アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の高校に通ってるんですが
学校の事で
教育委員会の人と話したいんですが

教育委員会の人達は
私立の学校は関係ないのですか?

A 回答 (3件)

教育委員会は公立の学校の組織です。


ですから私立は関係ありません。
私立の場合、県庁などに私学課などの名称で窓口はありますが、主に転校などの問い合わせや、就学支援金や奨学給付金などの窓口になっているだけで、学校運営そのものに対しては、指導・監督する権限はありませんから、ほぼノータッチになります。

私立高校は教員の採用から何から何までその高校が行います。
問題があるなら学校に直接言う事になります。
    • good
    • 1

大元では一緒ですが、私立は管轄が及びません



私立独自の教育理念などが優先されますので

だから、教育委員会に苦情を言っても、それがその学校のルールだから、こちらとしては何も言えません、と言われれば終わりです。
    • good
    • 0

教育委員会は市や県単位であるし、公立や私立の区別はなく、共通です。

教育という共通の観点から運営しているものです。ほぼ元教師や校長が担当者ですが現場経験者のない人も居ますので、なにかとギクシャクするようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!