プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私には母語がありません。完全な日本人ではないです。
一生懸命文を書きました。分かりにくい箇所があったらすみません。いっぱい書いてごめんなさい。

私は20歳女です。
アメリカ人父と日本人母で、国籍はどちらも持っています。
ハワイで育ちました。家が複雑です。
弟や妹の母親が全員違います。
母たちは全員違う言語を話したため、私はそこそこの英語、そこそこの日本語と、少しのスペイン語、少しのフランス語などを話します。
見た目はアメリカ人には日本人と言われ、日本人にはアメリカ人と言われます。
見た目もどっちでもないです。
ハワイは日本人や日系人が多いから、英語と日本語が少しずつできるから、なんとかなりました。みんな優しい、いじめはなかったです。
でも思い通りに話せずもどかしい、親しい友達はできませんでした。
性格が非常に恥ずかしがり屋で未熟です。いつも自分のブロークン言語が恥ずかしい、同級生が話しかけてくれてもちゃんと話せない、情けなく泣いてしまうこともありました。
私に魅力もないから、だんだんみんな私に話しかけませんでした。

今ハワイで大学生です。卒業後どうする?というのを考えるときに、日本がシャイな国民性ということを知り、将来日本でALTの仕事を見つけると決めました。
それには大学を卒業する必要があるため、今頑張っています。
でも、将来日本に住む問題があります。私は言語どちらも中途半端なんです。言語できない人を日本で受け入れてくれるのか、とても不安です。
そして日本人の人はみんな私をアメリカ人と言います。ネットで日本人の友達作って私の写真など見てもアメリカ人と言います。
私は幼稚園から12年生まで女子校で、自分が魅力ない変な顔と性格と知って、男性が苦手です。男性の人が読んだらごめんなさい。でも男女混合大学で本当のことを言うとすごく男性が怖いです。そのくせに話してみたいという気持ちはあります。でもいざ話しかけられると、怖くなってしまいます。
魅力ない、英語も日本語もできない、白人でもアジア人でもないくせに、本当は親しい友達や彼氏欲しいと思ってしまいます。
兄弟姉妹がすごく仲良しだけが心の支えです。
でも、本当に何もできません。勉強もできないし、運動もできないし、変な顔で、未熟で、気も効かなくて、特別なアートの才能もないんです。何も持っていない。
いつも自分がなんなのかよくわからないです。
20歳のくせにこんなに未熟なのもおかしいと思います。
けれど、声にして話すとすごく時間がかかるから、こういう話ができる人もいないです。
まず勉強も大切だけど日本ではこういう人間は受け入れてもらえますか?

A 回答 (5件)

立派な日本語です。

今の同じ年の若い女の子でもこれだけ優しい文章が書ける子は少ないでしょう。自信を持って良いです。

日本語がそこそこと謙遜してこれだけ出来るのであれば、英語も同程度出来るはずなので益々頼もしい。ちょっとだけ自信を持てばもっと良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文はなんとかできますけど、喋るのと聞くのがむずかしいです。でも褒めてくれてありがとうございます。

頑張ってもうちょっとできるようにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 00:50

私は46歳の日本人のおばさんですが、


この歳でもまだまだ未熟な部分があり、
毎日勉強と思ってます。
20歳で未熟なんて当たり前です。
あなたはまだ若いのに、
あなた自身が”気付き(自覚)”を持っている。
自分のいいところも、欠点も。

もちろん、ALTの仕事の為、大学目指して勉学も大切ですが、
そのままのあなたをたいがいの日本人は
親切に、優しく受け入れてくれますよ。

変な顔とおっしゃいますが、
女性には化粧という武器があります: )
自分にはどんなメイクがあうか
デパートで、プロに見てもらったり、
自分で研究したりどうにでもなります。

顔がコンプレックスなのはわかりますが
そんなに卑下したら価値観が狂ってもったいなくなります。
男性だっておへちゃな人います。
男性だろうと絶世の美女だろうと
人間です。性格や心を見て話せば、なにも
怖くないです。
もし、日本の共学の大学に入ったら、
怖がることなく、いろんな人間といつも
笑顔で話してたら、自然と親友、彼氏できますよ。笑顔大事ですよ。
受験勉強頑張って、日本に来てくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく回答ありがとうございます。
日本はこういう人間でも大丈夫かも、と励みになりました。本当にありがとう。

顔は、メイクアップも、お金貯めて整形もできます。でも母語がわからないこと、自分が何人なのかわからないこと、なんで生まれて来ちゃったのって思うアイデンティティがないことが一番悩んでます。
笑う練習してみます。
人と話せるようになりたい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 01:01

あなたの思い込みを粉々に打ち砕いて申し訳ないが。



この文章を読む限り、普通の日本人だ。
このサイトでも眺めてごらん。
日本人であっても、まともな単語の使い回しすらできない質問が多い。
「言う」

「ゆう」
くらいはかわいいもの。
「私は」

「私わ」
の使い分けができない者さえいる。


ここに書いた気持ちを持ち続ければたぶん杞憂に終わると思う。
ハーフは仕方ない。
(仕方ない、は諦めの意味じゃない。自分の努力じゃ変えられないこと、という意味ね。)
日本でもどこでもいじめはあるよ。
でも、昔ほど肌の色での差別は無いんじゃない?
あるとすれば、まだ違う肌の色や言葉に馴染みの薄い小学校あたりかな?
今は外国からの観光客が増えたせいか、田舎でさえ外人など珍しくもない。

謙遜しているけどハワイの大学で勉強しているくらいなら学力は十分でしょ。
あとは夢じゃなく目標を持つこと。
努力をする人間は自分も他人も幸せにするからね。

で、その前に自分をもうちょっとだけ好きになることだね。
何でもダメ、って、自分からダメ出ししなくてもいいでしょ。

友人は多くはいらない。
1人でも2人でも親友を持て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私わ。とか、スラングと思ってました。間違いなのですか!

ハワイはミックスの人すごく多く、周りがみんな成熟していただから、ミックスだということ自体で差別はありませんでした。ただ、母語がわからないこと、複雑なことや難しいことをしっかりと相手につたわならない事がもどかしく、ストレスでした。恥ずかしくて、人と深く関われなく、それもコンプレックスです。

学力やっと大学についていきます。目標を持ち、努力を続けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 01:25

日本の20歳の大学生ですが、結論から申し上げて問題ないと思います。


言うまでもなくどの国にもいろんな人がいます。どんな国籍や経歴の持ち主にも優しく接する人や、思いやりのある人、しかし悲しいことに自国の人以外を認めない人や外見でのみ人を判断する人もいるでしょう。
しかしそれはハワイでも日本でも同じことです。初めは日本に慣れないかもしれませんが、快く話してくれる人もきっといると思うのでゆっくりと適応して欲しいと思います。
たった1人でも、心の許せる人がいてくれれば、人間はどこにいようと生きていけます。
最後に、もし僕の近くにあなたのような人がいれば、僕は積極的に仲良くなりたいと思います。こんな日本人もいるので是非探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい納得しました。日本でもアメリカでも、ヨーロッパでもアフリカでも、見た目で差別する人はいます。でもしない人もいるでしょう。

今まで、難しいことを流暢に話す事ができないことが恥ずかしい、人と深く関われませんでした。
けれど、今からでも、私は相手に心を開く努力をするべきです。そうですよね?
私も先に心を開くべきです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 01:28

またまた46歳おばさんです。


わざわざご返信ありがとうございます。
言語、母国語は大事ですね。
より、分かり合えるから。

私の旦那さんは生粋のペルー人で、
右も左もわからないまま、ただ日本が好きという理由だけで、25歳で来日して、
日本語話せず、苦労したので
恥ずかしかったけど、子供が通う塾の公文(KUMON)にかよって、学んだそうです。

あとは、テレビやDVD映画で日本語を
耳で覚えたりだんだんわかってきたそうです。
旦那さんもかなり内気でシャイですが、
就職した日本の会社で、あまり
しゃべるチャンスがない部署みたいですが、
昼休みになるべく日本人と話すようにしてるそうです。

それはお店でもどこでもなるべく話すようにすれば、耳が慣れてきてわかるように、話せるようになります。
私もそうですが、英語苦手ですが、
外国人観光客に何かたずねられても、
相手が一生懸命日本語や、英語話したら、
私もありったけの英語とゼスチャーで
返します。

案ずるより産むがやすし。

いまはもどかしいかもしれませんが、
日本に来たら耳も目も使ってすぐ覚えられますよ。

ハワイの図書館に日本の漫画や、DVD映画があれば、それを利用して慣れておくのも
手ですね。

なんで生まれてきちゃったなんて
言わないで。あなたはすでにこんなに日本語書けるし、みんなが行くから私も大学行く。っというなにも考えてない日本人より
哲学的で魅力的です。
いまは、そこまで深く考えなくていいと思います。

頑張ってください。

返信不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!