プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分自身の持っている物及び実力で、世の中やっていきますか?
私みたいに、やれなくても、今、やれることを考えて、日々日々、変えていきますか?
どっち派ですか?

私の例 
障がい者だから働けない(実力低下)ではなく、障がい者だから障がい者の気持ちが分かって、私たちを見ている人を、どう見ているのかを考えて、ボランティアをする。そして、どう見られて、どう見てもらったらお互いわかり合えるかのstoryを作る!!
私は、病気を持っていても、病気を通して、福祉ボランティアをしています。
ストレスもたまりません。
ちなみに、私は、音楽家です。

質問者からの補足コメント

• うれしい

音楽家と言うのは、障がい者で、働けないですし、家で隠れて、私自身の曲もありますが、出せませんから!!ですから、(家)と書きました。
    てんかんですから、歌手×、作曲(詩)家▲→体力に限界。変曲、アレンジ系を、自分で表現しているか、カラオケも、そのままの表現で、歌うのではなく、歌手の気持ち、詩が、どのように書いてあるかを考えて歌います。要するに、詩を覚えるのではなく、気持ちを考えて、知らない曲は、カラオケで流れて来るコード進行から、メロディーを予想して、知らない曲も、単に、聴いて覚えるのではなく、流れて「作ってくれた作曲家と、合えなくても一緒に考えて、歌って」覚えます。
    相手が歌っていても、ちゃんと相手がどのように歌っているか考えて聴きます。相手に合わせて、歌手を合わせて知らなくても、歌ってみます。どのような歌手か考えます。

A 回答 (2件)

>自分自身の持っている物及び実力で、世の中やっていきますか?

>私みたいに、やれなくても、今、やれることを考えて、日々日々、変えていきますか?
>どっち派ですか?
どっちと聞かれても、どっちも同じことじゃないでしょうか。
二つ目は、今やれることをやるってことですよね?
今やれることってのは、今持っているものと、今の実力でやって行くってことですから、一つ目も二つ目も同じことだと思いますよ。
むしろ、今やれることしか今できないんですよ。
前者を選ぼうが後者を選ぼうが、日々日々変わっていくし、変えていってるんですよ。

もし聞くのだとしたら、自分が今やれることだけで頑張って行くか、誰か他人の力を借りてでも何かをやるかの選択じゃないでしょうか。

誰しもですが、基本的には今やれることをやるだけです。
あるいは今やれることすらやらないかです。

だけどどこかで自分だけの力ではどうしようもないことが出てきたりするので、その際は誰かの力を借ります。
私の場合は、最初は自分ができるだけの範囲で起業し、もっと大きなことをする為に、人を雇って個人の力を組織の力にして、事業を行なっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね!!
人間は一人では生きていけませんから!!
信じ→協力→信頼→愛→絆ですから。同上です。ありがとうございました。

>自分自身の持っている物及び実力で、世の中やっていきますか?私みたいに、やれなくても、今、やれることを考えて、日々日々、変えていきますか?

あなたにとっては大きな差がある様ですが、私にはおなじことに見えます。
あなたは「ちなみに、私は、音楽家です。」と宣言している、多少「偉そうだ」とは感じますが、みんな同じならあなたは立派だ。
でもある日ある時プツッと切れたら二度とつながらない様で怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いえ、音楽家と言っても、趣味を超えてしまっていることの表現。詩、曲、メロディーなど、好き嫌いはなく、そこを通して、皆さんに私の、好きな曲を弾いて、カラオケ指導するのではなく、相手が何だったら、好きかその時、ヒットしてして、考えるの表現の仕方の表現です。それが、ボランティアでやっていることです。
私は、絶対に人を相手を否定しません。この書いた言葉も、弱い言葉で、世の中、強さがあり、弱さの争いですから。その人を、その人としてみるようにします。No.2さんが、生意気なら生意気もあるんですね!!
みんな、同じ。そのとおり、十人十色。それが、分かるから、障がい者でも、障がい者を助けることできますから。「助け上手。助けられ上手。」が、私の基本です。
信じる→人間関係→友→信頼→愛→絆ですから。