電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎週ベランダでアシナガバチと思われるハチが2匹集まって飛んでいます。
これはハチが巣を作ろうとしているのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

もう7月も終わりですので、これから巣を新たに作る事は無いかと思います。


それより、ベランダに動物性の脂、肉などがありませんか?(ペットの餌など)
蜂の餌(幼虫の餌)になるものが有ると、団体で取りにきます。
ベランダ周りにアースジェットなどを寝る前に吹き付けるか、日中空になるなら、お出かけ前に噴き付けておけば、来なくなります、一番は餌に成るようなものを置かない事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜜が作られる花はないと思います。
強いて言うなら花ではない雑草が生い茂ってますw
今の所巣が作られないとの事なので安心しました。
取り敢えず様子を見てみますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 21:06

巣を作るのは女王蜂だけで、それも、女王蜂が1匹だけで作ります。


で、今飛んでいるのは全て「働き蜂」だよ。
そして、女王蜂が巣を作るのは・・・・。
その地域によっても違いはあるが、5月頃です。
なので、今はその巣で一生懸命卵を産んでいます。
今飛んでいるのは、初期のころに産んだ卵から生まれた蜂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら近くにその蜂達の巣があるんですかね。
気になります...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 21:03

その可能性が高いですね。



一度作ると、壊しても同じ場所に何度も作ろうとします。
撃退方法は、意外とフマキラー/キンチョールが効きます。
さらに、殺虫・巣の除去後にその辺に吹き付けておくとある程度の抑止力になります。

何度か繰り返すと作らないようになるのですが、今度はまた別の場所に作り始め、、を繰り返して、最初の場所に戻るというローテンションになる場合もあります。

軒下やサッシの隙間によく作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キンチョールが効果的なんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 21:01

植物がないのなら間違いないだろうな。


毎週?ってのが気になるが。
隅々までよく確認した方がイイぞ!
意外な所に作るからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺された経験がないので凄く怖いです!
回答ありがとうございました!
後で画像載せておきます

お礼日時:2017/07/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!