電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の頭が悪すぎて困っています。
なにか口論になって僕が母親を論破するとよかったやんと開き直り会話と全く関係の無い決まり文句を言い出し勝ち誇っています。そしてその後論破し続けると無視し何もいいません。
まるで小学五年生と話しているようでイライラします。
どうすれば母親を完全論破できますか?
母親は発達障害者ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

論破と言う言葉自体


どうかと思いますよ?

口喧嘩でしょ?

口喧嘩で言い負かしているだけです。

親を口喧嘩で言い負かしたいと思うのは
子供の成長の過程でよくある事です。

いずれ、

「あの時、あんな言い方するなんて
俺も子供だったな~。悪かったな・・・。」

って思うものです。

子供が親よりも賢くなるのは
当然ですからね。

ですから、今は口喧嘩してください。

でも、バカにしたり
人格を否定するような発言は慎む事。

それは、卑怯者のする事です。
    • good
    • 0

親舐めんな

    • good
    • 0

自分の親を発達障害者呼ばわりする質問者様は完全にイカレてますね♡


それに発達障害で苦しんでる方や関係者にも失礼です
イライラするのは質問者様がイカレてるからですよ♪
    • good
    • 0

お母さんと、性格がそっくりなことに気づいてない?



双方ともにされなくなります。相手をへこませたい、自分が優位に立たないと気がすまないから、やっきになっているように感じます。

屁理屈こねることは、論破ではありません。
相手を閉口させるだけ。

発達障害かどうかについていえば、質問者様のしつこさにこそ、その傾向があるかもね。

お母さんの性格をよく思わないのなら、同じ土俵に上がらないようにしないと、気づいたら皆から「母親そっくりの性格」と言われてしまいますよ?

けど、親子なんだから、似ていて当たり前。だから厳しくぶつかるとも言える。
「これじゃいけないな」
と感じる部分は、反面教師にしていくと良いと思います。
    • good
    • 2

正論が通じないもどかしさ、良く分かります。


開き直られて会話が通じない、正しい主張なのに無視をされる、腹立たしいですよね。
きっと貴方はお若い方なのでしょう。
真面目さと誠実さが文章からも良く分かります。
変な話なんですが、論破するのは諦めましょう。
論破しようとするとその時は話し合いにならなくなります。
論破してしまうと今後も話を聞いてもらえなくなります。
特に母親というものは論破できない生き物なのです。
代わりに、会話の焦点を相手の感情にしてあげましょう。
嫌だったんだね、辛かったんだね、○○したかったんだね、と。
めんどくさいですよね。
でも、これを会話の始めに一旦することで、貴方の要求はグッと通りやすくなります。
お母さんが興奮し始めたら、一旦お話を中断して視界から消えるのもおすすめします。
キレるのは、習慣化しやすいですが、逆に今回キレるのを防げれば、次回もキレにくくなるという不思議な習性があります。
    • good
    • 0

お母さんは大人だよ。

    • good
    • 1

親をあんまりなめるなよ。

    • good
    • 1

NO2さまと同意見ですね^^



親はさぁ・・・・・
いずれ数年後、数十年後にさぁ・・・
必ず子供より早く死ぬの。

親は子供の成長を期待し祈ってるの。


そしてバカな振りして成長を祈ってるの。


だから、バカな振りするの。

それを論破して楽しいですか?
    • good
    • 1

ま 余り本気にならない事かなぷんぶは・・

    • good
    • 0

まず、あなたが「論破した」と思っている時点で負けですよね。



小学5年だろうが、発達障害であろうが関係ありません。
逆にそうだとわかっていて、それに応じた方法を取らずに、同じような事を繰り返しているのが敗因だと思いますよ。

申し訳ないが、頭が悪いのはあなただということ。
それを認めた上で考えていけば何かしらつかめるのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!