性格いい人が優勝

こんばんは。
来年一人暮らしを考えている者です。
以下は一人暮らしする際の条件です。

月給:20万(恐らく手取り18万)
奨学金:月1万2千円返還
家賃:4万以内
食費:3万以内
電気代、ガス代、水道代、携帯料金等

奨学金があるので、この月給で一人暮らしできるか不安です。一人暮らしも初めてなので、いろいろと教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家賃は安いに


こしたコトありません

賃貸は、いくら払っても
自分の資産には
なりません

お金は邪魔になりません
貯められる時に
貯めた方が良いですよ

実家暮らしが可能なら
自立は先送りして
最低、年収分位の蓄えを
してから新生活をすると
心に、ゆとりが持てます

お金が無いと
人生は楽しめません
    • good
    • 1

・月給20万なら、手取は17万相当で考えていた方が良い


 家賃が4万相当なら、問題無く一人暮らしは可能です(家賃関係で5万以内に収めれば問題無い)
    • good
    • 0

楽勝です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!