プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今美容専門学校に在籍していて、もうすぐ2年生に進級する予定の美容師を目指す美容学生1年です。

美容室の就職に他の学生より少しリードしたいなという理由で10月から美容室のアシスタントのアルバイトをしています。

これから就活に差し掛かってくることで、今バイトしているとこ以外の色んな美容室のサロン見学を受けた中で行きたいサロンを見つけたのですが、

そこがバイトでアシスタントとして雇ってから就職という形を取ることの出来る美容室で、

その行きたいサロンにバイトに入り、今までバイトしていたサロンに繁忙期でない2月いっぱいで辞めようと思っているのですが、

たった4ヶ月で今のバイト先の美容室を辞めてしまっていいのかな?と思っています。それとオーナーに伝える時にどのように説明して円満に終えることが出来るのかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

まず、辞めるのに円満に終えようなんて考えが間違いです。

結果として「円満に辞めれた」という事は良くあるだろうけども、それは辞めた側の捉え方に過ぎません。

サロン(会社)側も辞めたいという者を無理に引止めることは出来ないから何も言わないだけで、秘めたものはあると思います。

でも貴女は気にすることは無い!
どういう理由であれ辞める自由があります。

2月いっぱいでは無く3月まで…と言われるかもしれませんが、貴女は堂々と「2月いっぱいで…」と言い続ければ良いだけです。
もちろん「円満に」と考えて、サロン側の要望を受入れるのも考え方のひとつだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。自分でもはっきりと辞める意思をもって丁寧に伝えたいと思います。

素直に事情説明すれば良いです。

オーナーさんも事情を分かってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!まずは正直に言ってみます!
回答ありがとうございました!