親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

HDDを買った時にOSとその他データを分けておきたいので、パーティションを分けることにしています。通常(?)はどのように分けるものなのでしょうか?

OSのパーティションには、基本的にバックアップの不要なデータを入れておきたいです。
フリーソフト等をインストールする時は、ここに入れています。
(メールデータやブラウザのお気に入りは、OSを入れ直す時にバックアップする)
その他データは、自分で作ったデータ等をいれておきたいです。

=>こうすることで、OSが不安定になった時、OSのパーティションの中の、必要なファイルだけ簡単にバックアップだけして、
再インストールできるように、という考えです。

winXPだった時に、どれくらいOSにパーティションを用意したか忘れてしまいましたが、
OSのパーティションの容量が足りなくなってきていろんな弊害が出てきた覚えがあります。

その為win7を買った時に、OSに100Gを当てたのですが今見ると94G使用していて、
デスクトップに重いファイルをおいておくとパーティションの容量ギリギリ、になってしまい
残り容量を気にしなければいけません。

ネットで調べると「OSのドライブはゲームをいれたとしても70Gぐらい」
という人をみかけて、自分の使い方は変なのかな、と思ってしまいます。

普通はOSのパーティションにどれくらい使うものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤解を招いてしまったようなので補足します。
    パーティション→ほぼ「ドライブ」の意味で使っています。

      補足日時:2017/07/29 15:11

A 回答 (10件)

OSのパーティションは、通常Cドライブになります。


HD全体容量にもよりますが、一般的には、100GB(以上)で、利用率70%以下、が安全でしょう。
Cドライブには、OSやアプリ本体だけを入れるのが一般的で、
個人データー(ドキュメントとかメールデーターとか)は別ドライブにすることが一般的です。
ドキュメントを別ドライブにすれば、その中にあるデスクトップも別ドライブになります。
複数パ-ティションとするならば、バックアップの不要なデータと言えども、別ドライブにすべきです。
Cドライブに入れておくということに利点はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>100GB(以上)で、利用率70%以下、が安全でしょう。
やはり100GBは必要ですよね。
なるほど、最初からメーターやブラウザをCドライブ以外にいれておけばバックアップする必要無いですね。

お礼日時:2017/07/29 18:58

「OSのパーティション」と言っても、ユーザーの使い方によって必要容量は様々ですので、なかなか一概には言えないかと思います。



例えば、我が家でファイルサーバーとして動作させているWindows10のPC(ユーザーがほとんど操作しないPC)があるのですが、そのOSのパーティションの使用領域は、およそ「13GB」程度です。この辺りがギリギリの最低ラインかと思います。

ユーザーが通常使用する場合は、様々なソフトが自動生成するキャッシュやバックアップ等で使用領域が肥大化する可能性がありますので、少なくとも「30~40GB」は必要かと思いますが、これでも少な目だと思います。

出来れば、余裕を持って「100GB前後」が望ましいと思いますが、質問者さんのように、それでも容量ギリギリになってしまう場合があるかと思います。

私も昔はHDDをパーティションで分けていましたが、各パーティションに過不足が出てしまうので、今は1つのパーティションにOSとデータの両方を入れています。

OSの再インストールに関しましては、少なくとも、Windows7以降のインストールディスクでしたら、新規インストールで、既存パーティションを「フォーマット」や「削除」しなければ、Cドライブ直下の「Windows.old」というフォルダに旧データをバックアップして、Windowsを再インストールしてくれますので、パーティションが一つでも困らないです。

ただ、絶対に消えては困るデータだけは、念の為にバックアップしてから行っています。

PCメーカーのリカバリーですと、ファイルを残してリカバリーするという事が出来ない場合も多いかと思いますので、その場合はパーティションを分けた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1パーティションという方法もあるんですね。

お礼日時:2017/07/30 20:49

>=>こうすることで、OSが不安定になった時、OSのパーティションの中の、必要なファ>イルだけ簡単にバックアップだけして、


>再インストールできるように、という考えです
実践中です。怪しいメールを受信したときとか、怪しいサイトにアクセスしてしまったときは迷わず、マイリカバリしています。
「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」の記事、参考になると思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

>その為win7を買った時に、OSに100Gを当てたのですが今見ると94G使用していて、
デスクトップやマイドキュメントなどをDドライブに入れれば、Win7-64 で、50GBあれば余裕ですよ。

倍々に必要容量が増えているようなので、下記の表が正しいとして、Win10/32なら128GB、Win10/64なら200GB必要な感じですね。
<参考>
Win98 4GB
Win2000 8GB
WinXP 16GB
Win7-32 32GB
Win7-64 50GB
Win8-32 64GB
Win8-64 100GB
    • good
    • 0

Windows7ってOS単体で、十数GB程度だったりします。


OSの最低が16GB以上あればよいってことになります。

OSだけでなく、アプリケーションソフトなりを入れる。
さらにWindows10になると、OSのバージョンアップも年2回も行われるので、最低でも、80GB以上は欲しいでしょう。
OS単体で、ブラウザーしか入れない環境なら、100GB未満にしていたりしますが、色々なアプリケーションソフトなりを入れるなら、120GB以上は欲しいでしょう。
私は、SSDなら、基本的に1パーティション(Windows10の回復ドライブなりを除く)(480GB以上のSSDを導入していないため)。1TB以上のHDDは、OS(120GB以上300GB未満の間)とその他と2つのパーティションに区切ります。

160GB未満のHDDも遊びようのHDDとして持っていますが、それは、OSを入れても1パーティションとして使っております。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



「Microsoft Windowsシリーズ必要システム要件」 の URL を貼るのを忘れていました。済みません(泣)。
http://www.geocities.jp/taka_s39/windows-need.html

普通は、120GB あれば不足することはないです。ゲームをインストールしていないデスクトップは、128GB(MLC) の SSD、HDD 2TB の構成が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、128と2Tというのがコスパ良い組み合わせのように思いますね。

お礼日時:2017/07/29 20:25

WindowsXP の頃は 30GB くらいあれば足りたと思います。

下記は Windows のインストール要件ですが、WindowsXP 32bit は、2.1GB になっています。

その後の Windows7 以降では 16GB 以上になっていますので、60GB が最低必要に容量でしょう。しかしゲームをインストールすると容量を喰いますので、120GB はないときついと思います。

ゲーム類と沢山インストールする場合は、それに応じて 240GB や 480GB が必要でしょう。最近は SSD が値上がりしていますが、それでも 240GB クラスは価格を考えた場合、最も使い易いと言えるでしょう。

SSD が普及し始めた頃は、MLC 128GB を C:ドライブに使っていましたが、その後 256GB にアップしました。ノートパソコンは、殆どが1ドライブなので 256GB です。現在は、TLC 240GB が多いようです。その上ですと、480GB になります。

HDD に関しては、2TB 以上がコストパーフォーマンスが良いので、パーティションを切って使うことになると思います。小容量の HDD は現在殆どありません。今は HDD のプラッタが最低でも 500GB ですので、それ以下の場合は容量制限している HDD になります(従ってそう安くはならない)。

基本的には、データを C:ドライブ以外に置く前提ですね。1パーティションの場合は、データを一緒に C:ドライブに入れておく場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストール要件と、実際の使用容量が全然違うのが難しいところですね。

なるほど、ノートの場合はまた事情が違いますね。

大容量ゲームをインストールする予定はありませんが、やはりOSのドライブで120ぐらい、(同じディスクの)別ドライブ全部使って
データをおいとこうと思います。

お礼日時:2017/07/29 19:33

240GBSSDを3パーテションに分けています



OS、行儀の悪いアプリ 65GB 空き4%<アップデートパッチで膨らんだっぽい
行儀の良いアプリ、キャッシュデータ 68GB GB 空き65%
ゲーム 104GB 空き30%

cから出せるデータファイルはデータドライブに置いてます
OS用のcは空き4%なので切り直し50%2パーテション考慮中
と言うかもう一枚SSD挿入希望
これでもTMPとかLOGファイルをグリグリ削り

データは別HDDドライブで、再インストール時には
OSが消しにくることがあるのでは必ず外します
このドライブにメールデータなども振っていますがIMAPでバックアップ不要です
ブラウザはログインでデータをクラウド管理できそうですが使っていません

日記アプリなど小さなものはまんまデータごとドロップボックス等に
その他はgoogle系クラウドに置いたりしてまずまず快適です
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、アップデートパッチで膨らむことも考えておく必要がありますね。
経験(教えて頂いている間に、Cドライブの使用量が75Gまで減ってきました)と、他の方の助言で
やっぱり120Gは撮っておこうかなと思います。
Cドライブがギリギリになると苦労するの、凄く分かります・・・

IMAPだと確かにバックアップ不要なんですよね・・・
ドロップボックスを使うと、たしかにバックアップ格段にラクになりそうですね・・・!
参考になりました。

お礼日時:2017/07/29 19:29

XP時代は 100GBくらい 最近の7/8/10では 300GBくらいをCドライブに設定していますね


Windowsのデータ量が結構多いと感じています

パーテーション分けは 個々に好みの問題ですからね
最近は パソコンの性能も良くなっているから 1つのドライブでも良いとも思います

トラブル回避をするなら1つのドライブで 1台のHDD/SSDくらいが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300とは、結構割り当てられてるんですね。

お礼日時:2017/07/29 19:21

2TB丸ごと1パーティションです。



分けるメリットも無いので、こんな感じです

データの保存は、別ドライブです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーティションという言葉は適当じゃなかった気がしてます。
2TBのうち、OSのドライブと、データ用のドライブはそれぞれどれぐらいにされていますか?

お礼日時:2017/07/29 19:18

No.1の方に加えて、


ドキュメント等のフォルダをC:以外に移す方法は下記のとおりです。
移したいドライブに「ドキュメント」等のフォルダを作ります。
エクスプローラーでC:\ユーザー\ユーザー名\の中の「ドキュメント」フォルダを右クリック
プロパティ→場所→移動をクリックし、先に作ったフォルダを指定します。
「お気に入り」「ピクチャ」等のフォルダも同様に移動します。
これで数十GB開くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こんな簡単にデスクトップやドキュメントの設定を移せるんですね・・・
ありがとうございます!わざわざバックアップに怯えなくて済みます!

お礼日時:2017/07/29 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSDにOSをインストールする際、CDからパーティション分けできますか?

現在HDDにOSを入れているのですが、動作が不安定になってきたのでOSを入れ直そうと思っています。
調べたところHDD自体にエラーが多くなっているので、この際SSDにしようと思っています。

今までで例に無いぐらいOSが不安定なので、OS上(今入っているwin7)でパーティション分けをせず、(不安定なので途中で止まったりするのではと思っている)OSのCD上からパーティション分けをしようと思うのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

SSD の容量が 1TB や 2TB ある場合は、パーティションで分けるのも良いですが、240/250GB 程度の場合はその必要はないでしょう。480/500GB ではちょっと悩みますが、ソフトを沢山インストールする場合は、1パーティションの方が容量を圧迫しないで済みます。SSD にする場合、書き込み回数の寿命が気になるので、成るべく空き容量が多い方がその点では有利です。それは、下記のような理由からです。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

HDD の場合、機械的な消耗でエラーが増えていると不安定になります。新しく SSD は機械的な寿命がないので、それが原因で不安定になることはありません。電気的には、HDD も SSD も故障する可能性はありますので、バックアップは必須ですね。

尚、大容量の SSD を導入する場合、パーティションを切ってもウェアレベリングには SSD 全体の容量について行われますので、60GB のような小さなパーティションでも寿命に関しては全く問題ありません。

Windows7 のインストール時に C:ドライブに割り当てるパーティション(容量)を指定できますので、可能と言うことになります。

下記が Windows7 のインストール時にパーティションを切る方法です。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4827

SSD の容量が 1TB や 2TB ある場合は、パーティションで分けるのも良いですが、240/250GB 程度の場合はその必要はないでしょう。480/500GB ではちょっと悩みますが、ソフトを沢山インストールする場合は、1パーティションの方が容量を圧迫しないで済みます。SSD にする場合、書き込み回数の寿命が気になるので、成るべく空き容量が多い方がその点では有利です。それは、下記のような理由からです。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

HDD の場...続きを読む

QHDD交換とパソコンの寿命について

初歩的な質問ですが、HDDを交換したらパソコンの寿命は完全にリセットされるのでしょうか?
私のデスクトップパソコン(Windows7)は5年ほど前に買ったものですが、1年半ほど前にHDDを新品に交換しました。現在、CrystalDiskInfoで診断すると、
健康状態=正常、回転数7200RPM、電源投入回数800回、使用時間3500時間
というような結果が出ます。HDDの容量も3分の1程度しか使っていません。これだけ見ると全然問題なしのように私は思うのですが、どうも1個1個のソフトの反応とか悪いし、表示にすごく時間が掛かったりして、買い替えた方が良いのかと思うことがしばしばです。でもHDDを交換したばかりで、買い替えても大して改善しないのかなと迷っています。今の私のパソコンの使用状態は、HDDを交換してからの1年半分しか正味経過していないということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードウエアの寿命と
OSを含んだソフト的な寿命があります。

ハードについてもPCを構成している全てのパーツが該当するので
HDDだけ交換して寿命が延びるわけではありません。
昔はHDDがもっともヤワな構成品でしたが
今は故障する事も少ないです。

昔々から言われている稼動時間によるHDD寿命ですが
実体としてはサーバで10年使っても故障しないものがほとんどで
スマートでアラート出ていても平気で機体寿命尽きるまで動くものがだいたいです。
(逆に、死ぬ時にはいきなり死ぬ)
どちらかと言うと、
確実にパンクするのは電源のほうだったりします。
特に昨今は「安物のパーツ」を使っているので
昔々のような堅牢な装置は、どこからも販売していません。
でもこれでも7年くらいは動くので
それ以上経過しないと「寿命」とは言えないでしょうね。

ハードよりもソフトウエアの進化に伴う陳腐化のほうが早いです。
次々といろんなものが開発されて投入される。
高性能なハードだったはずなのに数年でパワー不足になるのが実態です。
機器の寿命を考慮するのではなく
利用していてストレスを感じるなら買い替える
という感覚でないとダメですよ。
もちろん、そこにはお財布事情も入りますけどね。

ハードウエアの寿命と
OSを含んだソフト的な寿命があります。

ハードについてもPCを構成している全てのパーツが該当するので
HDDだけ交換して寿命が延びるわけではありません。
昔はHDDがもっともヤワな構成品でしたが
今は故障する事も少ないです。

昔々から言われている稼動時間によるHDD寿命ですが
実体としてはサーバで10年使っても故障しないものがほとんどで
スマートでアラート出ていても平気で機体寿命尽きるまで動くものがだいたいです。
(逆に、死ぬ時にはいきなり死ぬ)
どちらかと...続きを読む

Qパソコンを買って3ヶ月立ちます。それなのに、ブルースクリーンと言うのに悩まされているものです。皆さん

パソコンを買って3ヶ月立ちます。それなのに、ブルースクリーンと言うのに悩まされているものです。皆さんからアドバイスを色々ともらって、いろいろと試しているのですが、未だに解決できません。そこで質問なんですが、設定→更新とセキルティ→トラブルシューティングの一つ一つ試していたら、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールの実行を押したら、見つかった問題と言うものが出てきました。内容は、「AMD Radeon (TM) R7 Graphicsが正しく動作していない」検出済み エラーマークと、なっております。解決方法を教えてください。下のほうにスペックを書きます。ブルースクリーンになるソフトは、アマレコアマミキです。
自作PC デスクトップ AMD
cpu a10-7850k radeon r7,12 compute cores 4c 8g 3.70 ghz
メモリ 16GB
OS Windows10 64bit
GPU SA-R7250X-1GD5R02

Aベストアンサー

AMDのCPUは使った事は無いのですが。
M/BとGPUの相性が悪いと急にブルースクリーンになる事が多いようです。
Windowsの持っているドライバーが邪魔になる事もあります。
GPUのドライバーを一旦完全に削除(デバイス マネージャーも同時に)して、再インストールを試してみてください。
この時に、GPUの接点をアルコール等で清掃も。

先月中ごろに自作をしたばかりです。
GPUを買う資金が無く、CPUでのグラフィックドライバーとしています。
M/B・・ASUS/PRIME Z270-K
CPU・・Intel Corei7 7700K
メモリ・CFD DDR4 2400 8GB×2
GPU・・なし
O S・・Windows10 Pro 64bit DSP版
SSD・・256GB トランセンド
HDD・・3TB WD
*クローンでBIOSの起動順位が変わる事が気になっています。
*回答が役に立てば良いのですが・・。

Qパソコンで動画編集しようと思っているのですが、実際どのくらいメモリって必要なんですか?今は、4Gbで

パソコンで動画編集しようと思っているのですが、実際どのくらいメモリって必要なんですか?今は、4Gbでお店の人に低いと言われましたし、買って3ヶ月しか経っていないのに、何度も問題が発生しています!例えば、ブルースクリーンとか

Aベストアンサー

メモリスロットは、2個・4個。
いずれにしても、多いに越した事はないですが、合計で16GBは必要かと。
**8GB×2=16GB**
ブルースクリーンの原因は、M/BとGPUの相性にもあります。
買って3か月だとまだ補償の期間内で、店の方と相談をしてください。

QCドライブの容量を少しでも増やしたい

いつもお世話になっています。

FMV-BIBLO NF70X(旧VISTA)機をwindows10 にアップグレードしてSSD128Gを装着して予備機として使用していますがCドライブの残容量が少なく四苦八苦しています。

不要なアプリは削除するなどしていますが思ったほど効果がありません。
そこでお尋ねですが

Cドライブのプロパティーで
□ このドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)

とありますがチェックを付けて実行してみたいと思いますがこれはCドライブの容量を
増やすことにはつながらないのでしょうか。
もし、実行した場合はどんなデメリットがあるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見た目は、増えた事になります。

HDDの頃は、これをするとアクセスする時間が倍になるので遅くなりましたが、SSDなら遅くならず快適に使えます。

ただ、元々が圧縮してあるファイル形式の物(画像や映像や音楽などは)圧縮されませんから、効果はありません (^_^;


要らない、使わないソフトを片っ端から削除しましょう(システム上必要なソフトは削除しちゃダメよ)

QHDDの交換初めてです、おしえてください

HDDの交換初めてです
パソコン。ノートブックパソコンDELLのE5500、OSはウインドウズXPプロです。HDDがこわれました。交換しようと思っています。

今HDDを外しました。そのHDDの写真添付をしました。寸法はものさしで測ったら10cm×7cm×8ミリです。2,5インチです。接続はSATAです。

交換のHDを買おうと思っています。

質問ですが

1、買うHDDはOSを考慮しなくていいのでしょうか?

考えているのは、例えばXPではダメ、7なら大丈夫というHDDということは?
XP用にはこのようなHDDが向いているというようなことはないのでしょうか?

OSは以前このパソコンを買ったときについてきたCDのOSをいれる予定です。

結局、どのようなHDDを買ったらいいのでしょうか?

どしろうとのご質問ですのでご忖度(そんたく)ください。

Aベストアンサー

ThinkPad X31 で WindowsXP SP3 は私も使っています。さすがに古くて、IDE の HDD です(笑)。それを、IDE 128GB SSD に換装しています。使い勝手は、40GB の HDD とは比べものならないくらい軽快になりました。もっとも PentiumM 1.6GHz シングルコアなので、演算能力自体は低いのですが、ファイル操作に関しては現在のパソコンと変わりません(笑)。

それはさておき、ウェスタンデジタルの 2.5インチ HDD のようです。現在、HDD は AFT(Advanced Format Technology) という規格のものが主流です。これは、下記のようなものです。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso-non-aft-rist.htm

WindowsXP の場合、AFT の HDD はできるだけ避けた方が良いと思います。非 AFT の ウエスタンデジタルの 2.5 インチの HDD には下記のようなものがあるみたいです。添付の画像は型番等が読めませんでしたので、該当するものがあるかどうかです。WD****BE*T とあれば非 AFT ですね。
 WD3200BEVT 320GB
 WD5000BEVT 500GB
 WD1600BEKT 160GB
 WD2500BEKT 250GB
 WD3200BEKT 320GB
 WD5000BEKT 500GB

WindowsXP の場合、パーティション開始オフセットが 32,256 バイトになっており、AFT の HDD を使うとこれがずれているのが原因で、特に書き込み性能が落ちてしまいます。AFT の HDD は、パーティション開始オフセットを 1,048,576 バイトにしないとパーフォーマンスが落ちます。

1. 買うHDDはOSを考慮しなくていいのでしょうか?
→ これは、非 AFT の HDD にしましょう。まさに、WindowsXP に向いている HDD があります。容量に関しては、制限はないでしょうから、500GB も可能かも知れません。
 AFT → XP はダメで、7 以降は OS が対応しているので大丈夫。

2. どのようなHDDを買ったらいいのでしょうか?
→ 下記のような非 AFT の HDD ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B005IELRG4 ← ¥2,900 東芝 2.5インチ ハードディスク HDD SATA 5400回転 160GB
http://amazon.co.jp/dp/B008378F40 ← ¥2,980 MARSHAL MAL2160SA-T54 HDD 2.5インチ SATA 160GB

東芝は、非 AFT のようです。MARSHAL は、250GB、320GB、500GB、640GB、750GB、1TB とありますが、全て非 AFT であるかどうかは不明。[AF] のマークが入っていないものは、非 AFT と思われます。容量的な希望がなければ、東芝がお薦めです。

SSD 化は、WindowsXP でのパーティション開始オフセットを 1,048,576 バイトに調整する件があり、ちょっと厄介です。前述の ThinkPad X31 もパーティション開始オフセットを 1,048,576 バイトにしてあります。アライメント調整を行わなければなりませんのが、これは説明が長くなりますので、また別の機会にということでこの辺で失礼します。

ThinkPad X31 で WindowsXP SP3 は私も使っています。さすがに古くて、IDE の HDD です(笑)。それを、IDE 128GB SSD に換装しています。使い勝手は、40GB の HDD とは比べものならないくらい軽快になりました。もっとも PentiumM 1.6GHz シングルコアなので、演算能力自体は低いのですが、ファイル操作に関しては現在のパソコンと変わりません(笑)。

それはさておき、ウェスタンデジタルの 2.5インチ HDD のようです。現在、HDD は AFT(Advanced Format Technology) という規格のものが主流です。これは、下記の...続きを読む

Qパソコンのゴミ箱について質問です マックでもウィンドウズでもそうだと思いますがファイルやフォルダを削

パソコンのゴミ箱について質問です
マックでもウィンドウズでもそうだと思いますがファイルやフォルダを削除すると一旦ゴミ箱のなかに入ります。そのあとゴミ箱の中にある削除したフォルダやファイルを確認すると開くことは出来ませんが容量などの情報を確認することができます
これは削除したデータを圧縮などをして容量を減らしている状態ですか?
そのままゴミ箱と言う箱のなかにデータを入れただけならそこからデータを開くことが出来るハズですがそれが出来ないのでもしかすると、ゴミ箱に入るゴミのかさをへらすように、ペットボトルなどの体積を減らす為に捻り潰して中に水が貯められない状態でゴミ箱の中に入れているというようなことでしょうか
パソコンのゴミ箱内からデータが開けないのは捻られたボトルの中に水が貯められないのと一緒でゴミ箱内のデータを復元するということはボトルを膨らまして再度水を貯められるようにするのと同じ仕組みですか??
ゴミ箱のなかに入れられたデータはデスクトップ上にあるよりもデータ量が少なくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮はされていません。見ようと思えばそのまま見られます。
単に管理者権限がないと開けないようになっているだけです。

また、目次部分云々の話はごみ箱ではなく完全に削除した場合の話ではないかなと思います。

Q【windows7】HDDからSSD換装しましたが、No bootable deviceと表示される

【windows7】HDDからSSD換装しましたが、No bootable device(ブート可能なデバイスがありません)と表示されます。
HDDからSSDにEaseUS ToDo Backup Freeでクローンしたにもかかわらず…。
HDDもSSDもMBRです。
何が悪かったのでしょうか?
BIOSで確認しましたがSSDは認識されてます。

Aベストアンサー

・1週間ほど前にEaseUS ToDo Backup Free10.0を使って
 Windows7で600GB HDDから1TB SSHDに換装しました。

要点だけ書きます
 1、EaseUS ToDo Backup Freeのメイン画面の右上に
 「クローン」と「システムクローン」がありますが、
 「クローン」のほうを使ってください。(最新10.0は右上メニューが4つ)

 2、ソース選択では SSDの全てを選択

 3、ターゲット選択でも HDDの全てを選択。
   選択後ターゲットドライブの右側に「編集」が出るので
   ドライブ最大までパーテーションサイズをドラッグしてください。

   SSDに最適化のレ点は外します。



参考
【使い方解説】
 http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

Q純正インクでなく互換性インクだとプリンターが壊れやすいとメーカーは警告しますが、実際、互換性インクの

純正インクでなく互換性インクだとプリンターが壊れやすいとメーカーは警告しますが、実際、互換性インクのお使い方、状況を教えてください。
やはり、純正は高いですから問題なければ…

Aベストアンサー

こんばんは

使用頻度によります。
月に何枚かは印刷するなど使用頻度が高ければ非正規のインクでも比較的故障しにくく使えます。
非正規インクメーカーの種類により固まりにくさに違いはありますが、
使用頻度が低い場合、固まってしまうことが多いですね。
純正でしたら例えばエプソンのカラリオだと年一回印刷とかでも固まらないです。

後はインク残量の計算が正確ではなく、残量がないのに印刷され色が変になったり擦れてしまったり葉書等が無駄になる、
発色が正規品に比べて悪いというデメリットもあります。
安いのには理由があるって感じですね。

友人含め今まで5台故障したのを見ましたが、
そのうち3台は非正規インクでヘッドが詰まった事による故障、
残り2台はヘッドの移動させる部品の故障と、エラーが出て動作しなくなる故障でした。

エプソンやキャノンなどは本体内蔵の高性能ヘッドの為、ヘッドが詰まれば終了ですが、
HPのものはインク付随の使い捨てヘッドなのでこの場合は非正規インクでも詰まればインク買い替えですみます。

個人的には黒色のみ使用で高頻度で印刷する、プリンター本体も安価なエントリーモデルなら非正規でも良いかなと思います。
それ以外はやはり純正がオススメです。

参考になれば

こんばんは

使用頻度によります。
月に何枚かは印刷するなど使用頻度が高ければ非正規のインクでも比較的故障しにくく使えます。
非正規インクメーカーの種類により固まりにくさに違いはありますが、
使用頻度が低い場合、固まってしまうことが多いですね。
純正でしたら例えばエプソンのカラリオだと年一回印刷とかでも固まらないです。

後はインク残量の計算が正確ではなく、残量がないのに印刷され色が変になったり擦れてしまったり葉書等が無駄になる、
発色が正規品に比べて悪いというデメリットもあります...続きを読む

QUSBメモリーをいきなり抜くと

どんなリスクがあるのでしょうか?
ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?
「変になる」のではなく、開くことが出来なくなります。
ファイルが壊れるとは、そういう事です。
   
USBのにあるフォルダ、ファイルを全て閉じていればまず問題はありません。
開いている状態で抜くとフォルダ、ファイルが壊れ、開くことが出来なくなるというリスクが生じます。


人気Q&Aランキング