プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年目、娘が生まれて2年が経ちますが、子供が生まれてからお互いの意見が交わらないことが増え喧嘩が絶えません。
すぐにでも離婚するか、もしくは旦那にどう対応するか日々悩みます。

旦那は週1回の休みしかなく忙しいのですが、子育てにあまり理解がなく最初の1年はほとんど手伝ってくれませんでした。また殆ど携わらないので、子育ても楽と思われ、喧嘩する度に「早く働け」や「家でゆっくりできて良いね」、「俺のお金で生活できてるんだ」などなど言われてきました。
娘が言葉を話すようになってからは少しは協力してくれるようにはなりましたが、基本は私が育児をするものとみてます。

また旦那はお金にルーズなので、お金を落としたり借金したりと、この2年の間に多々あり、何かある度にお小遣いを減らしてやってきました。でも最後には開き直り、自由になりたいから離婚だと言い続け反省もなく、結局お義父さんに間に入ってもらい解決しました。しかしお義父さんが借金を払って、お小遣いも通常通りに復活させられただけで、旦那の態度はあまり改まることなく根本的には解決してません。それに借金は無いと言われましたが、隠しているだけであるのを知っています。嘘ばかりつくので信用できません。

最近は喧嘩することにも疲れ、なるべく何も言わないようにしているのですが、旦那から頼みごとをされた時に私もこうして欲しいってことを伝えた所、交換条件出さないと何も聞き入れてくれないのかとキレられました。普段から気に入らないことは直ぐにキレ、基本自己中心的な考え方で、他人と比較ばかりして意見します。そして喧嘩の最終的には合わないから離婚だと騒ぎます。
私の意見はあまり聞き入れてくれません。また旦那は謝りもしないし、人に感謝もしない人です。そのせいか私も旦那が何か言うと素直には聞けなくなってきました。

仕事で遅い日々だと顔を合わせないから平和です。最近は週末が嫌で仕方ありません。
離婚しようかとは思ってはいるのですが、まだ踏ん切りがつかないのとお金を貯めたいと思ってます。
その間旦那とどう生活して良いかも悩みます。

乱文になりましたが、意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの両親にとても似ているので書き込みさせてください。

私の母は日本人ではありません。
なので字の読み書きは出来ないし、日本の一般常識もわからず、様々な助けが必要です。
でも日本人の父は超亭主関白で、超頑固で自分勝手で、母が困っていてもそのぐらい自分でやれと見放します。
私が小学生くらいまでは仕事が休みの日に色々な所に連れていってくれたりしましたが、
私が少しでも言うことを聞かないとものすごく冷たく当たられ、
相手をしてもらえませんでした。
風邪を引いたり、具合が悪いと父は父の部屋の扉を閉めて私を閉め出して避けました。
原因不明の発疹が出て痛くて痛くて夜中に泣きわめく私を、
免許のない母が病院に連れていって欲しいと頼んでも、
明日仕事だからタクシーで行けと。
生活費なんてほとんど入れてくれてないのに、タクシー代も母に払えと。

今母は62歳、父は75歳、お互いに離婚のタイミングが分からなくなって毎日お互いをストレスの塊だと文句の電話を私にかけてきています。

要するに、そのままダラダラしていると貴女の娘さんは私のような都合の良いときだけ遊んで、ペットみたいな扱いをされ始め、
本当に困ったときには見放される可哀想なことになります。
離婚のタイミングも失い、気持ちが路頭に迷います。
御自分の実家に頼るのが一番安心安全だと思うのですが、
実家に頼るのが無理ならば、
離婚を前提で避難するなら、
家を出るための生活費用が生活保護から出ます。
生活保護で生活して、児童手当を貯金すれば貯蓄も出来ます。
母子になるなら母子寮というのがあります。調べてみてください。
無料ですから、役所に相談すると良いです。
結婚3年なら、離婚は早い方が良いです。
時間が経ちすぎると全て上手くいきません。幼稚園に入れるなら転園させたりも大変だし、まだ幼いうちに環境に慣れさせるためにも早い方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆいはるママさん大変な思いをしてきたんですね。親の都合で振り回されるのはやはり嫌ですよね。
今は娘が可愛いと言ってる旦那もいつどうなるか分かりません。結局私と喧嘩して嫌になると寝た時間にわざと帰ってくるのですから。娘の事も本当に可愛いのか疑問になることもあります。
早めに対応した方が良いとは思ってますので、母子寮など調べてみます。
着々と準備していきたいとは思っているので、情報ありがとうございました。

問題は「お金」の事だけですよね?

それでしたら「実家に」お世話になって、貴女も働いたら

どうでしょうか?

貴女の実家はアテに出来ませんか?

こんな男と暮らしていたら、貴女とお子さんの人生が悲惨です。

離婚することにグズグズしていたら時間が勿体無いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は困った時には頼れると思います。
お金に関して一番問題ですが、直ぐにキレたり、嘘ついたりと性格にも問題があるので色々と許せなくなってきています。
時間が勿体ないとは思っているので、準備していきたいと思います。
ありがとうございました。