカモンバなどの水草を買ってきて水槽に入れておくと、勝手に食べますよ。
エサよりキンギョのいるところの気温が日中高くなりすぎないか心配です。

この回答への補足

金魚ちゃんもうちょっと待ってねってさっき言いに行ったら・・・・・お亡くなりになっていました。。。。
 悲しい、気づくのが遅かった・・・・。たった1週間のおつきあいだったけど、あなたの死は無駄にしないからね。次はきっと長いお付き合いにします。ご回答ありがとうございました。

• 4
この回答へのお礼

それかも!金魚ちゃんごめんなさい、洗面器を窓際に置いてしまっていました。水は汲み置きの水を入れて、おととい水を半分くらい交換しました。至急涼しいところに避難させました。汲み置きの水が今ないので今晩作るね。ごめんね。ブクブク必要ですか、やっぱり・・・。至急検討します。アドバイスありがとうございました。