プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の家族と同居していた時に
家のお金払う代わりに

旦那の家族と私達家族との同居する家を買うために
お金を頂戴となって

最初は、5万ずつ払っていたが
しばらくしたら4万ずつ払うことになりました。

なのに私からじゃなく
義母が喧嘩をふっかけて
もう家買う話は、なし!!出てけー!と言われました。

それなのにお金は、返してもらえません。

返してもらうことは、出来ないのでしょうか。

旦那は、親に何言っても無駄だからしか言わないので
どうしたらおいのやら...

A 回答 (8件)

それは嫌な思いをされましたね。


お金のことは勿論、精神的にも大変だったでしょう。
今後ずっと同居せずに済んでかえって良かった…なんていきなりポジティブにはなれないのは当然のことです。
ご主人も義両親のことにお疲れのご様子ですね。
このまま引き下がるのに納得いかないお気持ちはよく分かります。
しかし、正式な契約書でもなければお金を取り返すのは至難の業です。
書面にされていない贈与というものは、実行された時点で成立してしまいます。
手切れ金だと思って諦め、今後は義両親とは疎遠にされることをおすすめします。
    • good
    • 0

此処は黙って引き下がりなさい。


長い目で考えてください。お子様いらっしゃいますか?
お子様の目先ばかりを見るのではなくお子様の将来を見据えての今を
大事にすると同じ事。
頭にきた反動で物事を捉えて行動を起こす事ほど損な事はありません。
逆手に取ってあげればいいのです。
お金返してもらわなければ 面倒を見てあげていたと思えるでしょ?
出て行けと言われたら
「あ~ら。らっきー。今後は自分たちだけの家庭を思う存分築いていけるわ~」
って思えばいいんです。
だんなに言わせるのは酷ですよね。
そうやって今後縁切り状態になっていくんでしょ?
ご主人にとったら どんな親でも親は親だモノ。
縁切り状態になってしまう事だけで
許してあげてくださいね。
    • good
    • 1

貴方たち夫婦で義理の親にどのくらいの間払っていたか分かりませんが、手切れ金だと思って新しい生活を二人で始めるのがいいんじゃないですか。

返して欲しい気持ちは分かるけど、仮に訴えたとして貴女は義理の親と絶縁すればいいけど、旦那からしたら親だし、付き合いもギクシャクすると思いますよ。
また、それが同じ事を貴方の両親だったらがやったとして貴女の両親を訴えるの?
    • good
    • 1

このままだと平行線です。

うちも…
自分は疲れるので、話し合いは諦めましたが、貴方は納得出来ないですよね?!

専門家に相談してください
    • good
    • 0

質問者さんが実家とやり取りしない方が良いと思います。


互いに不快な思いをして疲れるだけで、実りがありません
なので、旦那さんの実家とのトラブルなので旦那さんに交渉して貰った方が良いと思います

お金については、義実家に支払った分旦那さんのお小遣いから決まった額徴収して家を買う軍資金にすれば良い
義実家から支払ったお金を徴収できれば何の問題もない
義実家との問題なんですから、落とし前つける意味でも旦那さんに泥をかぶって貰うのが良いかと
    • good
    • 0

自分達家族のために 賃貸の家賃は支払ったり 家のローンがある中で


旦那様の親に 仕送りをしなければならないご家庭は 結構たくさんありますよ。

今までご同居なさっていて 気苦労もあったことでしょうし
同じ女として あなたの気持ちは わからなくはないです。
でも これから先 経済的な負担をしなくて済み 自分達家族だけで生活できるのならば
あなたは まだしも幸せなほうだと 思ってしまいます。

今まで 旦那様のご実家に支払ったお金のことは この際すっぱり諦めて
夫婦仲良く 力を合わせて 生活なさることを お勧めします。
旦那様にとっても 自分の親を悪く言われるのは お辛いことだと 思いますので。
ましてや 裁判になり 親を敵に回すなんて 旦那様の悩みのタネを 増やすだけかと。

ただ 
もうあなたの実家とは 関わり合いたくない。
親や弟に何かあっても あなた(旦那様)はともかく 私は表立って対応するのは嫌です
と 宣言するのは アリだと思います。
そんな感じで 折り合いをつけることは できませんか?

子は親を選べません。 変えることも ほとんどのケースで できません。
旦那様の不幸を あなたも一緒に背負ってあげて欲しいと 私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の件にしては、周りに
もって払ったりしている人も入ると
分かりました。

けど家事やら全部私におしつけてきたのに
上から目線で文句言われたり
あんたたち最低とまで言われて腹がたつんですよね。

お礼日時:2017/07/26 14:03

旦那の家族と私たちの家族の違いがよくわからないのですが


旦那の両親世帯と読み替えればよかったでしょうか

同居せずによくなってラッキーと思えばいいのでは
家賃だったと思っておきましょう

新しい家探しを頑張るのと 旦那にもうちょっとしっかりしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の家族は、義両親と義弟

私たちの家族は、娘と私と旦那ということです。

お礼日時:2017/07/26 12:37

弁護士に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別で3万5千円ほども払っていました。

弁護士ですよね。

お礼日時:2017/07/26 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!