アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2017年7月現在)Windows7で実行ファイル単体(.exeファイル一つ)で動くアプリの作り方

Windows7で実行ファイル単体(.exeファイル一つ)で動くアプリを作るには、どのような言語、IDEがよいでしょうか。おすす

めがあれば是非ご教示いただきたいです。

私はプログラミングの経験は少し有、VB6,VBA,perl,Java,Javascript,Python,c,delphi,VB.net,C#などは、リファレンスを見なが

らであれば、それなりにコーディングできます。

ただし、日常的に開発をおこなっておらず趣味的な範囲です。

今回、Windows7用に気軽に動かせるアプリケーションを作りたいと思っています。

(過去、VisualStudio(2000ぐらい?)等を操作したことはあるのですが、正直Windowsの開発環境はVB6で止まっています。VC++は

、触ったことがある程度で、DLLを操作する等はほとんど経験がないです。)

DLL等に悩まされることなく、単体で動く実行ファイルを作りたいです。

(Windows7なので、ある程度基礎的なdotNetFrameworkはあらかじめ入っていると聞いたこともあります。)

※ラスタ画像をウェブカメラから読み込み、拡縮や色味変換を行う予定なので、カメラとの連携や、画像の読み書き程度のライブラリもあるとよいと思っています。(拡縮等の処理は自分である程度できます。) *ここまで書くとdotNet一択なのかもしれませんが、、

今一推しの作り方(例:VisualStudioXXXXの無料版を入れて、VB.netが楽)があれば、是非お教えいただきたいです。どうぞよろ

しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 「インストーラーの類を用いずとも、exeファイルを、コピペでPCに置けばすぐ使える」ぐらいの意味

そういうことであれば

visual studio community
  https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/com …

をインストールして、
言語は、VB.NETかC#のお好きな方で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ですね。

ご回答ありがとうございます!

.NetFrameworkは、バージョンの違いこそあれ近年のWindowsには入っていて当たり前のもので

更にはVBランタイムの様に数個のDLLで賄えるというものでもないので
これを使用しての単体exeは作成できないのではないでしょうか? 
(というかMSがそういう機能を設ける理由が無いと思います)

非MS製の言語ならば単体exeが作成できるものもありますが、必要なライブラリが揃っているか、便利なIDEがあるか等は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

(「単体exe」というところですが、ちょっと表現が言葉足らずだったなと思いました。すみません。欲していたのは、「インストーラーの類を用いずとも、exeファイルを、コピペでPCに置けばすぐ使える」ぐらいの意味で、exe1ファイルだけで完結して(一切.NetFrameworkやDLLを使用しない、というつもりではありませんでした。失礼しました。)

> .NetFrameworkは、バージョンの違いこそあれ近年のWindowsには入っていて当たり前
たしかにそうですね。.NetFramework利用でシンプルに作れる気がしてきましたので試してみます。