アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁のセメントタイル貼り付け用に下地としてラス網に軽量モルタルを塗ろうと思ってます。

今は下地合板に白色の透水防水シートが張ってあります。この上にラス網を張ってもいいでしょうか。それともよく見かける黒色の防水シートを張ってラス網を張る方がいいでしょうか。軽量モルタルがうまくくっ付くのか心配です。ラス網工法に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

施工場所はどこでしょうか?

外壁の場合はNo.1さんの書かれている理由で、その工法は避けて下さい。
過去二階外壁が落下という事故をみていますが、早朝で通行人が居なくてケガ人無しでしたが、場合によっては大惨事でした。

これまたNo.1さんが書かれていますが、下地になるシートは、透湿シートでもアスファルトシートでも、モルタルとは接着しないので、お間違え無いように。

そして、ラス網工法はモルタルと網の絡み付きのみがモルタルの面形成強度を成し、網を下地に留める方法のみがモルタルが壁にしがみつく強度を成すものです。
よって現代においては、ラス網をステンレス、固定ステープルもステンレスで。

しかし壁との密着型を考えると、ラスカット施工。ラスカット張ってからさらにラス網とかで不陸対策とかになります。

目的施工場所なども掲示した方がよいアドバイスが貰えるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ラスカットと言うものがあるのですね。調べたらかなり価格が高いのが難点です。
ラス網工法はひび割れや落下の可能性もあるので難しそうですね。

もう一度良く考えてみます。ありがとうございます。

>>白色の透水防水シート

「透湿」防水シートですね。
まぁこれは置いといて。
本題ですが黒色の物はアスファルトルーフィング
又はアスファルトフェルトといいますが
どっちにせよモルタルの付着には寄与しません。
モルタルはラス網に引っ掛かると考えて下さい。
ラスはステップルで下地に留めると思いますが
これ年数経つとステップルが錆びて壁剥落の原因になります。
又、防水性と強度に劣るので外壁に軽量モルタルはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

アスファルトフェルトと言うのですね。モルタルはラス網に引っかかるとの事。
勉強になりました。ありがとうございます。