プロが教えるわが家の防犯対策術!

単焦点F1.8以下ミラーレスサブ機のお薦めは?

ずーっとiPhoneで済ませていますが、日常ショットに玉ボケが恋しいです。

フルサイズはあるので、女性がバッグに入れて毎日持てるようなコンパクトなサブ機が欲しいです。

APS-C&明るい単焦点であればメーカーも問わないし、良いものなら安くなくていいですが、オススメはありますか?

A 回答 (4件)

玉ボケが欲しいだけなら普通のiPhoneでも撮れますよ。


被写体に十分近寄って、ぼかしたい背景との距離を稼げばいいだけです。

こういうボケの理論を知らないままだと、高いカメラやレンズを買っても思ったほどボケなくてがっかりするかもね。

単焦点F1.8以下ミラーレスサブ機で、女性がバッグに入れて持ち歩けるコンパクトなサブ機ってことなら、オリンパスのE-PL8かパナなどのマイクロフォーサーズ系がよいと思います。

レンズはたくさん出ていますが、たとえばM ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8なら35mm換算で50mmの焦点距離なので標準画角で使いやすく、値段も3万円ちょっとなのでお財布にも優しいですし、レンズもコンパクトなのでボディから取り外した状態ならカメラとレンズをバッグに入れておくこともできます。

ただ上に書いたボケ理論を理解してないと、このレンズでは「あれれ?思ったほど玉ボケにならない」ってことになりますね。

ノーテクの人なら、デュアルカメラでソフトウェア的にボケを合成できるiPhone 7 Plusやファーウェイのスマホの方が確実にボケを作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理論は存じ上げておりますm(._.)m
iPhoneとAPSC単焦点スペックではだいぶ違いますので、後者のそれが好きという意味でした。私の書き方が悪かったですね。

お礼日時:2017/07/24 17:28

玉ボケ。

これをどう解釈するかです。
普通、バストアップのポートレートで、手前の瞳にピンを合わせると、背景の形が分からない程にボケ、人物が浮き立つような紙一枚の被写界深度の描写になります。
となると、フルサイズに85mmとか100mmが必要。

APS-C・μ4/3の標準F1.8では、最短撮影距離まで寄っても、そこまではボケません。
そもそも、通常は最短撮影距離でばかり撮影する訳じゃない。
と言う事で、コンパクトデジに玉ボケを望むのは無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、フルはとても綺麗ですね。でも重いし高いし、、、。
フルまでいかずとも、iPhoneとAPSC機の中間くらいである程度被写界深度の浅い表現が得意な機種があればいいなとおもいましたが、残念ですね。

お礼日時:2017/07/24 17:35

間違えました、フルサイズ機ではなくフラッグシップモデルですm(*_ _)m

    • good
    • 0

サブ機ということはカメラ本体をお探しという意味でいいのですか??F1.8以下の単焦点レンズも探してる??



ミラーレスならFUJIFILMのXT-2が一番いいとは思いますがフルサイズ機だしダメですよね…(--;)
女性ということもあるので無難にOLYMPUSはどうでしょう?penシリーズもいいと思いますしOM-Dもオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高級コンデジ、ミラーレス、一眼レフと分けるなら、一眼レフ以外のコンパクトなもので探しています。
フルサイズの重さは、結構きますね、、、。フォーサーズか1型くらいまで落とさないとサイズ・重量的に無いのかもしれませんね、。
また探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!