プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校を卒業したら、友達って疎遠になってしまうものでしょうか…?

こんにちは!高校生の者です!
最近、中学から仲良くしていた友達とギクシャクしてしまっています。理由はわかりません。きっかけは、友人のLINEの返信が遅くなったことから始まりました。中学の時はその日のうちに返信が来たのに、最近は1週間に1度。しかも、他人事のように文章が素っ気ないです。気にくわないことがあるのかと思い、勇気を出して「私、気に触ることした?私の気のせいかな…?」と聞いてみました。すると友人は、「いや、別に怒ってないけど…あんた性格変わったよね。悪い意味で。自分の話ばっかだよね。」と言われました。
その時は、たまたまアドバイスが欲しかったので、相談をしていたつもりだったのですが…友人にとってはウザイと感じたのだと思います。
正直、自分でも驚きました。私の学校は、校則が厳しいので、中学の時より自然と言葉使いや、ルールをよく守るようになったと思っていたからです。だから、性格が変わったのは納得がいきましたが、悪い意味で変わったと言われた時は、かなりショックでした。一応、不満を抑えて「ごめんね」と謝っておきました。

でも、友人も変わったと思うんです。友人と、夏になったらお泊まりしたいね!久しぶりに遊びたいね!と過去に話をしていたのですが…私の事はもうどうでもよくなったみたいです。誘ってみても、「ごめん、高校の友達と夏祭り行くことになった。」と断られました。最近の友人は、高校の友達とベッタリ仲良しで、TwitterでもLINEの一言でも高校の友達の事ばかりです。小学校からの長い付き合いだったので、こんなにも儚く崩れてしまうものなのかと思うと、心が痛いです。もう、その友人とはいっそのこと疎遠になった方がいいのでしょうか…?LINEの返信も3〜4日未読無視です。LINEの一言や、Twitterはどんどん更新しているんですけどね…wきっと優先順位が下がったんだと思います。どこからか、友情の糸がほつれてしまいました。再び、前のように友情を取り戻すことは出来ると思いますか…?

皆さんは、友人と疎遠になった時は、どうやって対処しましたか?教えて下さい!

上手く言葉がまとまらず、申し訳ないです。
長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。回答待ってます!

A 回答 (2件)

まぁ、殆どがそうですね。

後は、本人次第。
自分の場合。
自分が手紙が好きなので、書いているという事で?辛うじて、数名と繋がっています。
その程度です。
数名の内、一人しか約束して会えていませんが。
あとは、偶然見掛ける程度ですよ。
でも、声掛けしても、忘れ去られていますね。

余り過去にコダワル必要は無いです。
相性が合うなら、卒業しても繋がる筈。
でも、疎遠になるって事は、御縁が無かったと。
後は、マメに手紙書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!たかが数年会わない程度で疎遠になってしまう程の薄い友情だったのかもしれません。
手紙ですか…。確かに、手紙なら環境が変わっても長く繋がっていられそうですね!しかし、携帯の普及した現代ではあまり縁の無いものになってしまったと思います。相手が、面倒くさがり屋なので難しいかもしれません。
過去にこだわらず、自分も前に進もうと思います。気づかせて下さり、ありがとうございました!

中学校を卒業したら友達って疎遠になってしまうものです。

高校で毎日一緒にいる友達優先です。→高校卒業するとその友達とも疎遠になります。→大学で一緒に通う友達優先です。→大学卒業するとその友達とも疎遠になります。→社会人となり気に入った同僚と付き合うのが自然です。→結婚すると配偶者や子供と旅行に行ったり忙しく友人との付き合いは更に疎遠になります。(友人より家族が大切になります)
何十年も経過し「〇〇中学同窓会」に出席してお互い懐かしいと思う程度になります。
    • 7
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。そうやって人の繋がりは変わったゆくものなのですね。友人のことはもう、忘れようと思います。たくさんの思い出と共に。お互いが自分でも、気づかぬ内に変わってしまい、昔のように仲良くしていくことは難しいのかもしれません。決心をつけることが出来ました。ありがとうございました!