アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実社会で役に立たない趣味って存在価値あるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「ビジネスとして成立している」
    以外でお願いします

      補足日時:2017/07/29 16:09

A 回答 (9件)

趣味の目的は、


「ストレスを解消し、仕事や学校等(実社会生活)で、健康に、且つ本来の力を出せるようにするもの」
だと思います。

と、すれば、
どんな趣味でも、存在価値はあるのでは?
    • good
    • 2

本人の心のよりどころになります。



心身がどうしようもないほどに悪い状態でもやりたいと思えるなら、それはとても価値がありますよ。
私がそういう状態で自殺を思いとどまれた最後の一線が趣味でした。
    • good
    • 2

その役に立たない趣味にお金を出す人がいるならビジネスとして成立するので、存在価値はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと分かりきってますwwww

お礼日時:2017/07/29 17:09

役に立たない趣味なんてありませんよ


趣味とはやってる本人が楽しめれば良いのです
楽しいことないと働いてられませんよ
盆栽でも車でも本人が楽しいなら価値じゃないですか
どこにも辿り着けないけど乗ってる時は楽しいジェットコースターみたいなもんです
    • good
    • 2

役に立たない趣味はないんじゃないですか。



どんな趣味であっても、その人を癒しストレスを発散させ、
また明日からガンバロウという意欲を取り戻すことができ
るのだから。
    • good
    • 1

趣味とは個人好みや自己満足であり、その結果による社会への利益は無視されます。


しかし、それを実現するための材料や場所の調達は、消費行動になります。
なので、実社会で役に立たない趣味と言うのは存在しません。
結果部分だけしか見えないと、そのようなお考えしか浮かばないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこと分かりきってますwwww

お礼日時:2017/07/29 17:10

あくまでも趣味なのだから存在価値というのを考えなくてもいいのではないですか


あなたが好きでやっている趣味なのだから
    • good
    • 0

趣味は役立たず だから趣味ではないでしょうか。

    • good
    • 1

役に立たない趣味だからこそ存在価値があるんです


仕事や実生活では表現できない自己を、趣味で実現すること
によって人生を豊かにできるんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!