アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾からの出廷命令が来ました。
1年半前に台湾へ妻と行き、妻がいきなり、3人組に拉致され車に押し込まれそうになったので、私は、応戦し相手を怪我をさせ、正当防衛が認められず、こちらの主張が認められずに、傷害罪で出廷命令が来ています。
国交がない台湾に行く必要はありますか?
台湾は、日本と国交もなく、国際警察機構(インターポール)に加盟していません。
回答を宜しく致します。

質問者からの補足コメント

  • 相手は、いきなり私が襲撃したような証言をし、相手の怪我が少し酷かったらしく、私は、6時間、現地の警察で事情聴衆を受けました。
    私は、空手とボクシングを15年ほどしていたので、素人相手なら、そうに簡単には、やられませんし、妻を助けようと本気で喧嘩しました。

      補足日時:2017/07/29 15:23

A 回答 (2件)

今の絵図としては、①あなたの暴行障害で有罪、②拉致犯は無辜の被害者で無罪、という方向で進んでいます。



下手に出廷すれば有罪確定、出国制限、罰金または収監という虞があります。もちろん、拉致犯の犯罪を立証して、そいつらを獄に繋ぐということを狙っても良いのですが、現時点ではあなたの方が格段に不利です。

出廷しなければ、多分、あなたは有罪で確定、台湾領に上陸、中華民国国籍の機体、船体に入った時点で身柄拘束になります。今後、何があろうが台湾に行くつもりは無い、拉致犯の訴追なんか諦める、ということであれば出廷なんかしなくてもよいでしょう。犯罪者を放逐するようで馬鹿らしいのですが、下手な正義感は自身に不利な結果になりますから、実害がなければ放置が原則です。もちろん、中国的価値観で面子を潰されたからには、法に依らない方法で何としてでも潰す、というのであれば、中華社会ですので、それはそれで方法が無いわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
台湾とは、政府どうしの国交がないため、台湾に行かない限り、台湾の政府:警察は私に、何もできないそうです(弁護士曰く)。私を台湾の警察が日本に来て逮捕しようとしたら、拉致になるそうです。
今後は台湾に行きませんし、妻の心を傷つけられ、台湾の印象が悪くなりました。
お返事、有難うございました。

お礼日時:2017/08/02 10:45

>国交がない台湾に行く必要はありますか?


 出廷命令が届いたのだから「行く必要はある」し、行く義務もあると言えます。
 出廷しなければ、相手の言い分が100%通り、その上での判決になるでしょう。

>妻を助けようと本気で喧嘩しました。
 おいしい飲食店を訊かれたから案内しようと女性をクルマに乗せていたら
 急に日本人男性が暴行してきてボコボコにされた、
 とか言っているのかも知れません。
 目撃者がいるのかも知れないし。
 奥さんも質問者さんも無傷だとかなり不利な状況で、
 傷害罪は確定し、刑罰と賠償が発生するかと思います。

台湾に行かない場合
日本では普通に生活できます。
生涯、中華圏に行かないとすれば、出廷しないことによるデメリットは
相手が悪組織に属していて「来日、反撃してくるかも」くらいです。
「治療費の代わり」という論法で、自宅からモノを盗んで行くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
知人の弁護士に相談もしました。
私は、事件後に、警察に罰金を払い、釈放されましたから、弁護士は、国交がない台湾に出廷する必要はなく、今後は台湾に行かない限り、大丈夫だそうです。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!