アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのエアコンを使っています。
24時間つけっぱなしなんですが(冷房で)、
運転途中に除湿ボタンを押しても、壊れませんか?
そして、また冷房ボタンを押しても大丈夫ですか?

もしくは、冷房運転していたら、一度【切】を押してから、除湿運転にした方が、壊れませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。



運転中に運転モードをいきなり切り替える事で故障に繋がったり、故障にならなくても本体に悪影響を及ぼす事は、現在のエアコンでは考えられませんのでご安心を。

少々蛇足になりますが・・・
(一度や二度では問題ありませんが)運転中にいきなりコンセントを抜いたり、ブレーカーを落とすのは、機械に悪影響を及ぼします。
本来ならリモコンで電源を切って室内機の動きが止まっても、室外機のファンはしばらく回ってコンプレッサーの冷却をしてから完全に止まる仕組みになっているからです。
参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました!今年に入り、4年目のエアコンが突然キーマークが点滅して、内部の何か?を交換してもらったり、水が垂れてきて、内部の一部を交換してもらったり・・・2度も修理依頼をしてまして・・・。
もしかして、運転途中に運転モードの切り替えをしていたのが原因かと思ったりしましたが。特に問題ないとの回答。
感謝します^^先ほど冷房から、除湿に切り替えました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/07/24 09:57

御質問から、いきなり切り替えると機械に無理を掛けて故障の原因となる場合は存在しますが、エアコンに内蔵されたコンピュータが、「無理が掛かる操作」を自動的に判断し、一定(約3分程度)の時間を確保して、切り替わるようになっています。

このため、コントローラーの操作で壊れることはありません。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心いたしました!早速、冷房から除湿運転に切り替えました^^

お礼日時:2017/07/24 09:58

全く問題はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^安心しました!

お礼日時:2017/07/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!