アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代数学の問題の質問です。

解説をお願いします。

次は正しいか?正しくなければその理由を述べよ。正しければ証明せよ。

(1) {f(x) ∈ Q[x] | f(1) = 0} はQ[x] のイデアルである。
(2) {f(x) ∈ Q[x] | f(1) = 1} はQ[x] のイデアルである。
(3) I, J が環R のイデアルのときI + J = {i + j | i ∈ I, j ∈ J} はR のイデアルである。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 返信が遅れてすみません。

解答がない問題だったので、正しいか分からず質問しました。証明に関しては、答えが正しければ大丈夫だと思うので省略しました。

イデアルであるか否かに関しては以下で大丈夫でしょうか?

(1)イデアルである。

(2)イデアルではない。(理由:{f(x) ∈ Q[x] | f(1) = 1}の元としてf(x)=xとg(x)=-x+2をとることができるが、f(x)+g(x)=2となり、f(x)+g(x)は集合に含まれないから)

(3)イデアルである。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 19:25

A 回答 (2件)

イデアルかどうかに関しては, 3 つとも正しく答えられています.

(2) がイデアルでない理由も, 適切といえます.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イデアルに関して, ここまで簡単な問題を見かける機会は, 滅多にありません.

(1) ~ (3) はすべて, イデアルの定義を理解しているかどうか確認するだけの問題で, 試験には絶対に出題されません.
それなのに, 解説が必要でしょうか.
解けないなら, イデアルの定義を知らないか, 定義の意味を理解していない, ということです.
前者であれば, 教科書で定義を調べてください.
後者であれば, どこが分からないかを明確にしたうえで, 補足質問してください.
この回答への補足あり
    • 0