アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。昨日、日本語の×の意味について聞かせていただきました。音楽アルバムのジャケットにある田中花子×鈴木太郎の意味はよくわかりました。もう1つの住所として挙げられた「B道(×A道)」という例なのですが、おそらく皆さんがおっしゃる「A道ではない」という意味ではないと思います。状況説明が不親切で申し訳ございません。これは日本人上司が伝えてくださった会食のお店の住所です。運転手に伝えてほしいとのことでした。その住所は中国の住所です。B路C号(×A路)のような表記が上司から伝えられました。「路」は道で、「号」は番号という意味です。勝手に日本語に訳して皆さんにお伺いしました。A路はB路の近くにあるので、×は付近という意味もあるかと思ったわけです。もう一度ご意見を教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「B道(×A道)」は、B道とA道が交差する場所の意味かも知れません。



日本でも一般的に使用する表記ではないので、それを伝えた日本人上司に聞かないと、日本人でも意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/01 19:27

>「B道(×A道)」


と日本語で普通に書いて,×を「近く」の意味ではは使わないと思います。

>これは日本人上司が伝えてくださった会食のお店の住所です。
と いうことなら,(推測ですが)「A道と間違いやすいので気を付けて!」という親切心からの注意書きではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/01 19:29

直線距離、または方角からの判断ではBかな?と判断される可能性が高いのかも?。


車の場合など一方通行規制があれば道路はあっても通れないことも。
お国柄を考えると経路としてはAも可能だが、軍の重要施設があったりすると、外国人の送迎には避けたいのかも。
いずれにしてもAはダメ、A道ではない、どころではなくAの選択は禁止の意味でもあります。
日本では信じられない内容でスパイ容疑がかけられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/01 19:28

A路とB路が近く、似ているので「Aではないですよ!間違えないようにしてください」という意味だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!