アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連立方程式の問題です!





ある水族館の今日の入館者数は376人でした。
これを昨日の入館者数と比べると、男性は5%減り、
女性は8%増え、合計では11人増えています。
この水族館の今日の男性と女性の入館者数をそれぞれ求めなさい。

お願いします。

A 回答 (2件)

問題文がすこしイヤラシイ気がします。



昨日の来館者数を、男 a 人、女 b 人とします。

a + b = 376 - 11 …①
0.95a + 1.08b = 376 …②

求めるのは今日の 0.95a, 1.08b のほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すぐに回答していただいたので
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 12:27

男性をx、女性をyとします。



x+y=376・・・①
0.95x+1.08y=376+11・・・②

この①②の連立方程式を解けば男性、女性の数は求められると思いますが。
後はご自分でといてみてください。

夏休みの宿題ですか?
頑張ってくださいね。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!