プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半前に2580gの子どもが生まれ、まだ頻回授乳プラス1日1回40-60ccのミルクで頑張っています。10日ほど前に思いきって母乳のみにしたところ、体重の伸びが21g/日になってしまい、助産師さんからミルクを少し足してみようかと言われました。
今日、また体重をはかりに行ったところ、40g/日で増えていました。直母量は76gでした。助産師さんは、体重の伸びはいいけれど、だいたいこのくらいの子は一回100ccで1日800ccは飲むのが平均なので、ミルクは引き続き足しましょう、おっぱいの分泌もこれから先そんなに伸びることはないだろうからとのことでした。
直母量は、76g出たのはすごく出た方で、午後からになると、50台、30台と落ちていき、それにともなって頻回授乳になっていきます。午後からも、もう少し安定して出てくれたら、お出かけも安心して手ぶらで行けるようになるのにと思います。でも、もうすぐで2ヶ月、もう分泌が増えることはのぞめないのでしょうか?普通は100飲むと聞いて、何だかわが子が可哀想に思えてきました。

ハーブティーや水分補給、冷え性対策、食事などできることはだいたいやっているつもりです。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。


いまは授乳で大変な時だし色々と不安になりますよね…
とてもわかります。
でも、そんなに心配なさらなくて大丈夫ですよ、おっぱいは自然な事なので、吸わせていれば、どんどん
出はじめる事もありますし
でも、やはり個人差もありますから、その状況で対応を変えていけば何も心配する事はないですよ♪
私の友人は体質上母乳をやることできずミルクしか飲ませられなかったけど、子どもはとっても元気に育ってます♪
母親の体もみんなそれぞれ違うのですから、教科書通りにはなりません。その事に不安を感じてストレスを感じる事がの方がよくないと思うので…
自然に任せて、のんびりと
子育てされるのが一番だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉、ありがとうございます!
その状況でその都度、対応していけばいいんですよね。
ちょっと焦っていた自分に気づかされました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/24 15:19

ミルクと同じ分量の母乳を飲ませようということでしょうか。


母乳は吸収率が高いため、ミルクほどの量を必要としません。
また、チョコチョコと回転を上げて与える方法は、
おっぱいトラブルの予防につながり、
赤ちゃんの胃腸に負担をかけない方法としても、理にかなっています。
母乳の代替品であるミルクに、母乳を合わせようする方が無理があると思います。

母乳のカロリーは人それぞれのため、赤ちゃんが飲んだ分量よりも、
体重の増加を参考にします。
十分に増えていれば問題ないですよ。
助産師さんから聞いた話では、母乳っ子だけで体重曲線を作ると、
全部ひっくるめた曲線よりも、下に来るそうです。
つまり、母乳っ子は、ミルクっ子・混合の子よりもスリムな子が多いということです。
大事なのは、赤ちゃんが日々健康かということなので、
おしっこの回数・色、機嫌に注意してあげてください。

1日に与えるミルクの量が100を切るようになると、母乳だけで大丈夫だと、
私は産院で教わりました。
実際、私は出があまりよくなかったので(退院時40cc)最初は混合で、
1ヶ月検診時に、おっぱいとミルクの回数や時間を細かく書いた表を
助産師さんに提出して、「ミルクを今日でやめましょう!」と言われ、
初めは不安でしたが、何とか大丈夫でした。
慣れると混合よりもずっと楽でした。

分泌量についてですが、産後すぐでは赤ちゃんが上手に飲めないため、
供給が過剰気味です。
しばらくすると赤ちゃんが飲む量と供給量が安定して、張らなくなります。
(張らないのは理想的な状態です)
赤ちゃんが成長して飲む量が増えると足らなくなり、
乳腺が空の状態が続くことで増産体制に入るため、また釣り合うようになります。
これを繰り返すため、一時的に足りないかも?と感じることがあっても、
赤ちゃんが元気なら、頻回で乗り切ることができます。
心配なら、その時はミルクに頼ればよいわけで、
何が何でも完母で!と力む必要はないです。
外出時の荷物は確かに面倒ですが、
赤ちゃんが外の世界に強い興味を示すようになると、
外出時にはあまりおっぱいに執着しなくなります。
じきに母乳だけで行けるようになると思うので、心配しなくて大丈夫ですよ。

暑いので、質問者さんも今まで以上に積極的に水分をとってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!ミルクと同じ量を飲ませなきゃと思う必要はないんですね。
混合から完母になったとの話、希望がもてました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/25 12:49

4人の子どもの母親です。



1日何㏄や、体重がこれくらい増えていて…など、とっても細かく子育てしていて、関心致しました。
私なんて、ほったらかしもいい所です。
おっぱいなんて、家の中では出しっぱなしで笑、飲みたいだけ飲ましてました。
自分が息抜きしたいときだけ旦那に哺乳瓶預けて、1時間くらい入浴を楽しんだり。
悪く言えば、本当に適当だったなぁと思います。

でも、今は4人とも、とっても元気に育っています。
ちなみに1人目と3人目は完全母乳で、2人目と4人目は混合です。
みんな10ヵ月~1歳くらいまでおっぱい飲んでました。
おっぱいが出る子と出ない子の時があり、その差は分かりません。笑
私の体調次第で出る日もあれば、出ない日もある。
でもいずれも元気です、大丈夫!

考えすぎると分からないし、母乳なんてどれくらい出ているかなんてもっと分からないです。
でも赤ちゃんはお腹が空けば飲むし、お腹いっぱいならいらないってちゃんと示してくれますよ。

お母さんが美味しいもの食べて、赤ちゃんと楽しく触れ合って、しっかり眠っていれば大丈夫!!
と私は思いました。

育児楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおらかに頑張るってバランスが難しいですね。とっても尊敬します。
出る子と出ない子、出る日と出ない日。やっぱりみんなあるんだ〜と思うと安心できます。
ときどき読み返して励みにしたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!