アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど愚痴です。

今日、出社すると会社の後輩が事務所にある冷蔵庫の霜とりをしていてくれたんです。
気が利く子だなーと思って感心していると、とった霜をトレイに乗せて扇風機の前に置き風を涼しくしようとしてくれるではないですか。 
それを見て私は増々関心していたのですが、そこで出社してきた上司が一言「ふーん、少しは頭使うじゃん」 それを聞いた私はもの凄く腹が立って、その上司に「言い方が嫌味なんじゃないですか?」と言ったんです。そしたら「そう?」とだけ言ってその上司は去っていきました。
憤懣やる方ない思いでその背中を見ていたんですが、当の後輩本人に宥められその場は収まりました。

ただ未だにあの上司を言い方を思い出すたびに腹が立ちます。
なんのメリットも無いように思うのですが、なぜそのような言い回しをするのでしょうか。
嫌味な言い回しをする人たちはどういう心境、というか精神状態で言っているのでしょうか。

自分もこういうことがあった、こういうことなんじゃないの?、という方教えて下さい。

A 回答 (5件)

何にも考えて無いかもよ


言葉のチョイスが下手
それだけじゃないかな?

この人、日本語
わかって無いんだなと
相手にしません

それにしても
アイディア凄いね
感心しちゃう笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然と出る言葉があれだとしたら、もうどうしようもないですね・・・

そうなんです。 私もとった氷どうすんねやろ、と思っていたので感心しちゃいました。

お礼日時:2017/07/29 19:45

本当に何も悪気も無くて 自然にホロッっと出た言葉でしょうね。


言葉はちょっとしたことで使い方を間違えると人間関係に大きく影響が及んでしまいますよね。人となりが出ますからね。

でも、あなたの後輩を思う優しさが印象的でした。その様に小さな事でも褒めたり感謝すると嬉しいのでまた、頑張ろうって
なりますよね。  

その上司には 「ふーん、少しは頭使うじゃん」・・・「「そうでしょ!そうでしょ!頭良いですよね~」
「こんなアイデア 思いつかないですよね~」・・なんて 切り返しても良いかも知れませんね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その発想はありませんでした! 機会があればやってみます。

お礼日時:2017/07/30 09:07

「おお、涼しい。

こういう使い方があるとは。よく気が付いたね。凄いよ」
というのを
「ふーん、少しは頭使うじゃん」
という言い方しか思い浮かばない人なんですよ。

これって、その人が育った環境がそうだと思います。
父や母が、そういう言い方しかできない人だと、子も「親の言い方をそのまま使う」人に育ちます。
このような見方をすると、上司とはいえ「そういう言い方しかしない両親に育てられたのだ」と思い、気の毒になります。

これも「ヒドイ言い方ですね」と言われるかもしれませんが、ちょっとしたものの言い方で「お里が知れる」ことがあります。本人の責任ではないのです。
「その言い方って、人をバカにした言い方だから、これからしないように」と注意してくれる人もいなかったんでしょうね。

上司という立場にあるので、自分が偉い人になったと思い込んで、あなたを含め部下を「頭の悪い奴ら」としてる可能性もあります。人間性に問題ありと言えるかもしれません。

私だったら
「おお、こういう使い方があるのか。やるじゃねぇか。特許とれるんじゃないか」
って言うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪意はなく無意識に、という意見の方が多いんですね。

お礼日時:2017/07/29 22:53

おそらく無意識ですね


そういう上司はいます
何をやってもあたりまえ
もっとひどいと気がつきもしない 普段黙っているのに自分が不利になると怒鳴る
それも人による
毎日みんなで愚痴ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり無意識ですか・・・

お礼日時:2017/07/29 20:31

勝手に劇場


~上司の脳内~
其の一、「あー、むしゃくしゃする。お!あいつに嫌味言ってみよ!」ただの嫌がらせ。
其の二、「褒めないと、褒めないと、」言葉図解が下手。
其の三、「別にあんたが凄いって言ってるわけじゃないんだからね!」ツンデレ。

僕は学校で嫌味言われた時頭の中でこんな遊びをします。
個人的には其の三が一番がストレスが消えます。
相手の気持ちなんてわかりません。だからはっきり言わない人のことは頭の中で改変してやるんです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
…いい後輩ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の事なら聞き流すなりなんなりするのですが、良い事してくれてる後輩が小馬鹿にされてる様で怒ってしまいました。
今度自分が言われたらツンデレにしてやります。

お礼日時:2017/07/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!