アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前別居になり、離婚調停を経て、妻取り下げ。以来別居。毎月5万仕送り。夏、年末、ゴールデンウェークには妻子と一緒に旅行に出かけ、また、毎週のように通いパパを続けています。母子?宅に泊まって、朝から晩まで子どもと一緒にもともと一緒に住んでいた今の住居で遊んだりとしてきました。
妻は もともと超高学歴のエリートだけど、人間関係が苦手、情緒不安定 出産してからは夫に対しては180度態度を変えました。子育てというか、子育てに逃げ込んでいるという印象を受けます。また、妻側老親も孫にしがみついており、絶対に孫を私にとれれまいとものすごい執念。情緒不安定な妻は老親のほぼいいなり。老親の近所に母子の小さな小さな一戸建ての住居を新築。
子どもは今春小学校1年(元気な男児)になりました。昨年12月頃から妻の私に対する態度に変化があります。メールを返信しない。あまりこちらには電話もしてこなくなった。昨年末から約1ヶ月半の音信不通からやっとまた毎週日曜会うようになりました。しかし、また、音信不通状態になっています。

原因として、昨年末 妻は転職したこと。後見人の受任を増やしたこと。これに加え 入学準備 また保育園から 小学生になったことでいろんな負担が増え、精神的なストレスがある。それに加え、衰えてはいるもののますます鼻息の荒い老親から 孫が私との関係が良好なことを妬み、なんとか 親子の間を裂こうと いいいなりの娘にプレッシャーをかけている などが考えれられます。

わたしとしては、強引なことをしたりして 相手側を刺激してしまい 前面戦争のようにはしたくない。老親がなくなれば 状況は好転するのでは という専門家からの意見もあります。しかしながら不安です。メール返信がなくても しつこくない程度に 「元気にしてますか?」など簡単めーっセージを送っています。距離を置いて見守ることで また 通常に交流回復するパターンが多いので。

こんな時 どう生きて 見守っている 生活を送るか? 今 それを試行錯誤しています。非正規雇用なので秋にある職務経験者採用試験の勉強にとりあえず身を入れるか!自分の親孝行をしておくか!今しかできないことをしておくか?! というスタンスです。

この文章を読まれて 何か 妙案があれば ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは夫として父親として 立派に責任を果たしておられますね。

親が 夫婦の間に入ると ロクなことはありませんね。

息子さんは 小学生に上がり 10歳になれば 面接権を受けられます。

お子様が16歳になれば どちらかの親と暮らすことを決める権利が与えられます。

もう少しの辛抱ですね。

それまでに あなたが 安定した生活を築いていく必要があります。

職務採用試験に合格しますよう 心から応援しております。

それまでは 『お父さんは側にいるよ』アピールを続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

奧さんは心の病を患っていらっしゃるので何もかも一緒に処理できないのでしょうね。

それをすると大きな負担を感じ、身動き取れなくなってしまうのです。従いまして、あなたへの連絡も不規則になり、奧さんのご都合で行っていらっしゃるのです。

あなたが、子どもさんの事が気になるのなら、健全な生育を願っていらっしゃるのなら、あなたは子どもさんとお会いになったとき、遊びよりも可能な限り言葉を掛けてあげるなどして、親子の対話を可能な限り増やすようにされることにつきます。

失礼ながら、子どもさんと母親の生活では、分かりやすく言うと子どもさんは限りなく人間関係の能力に欠損を抱えたまま成人します。好き嫌いで人と関わる様になります。お父さんの存在を、子どもさんの心の世界に、いつでも何処でもという感じでイメージできる状態にして、子どもさんとの関係を壊さないようにしましょう。奧さんとは心の距離を適度に置いた関係にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。