アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は車を運転して20年の女性ですが、高速道路でのトンネルがとても恐いのです。
ちなみに視力が眼鏡をかけて両目で1.0あるかどうかで、あまり目がよくありません。

実家に帰るのに、3キロ程の長いトンネルを通らなければいけないのですが、ドキドキして気が遠くなります。
オレンジ色のトンネル内の電気を見ていると、よけいに気分が悪くなり、気を失ったらどうしようとか、ハンドル持つ手にどんどん力が入ります。
もう、50回以上はその長い高速のトンネルを利用しているのですが、ここ1年くらいで特に恐怖を感じるようになりました。
先週、そのトンネルを避けて別の道を通ってみたら、1時間以上も余分に時間がかかり、迷ったりして大変でした。
どうにか、高速道路での特に長いトンネルを余裕で走れるようになりたいです。
なにか良い方法、ありませんか?
目線など、みなさんはどこを重点的に見て走っているのですか?
コツはありますか?

A 回答 (21件中21~21件)

よく女性ドライバーはシートを極端に前にずらして

運転している姿をみかけますが
フロントガラスに近づけば近づくほど視点が近くに
寄ってくるから蛇行運転になりやすい

スピードが出るほど視点は遠くに持っていかねばなりません

もしくはトンネルに入る前に大型トラックの後ろを
就いていくとか(車間距離は十分にとる)
    • 0
この回答へのお礼

シートは女性にしては後ろにしていると言われています。フロントガラスにちかづくほど蛇行運転になるとは知りませんでした。

空いている道路なので、いつも前に一台いて欲しく後ろに着いているのですが、だんだん離されてしまいます。
100キロまでのスピードで走っている車をみつけると
気が楽になるのですが・・・。私はだいたいトンネル内では80キロから100キロで走ってます。
後ろの車に迷惑かなって思ったりするのも良くないのでしょうか?
大型トラックの後ろははちょっと苦手。
せっかくのアドバイスなのにすみません。