プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

びっくり病と診断された子猫の事なのですが…。

1ヵ月ほど前に子供が子猫を拾って来たのですが、なんか様子がおかしかったのです。

少し歩くと垂直に倒れてしまい自分で起き上がることが出来ず、起こして上げても急に全身痙攣を起こしてしまい立ち上がることも出来ない上に苦しそうでした。

病院に連れて行ったのですが、その時には分からず、先生も色々と調べて下さってびっくり病という珍しい病気だと言うことが分かり治療法も無ければ見守るしかないとの事でした。

そのうち成長すれば、立てるようにもなるし多少は改善されるのでは?と思っていたのですが最近調子が悪いのがご飯は食べるのですがなかなか歩くことが出来ません。

本人は起きたくて鳴くのですが、どーすることもしてあげられず、びっくり病にかかってしまった猫ちゃんをご存知の方に色々とアドバイスして頂きたく投稿しました。

説明不足な点もあると思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

びっくり病というか、「てんかん症」ですよね。

猫のてんかんの病態と症状
http://www.konekono-heya.com/byouki/shinkei/tenk …

トリガーが何であるのか見極めが大事ですが、
大抵の場合はストレスですので安心できる環境作りですかね。

成長により改善することもあると思いますが、
興奮状態でそのような状態に陥るので発生したら無理に起こさずに
抱いたりしてまずは安静にして落ち着かせるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコッ

ホントに、見てるのも辛くてどーしたら良いのか分からず、ただ毎日おもい悩んでいました。

とにかく安静にですよね。

起きたがって、凄く鳴くのですがこの数日前に今度は硬直で力が入ったり、鳴くことで力が入ったのか脱腸してしまいました。

病院へ連れて行き対処して貰いましたがそれも心配です(´・ω・`;)

ちゃんと大きくなってくれて、今よりはにゃんこちゃんが少しでも楽に生活出来るといいんですけど…

一般的にはヤギにおこる病の様です。

命に関わる病気ではないと書かれた記事を見ましたが、呼吸不全で亡くなりましたとありました。現時点での治療法などは無いようです。驚いたりすると筋肉が収縮して動けなくなると書いてありました。先天性の病との事。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とにかく出来ることをしてあげて少しでも辛く無いような生活を送らせてあげたいのですが…