アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させて下さい。
先週、彼女がうつ病と診断されました。
診断されてから数日後に「今は自分の事しか考えられない」という理由でいったん距離を置くことになりました。
体調の良い時にLINEしたり、一緒にダーツをしに行ったりするくらいの距離感にしましたが、
本当に調子の良い時と悪い時で性格が変わってしまいました。

症状としては、朝起きた時が1番酷く、すごい倦怠感があるようです。
それから午後にかけて調子が良くなっていき、夜仕事が終わる頃になると元気になるようです。
そうなると、仕事おわりに遊びに行きたくなったり出かけたりするので、寝るのが遅くなるという
悪循環に陥っています。
更に睡眠の質も悪く、1度寝ると朝まで起きることの無かった彼女が、1時間置きに目が覚めるので寝た気がしないと言っていました。

調子が悪くなってくると、LINEの返事が「はーい」とか1行での返事になったり、既読になっても返信こなかったりするので見分けやすく、それからは私から連絡するのを控えるようにしています。
休みの日、スロットやダーツをしている間は機嫌が良く普通に話ができますが、帰ってくるとまたうつに入ります。
スロットをしている間は「無」になれるから楽と言っています。

今年から仕事の環境が変わり、四六時中仕事モードに入っているのが原因だと自分で言ってました。
一緒に居ても、職場のLINEグループにひっきりなしで仕事の話が入ってきたりするので数分毎に携帯チェックしていたり、気付くと「明日の仕事ですること」「次はどんな施策で売上げのばそう?」などを考えてしまってるようです。
「仕事は面白いけれど、朝始めるまでは辛い」と話してました。
ちなみに、彼女は役付きでも無いどころか、入社してまだ1年経ってない新人なのですが、今までの経歴からとても仕事ができるので店長からの信頼も厚く、色々仕事を任され、それらを全部受けてしまってるようです。
売上げも店舗でダントツトップで、他の人には負けたくないとも言っていました。

そういった状態なのですが、うつと診断されてから病院にも行かず、薬は怖いからと貰ってもいません。
どうにか治療に向かせたいのですが、「うつの人に強制すると逆効果」とも聞いて悩んでいます。

「無」になれる事を一緒にしてあげるくらい、うつに入ってる時に「病気が悪いんだから○○のせいじゃないさ」などの言葉をかけてあげるくらいしかできません。
うつ病だと話した相手も、私と、職場では店長と同僚1人、あと離れた所にすんでいるお母さんのみで、フォローしてあげれる人も少ないです。
仕事から離すこともできませんし、本人もこんな状態でも休んだり仕事から離れる気がないようです。

このままではもっと悪くなるのでは?とも思ってしまいます。
どんな事でもいいのでアドバイス頂けたらと思います

A 回答 (5件)

うつ経験者です

私も同じような症状でした。
特に朝から午前中は一番辛いです。

責任感が強い方がうつになりやすいです。なんでも自分で頑張って最後までやり遂げようとしてしまうので…
頑張りすぎて、脳の電池切れが起こっていると考えて下さい。
人間の体は脳の神経伝達で動いています。
なので、脳の電池が切れて伝達が悪くなると、体がきつく
なったり、ミスが増えたり
集中できなくなったり
怒りっぽくなったり、色々な誤作動が出て来ます。
電池が切れそうなのに、使い続けるとどうなるかわかりますよね…。大事なのは使わず充電する事。
人間の充電は睡眠と栄養です。
頑張る事ではありません。
なるべく、彼女さんを休むように、そして眠らせるように
栄養のある食事を取らせるように、そしていつもそばでちゃんと見てるよと伝えてあげてください。
あと、治るまでは感情も不安定になるので、それはお薬で和らげるのが一番です。
無理をすると、ひどくなり
寝たきりになる事もありますので…気をつけてください。

本人はいつも通り頑張ってみんなに迷惑をかけないように…と考えてしまいがちなので、頑張った後に、がくっと寝込むようになります。
全て病気の影響ですので 、
あなたを嫌ってる訳ではありません。彼女もどうしていいのかわからなくて苦しんでいるはずです。
    • 0

うつという言い訳で距離を置きたいだけじゃないかと」←言い訳では無い・・

普通 彼 彼女の関係なら言わない・・

言って どうなる訳でも無いので・・
    • 0

NO.1です。

「新型うつ」でしょうね。

http://www.kenryouin-group.com/utu-jiritu/singat …
    • 0

鬱とは違う様な気しか しない・・

あなたとの距離を置きたいだけの様な?
    • 0
この回答へのお礼

私も最初そう思いました。
うつという言い訳で距離を置きたいだけじゃないかと。
昨日も彼女と話をしましたが、「この間も話したけれど、嫌いになった訳じゃない。本当に○○を思いやれる気持ちが今はもてないのでいったん距離を置いて接して欲しい」と言われました。
うつに入っての機嫌の悪さは会社の人にも出してしまってるらしく、店長にフォローしてもらっていると話してました。

鬱は心の風邪といわれます。

まず、しっかりと休息をとり、仕事のストレス(プレッシャー)から開放し、医師の診断を受けるというのが基本的なアフプローチなのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

心の風邪という言葉使わせて頂きます。
仕事と医者の事は、やんわりと薦めてるのですが話を流されて。。。