アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで「新品の自転車」と「中古の自転車」をセットで買いました。
届いたところ、
「新品の自転車」には、本来標準で付いている付属品が付いていませんでした。
【買主】「付属品が無いので送って下さい。」と連絡すると、

【売主】「付属品があると思っていませんでした。探してみたがありませんでした。御了承下さい。」とのことでした。

【買主】了承出来るはずもなく、「了承は出来ません。付属品はこちらで汎用品(純正品の半額程度の値段のもの)を
    購入いたしますので、購入費だけ負担お願いします。」というと、

【売主】「自転車付属品のことに関しては事前に質問頂いていません。自転車の写真にも付属品はついていませんので負担はできかねます。」

とのことで、これはこういう人なんだなと思い。。

【買主】「汎用品の購入費負担は結構ですので、新品の純正付属品を送って下さい。」と連絡しましたところ。

【売主】「直接会って、顔と顔を突き合わせて話をしたいと」連絡してきました。

経過は以上です。

※補足です。
・メールでのやり取りです。
・サイトが設定する、新品マークが点灯していましたし、商品説明にも新品と中古品のセットですと書かれていました。
・欠品の補足はありませんでした。画像のものが全てですとは書かれていませんでした。
・新品の商品に対して質問することはないと思っておりましたし、新品ゆえ組み立てを完成させていない状態の写真と思っておりました。
 売主の言いぶんですと、付属部品や自転車構成部品の数百点にのぼるパーツに質問して確認を取らなければいけないことになると思います。
・『新品』というと、欠品、不具合、損傷等が無いものと一般的には考えると思うのですが、この考えは間違っていますか?
・欠品、不具合、損傷等があるのもを明記せず新品として売っても問題ないのであれば、必要な部品を抜き取って売っても許されることになりますよね?
・直接会う必要はないと考えています。(会うための交通費で付属品が賄えます。)

こういった流れなのですが、
どう対処するべきなのでしょうか?また、これは詐欺か何かにあたるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ヤフオクか何かですか?

付属品揃っていますの一文が無ければ画像のものが全てになります、ってことになると思います
画像のものが全てです、は購入者が後から「◯も付属していると思った 」と言われるのを回避するための文だと思います
今回はそれがなかった様ですがなくても画像以外の物が付いている事の方が稀です

商品説明欄にどのような文が書かれていたのかがポイントになると思います

その付属品がないと自転車組み立てるのは不可能なのでしょうか?
    • 1