人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは 現在高校生です
バイトを始めようと思って高校生用のバイトアプリを見ていて近所の商業施設に割と好条件のお店があって
高校生歓迎、1日3時間からでOK というような感じで
時給も高かったので親と相談して「夜はダメだよ」との事だったので夕方に終わればいいかなと電話で応募したのですが、その返事が
「フルタイムでないと学生はお断りしてします」
といったものでした。...仕方なく終わったのですが、
僕としては、いやいや、フリーター用にもフルタイムなんて載してなかったけど??と思ったんですよね。
それに、僕は電話で自分が高校生だということはいってなくて、学生としかいってないんですよね。もし、お店側が学生を断っているとすれば、大学生や、専門学生も含まれると思うんですよ、ということは特に時間に縛りのないフリーター、社会人しか受け付けてないということになります。
サイトやアプリに記載してあった情報はほとんど嘘、又はあるべき情報が無い、ということになります。

実際にお店へ出向いても限界があると思います。

どうしたら、お店の状況と同じくらいの情報を得られますか?これは絶対嘘といった条件はありますか?
あと、皆さんはどうやってバイトに就いているのですか?

A 回答 (6件)

同じ高校生です。



どこのバイトもそんなもんですよ!! 入らないと結局、分かりません。笑笑 だから、親も止めるんです!! バイトし始めて分かりました

ちなみに私は、電話から面接が多いです!
    • good
    • 0

雇われる側・・・都合良く働きたいなー♪



雇う側・・・いやいやシフト組むのも面倒いしそんな都合良く雇わんわ。
でも人手は不足だわ。
求人かけよ(うわっ掲載料たけーな。最低三週で三万五千程度)
タ○○ワークの営業マン(店舗向けの)
もコレは3時間~
週2~
位が妥当ですし
反応良いですよ!
その応募者の中から選びましょう!
ってなります。
私、自営業なので。
    • good
    • 0

街に出ている就職情報はあてにはなりませんよ!!本当に探す気があれば職安などに登録してはどうでしょうか!!就職情報が何も全部がダメと言っているわけではありません!!その中にも甘い言葉で誘ってくると言うだけです。

    • good
    • 0

学生➡️高校生とは考えない企業もあるのではっきり伝えられたら違ってたかも


短時間のバイト募集が終わってたりする場合は多々あります
未経験者歓迎という誘い文句で人を集める事はよくあります
よほど人が欲しい場所はそうする事は珍しくありません
未経験であるほどアピール力は問われますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アピール頑張ります!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/29 04:33

うーん……



たとえばですけど、募集の段階では、1日3時間から…でもOKとしていても、
すでにその枠のバイトさんが決まってたら、
あとは出来る限り好条件の人を募集すると思います。


みんながみんな、1日3時間じゃないとイヤです!じゃ困りますし、
自分は夕方には終わりたいと思ってても、
求められてるのは、
短時間でも夕方じゃなくて19時までは働ける人…という場合もありますからねぇ…。


あとは、夏休み期間でのバイトの場合は、よりフルタイムが求められます。
時間的余裕のある学生さんには特にね…。


そういう場合もあります。


わたしの人生初のバイトが高校生時で、
コンビニでバイトしてました。
夏休みの間だけの短期バイトで、1日8時間×週4日くらい働いて、
8万円くらいだったかな…(時給安かったし。)

ちなみに受験生でした。
(※ちゃんと大学には受かりましたよ。)
    • good
    • 1

まず、学校でバイトが許可されているか、そこを確認してくださいね、許可なくバイトしたら停学や退学に処せられる学校もありますから


停学以上の罰を受ければ内申書にその評価が残ります。

>ということは特に時間に縛りのないフリーター、社会人しか受け付けてないということになります。
>サイトやアプリに記載してあった情報はほとんど嘘、又はあるべき情報が無い、ということになります。

別になりませんよ

サイトには情報を載せる限界がありますから(文字数など)細かくは、直接聞くなどするしかありません。

あと、サイト情報と実際の情報(求人条件)などが間違ってる事はよくあります、間違ったら罰せられるという事もありませんし

誰かの紹介のようなほうが、細かく内情を知っているので、そちらに聞くといいですよ。

高校生の頃は求人情報誌を見て応募と言う形でした、その後に説明会に参加して詳しく仕事内容や就業条件をきいてから、就業するかどうか決めてから応募、そして採用でした、採用後は定期的に依頼があって、その都度店舗に移動して就業でした。

あの頃は、日給で高校生6000円大学生7000円(歳がバレる(^_^;)で大学生になったころには日給が1万円になっていました(^_^)v
土日のみで月に8~10日のバイトで8~10万円、大卒初任給が85000円の時代ですから、割とよかったですね(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!