電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月に会社を退職して 任意継続保険に切り替え、7月に転職しました。
転職先に一週間努めましたが、色々な事情があり退職を決意しました。
転職先は こちらが催促しても 社会保険の加入手続きを一向に行いませんでした。
会社は社会保険に加入する義務がありますので、会社側に問題がありますが。

この場合、任意継続保険料を引き続き納付して使用することは、違法でしょうか。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 就職したら、社会保険加入の有無に関わらず 資格喪失になると考えていました。

チョットした勘違いですね。
仰られている任意継続の資格喪失理由は「健康保険の被保険者資格を取得」の事ですよね。
転職先で健康保険の被保険者加入手続きがとられていない状態では、この条件に該当しません。

【協会けんぽ の Q&A より 抜き書き】
Q1:資格の喪失について
A1:任意継続の加入期間は被保険者の資格を取得した日から2年間ですが、次のいずれかの事由に該当するときは、途中で被保険者の資格を喪失します。次のいずれかの事由に該当する以外、任意の申出により途中でやめることはできません。
1.加入者(ご本人)が就職して健康保険等の被保険者の資格を取得したとき
2.保険料を納付期限までに納付しなかったとき
3.加入者(ご本人)が後期高齢者医療制度の被保険者の資格を取得したとき
4.加入者(ご本人)が亡くなったとき

> この場合、任意継続保険料を引き続き納付して使用することは、違法でしょうか。
上に書きましたが、任継の資格喪失理由に該当していないのだから、使用し続けることは違法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を頂きありがとうございます。
任意保険の継続使用が違法でないことを理解しました。

お二方のご回答により、疑問を解消することができました。
安心して前に進むことができます。
本当にありがとうございました。

いいえ、問題はないですよ。

2年間は任意継続保険はできますよ。
何才の方か不明ですが、早く良い職場にたどり着けると良いですね。
長引くようですと国民健康保険も視野に入れた方が良いかも?
案外国民保険の方が安い場合が有るのです。
一度調べればどうですかね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
就職したら、社会保険加入の有無に関わらず 資格喪失になると考えていました。
ご回答頂いた内容を参考にさせて頂きます。
今回の経験を糧に前向きに活動していきます。