電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理工学部 機械工学科か電気電子工学科か工学部 生物工学部を目指しているんですが、理科は物理だけしか授業でとっていません。
9月から生物か化学も取ろうと思っているのですが、どちらの方が良いか迷っています。

A 回答 (2件)

農学部や医薬系でなく 理工学部 工学部 なら物理化学で鉄板です。

それ以外の組合せは邪道とまでは言わないけれど、ある意味逃げです。王道の物理化学で正面突破してくるライバル(あなたは受けないのかもしれないけれど将来就活でもかかわってくる国立系)と四つに組む覚悟や気概があるなら物理化学です。正直迷う理由がわかりません。
    • 0

あなたは何がしたいのでしょうか?

どれも興味があって選びきれない、どれを専攻しても楽しいだろうな、というのであれば構いません。
しかし、よく文系の連中がやるような、受かりさえすれば専攻は概ねどこでも良い、どこも大して興味は無い、卒業して会社に就職するだけ、法学部でも経済学部でも国際何とか学部でもいいや、というのは、概ね理系では通用しません。
理系だと、興味が無いことはやってられませんから。
本当に何れも強い興味関心があるのでしょうか?
就職が良いから工学部、というのは間違いですし、また、バイオ系はおそらく上位大学以外あまり就職に強くないでしょう。

> 生物か化学も取ろうと思っている

あなたの進路に、どっちがより必要か、で決まります。
ただ、概ね化学だろうとは思います。
化物で生物工学科に行ってもあまり支障は無いだろうし、生物工学科の場合は最も必要なのは化学で、次が物理か生物か、でしょう。
大学のレベルによっても話が変わります。
電気電子や機械の場合、生物は要らないでしょう。入試科目として受け付けているところも少ないかもしれません。化学でしょうね。
    • 0