アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二匹の子猫がなのですが、女のコの方のご飯を男のコ方が奪って食べちゃいます。

もちろん男のコの方も同じご飯出してます。
全部食べずに、女のコの方のご飯を食べちゃいます
こちらは全部。
たくさん食べてるせいなのか、2〜300gの差が出るほどです。
子猫だからたくさん食べてたって走り回るけど、女のコの方が食べられない事もあります。

ケージはあります
どちらかを入れてご飯出してやった方がいいのでしょうか?

複数飼ってる方、同じようなコが居る方どんなふうにしてますか?

A 回答 (4件)

ご送信しました!改めまして

男の子と女の子は200g〜500gの差があるのは問題ありませんよ。
ウチの兄弟も3カ月くらいの時で500g近く差がありました。
ご飯は2匹同じ場所であげていましたし、仕事で留守の時は置き餌だったのでしっかり女の子が食べれているか?心配な時もありました。
でも、毎日体重を測ってしっかり増えていれば大丈夫と獣医さんに聞いたので、特にご飯のあげ方は変えませんでしたね。
もし女の子の体重の増加がみられず、必要な栄養が摂れていないようならケージに順番に入れてご飯をあげたり、別の部屋でご飯を食べてもらうのが良いかもしれませんね。
女の子だけが行ける所にご飯を置いてみるというの良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重の開きも100g〜200g位なので問題ないのですが、生き物初心者の旦那にはなんかの病気ではないかと心配になるようです。

男の子と女の子な体重は200g〜500g

• 0

今は子猫なのでそういうことはないでしょうが、

たとえば療法食などでフードが違うものになった場合とか、
特にそれぞれ、もしできたら別に食べさせられればそれに越したことはないかもしれません。
ケージがあるのなら、順番にいれるか、あるいは知人のところの一例だと、
それぞれ、猫が行ける場所、行けない場所があるみたいで、
行ける場所にわざとその猫だけのご飯を置く、とか、
別の部屋であげるようにしている(ケージに入れても同じ部屋だと、
ご飯をもらっているのがわかって騒ぐ場合)みたいです。
もちろん、戸のむこうで騒ぐこともあるみたいですが。
    • 0

私は、猫の食欲と健康状態を見るために

ご飯とトイレは別のケージでさせるようにしています。
以前、2匹を同じケージで食事させていた時に
一匹が食事を独占してしまってもう一匹がほとんど食べれずにいて
それに気がつかないまま痩せさせてしまってから
食事は別々に与えるようにしています。

※トイレも別のほうがいいです。
 下痢や蟯虫などもどっちの猫か特定できますから。
 それに、食事も分けてからは落ち着いて食べるようになりました。
    • 0