アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の1月に捨て犬を保護し家族に迎えました。年齢は推定9歳です
毎晩、23:00から3:00まで部屋の入り口又は台所に向かって吠えます。毎晩注意をしても治らず私と母が寝不足になってます。
昼間などは冷蔵庫のポコンっという音などにも反応するのですが、夜中は何も音がなってません
原因や注意の仕方など教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 起き上がると止まりますが、ずっと座っているとまた始まります。また、横になっている状態だとかなり吠えます

      補足日時:2017/08/02 01:24

A 回答 (6件)

そこに 何かがいるのではないですか?


犬とかにしか見えない何かが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊系ですか?
私は見えない人なんですが、最近夜になると違和感があるんです、
回答ありがとうございます!家族に言ってみます!

お礼日時:2017/08/09 12:19

姉に聞いたら


帰りたいんじゃない?と言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応届け出を出しましたが、期限が過ぎて飼い主が私たち家族になりました。
保護したところが市場なので、より飼い主を特定しにくいんです!
また、来たときは散歩の時もお年寄りの匂いを嗅いでいました!なので、亡くなりになられた可能性もあるので、相談してみます!

お礼日時:2017/08/09 12:23

犬の聴覚は人間の15倍、また人間の倍の範囲の音が聞こえますので、人間が聞き取れない音にも反応してしまいます。



だから、遠くを通る音や電車の音、トラックが止まった時の音など、様々な音が聞こえるわけです。

で、保護犬ということですから、昔いじめられた時と同じ音がするなどすれば、それを思いだして、嫌だよーと遠吠えをするわけなんです。

治す方法は、その音がしても(人間には聞こえませんから、犬が吠えてからになりますが)傍に居て、やさしく撫でてあげてください、大丈夫だよ、もういじめる人はいないからと優しく撫でてあげましょう、毎日添い寝をするのもいいですよ

去年の1がつから、なぜ、それをしなかったの?(^_^;

その音に、脅える必要がないというのを理解するようになれば、遠吠えしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
来た当初はずっと怯えていて本性を出したのは、4月くらいです!
遠吠えではなく、低い声のワンワンです。ペットボトルなどが嫌いみたいです!
私は、優しく撫でたり抱っこして落ち着かせてあげますが、吠えすぎると父はココに八つ当たりをしようとし、母は怒鳴っています。なので説得して、原因を突き止めたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/09 12:29

何かあるから


吠えてます

ちょっと考えて見る
価値ありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

威嚇してる様なので、今度ジフテリアの薬を取りに行くついでに、獣医師さんに聞いてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/09 12:30

獣医さんに受診や相談してみましたか?


9歳なら、もしかすると認知症が始まってる可能性も有りますから…
認知症になるとワンコも人間の深夜徘徊みたいな行動が出ますよ。
認知症じゃないのなら、
赤ちゃんの夜泣きのように
真夜中は何か心細くなるのかも…悲しい過去を思い出すのかも知れないですね。
保護犬は心に傷を持つ子が多いので、健康面で問題ないなら、ワンちゃんの不安に
じっくりと向き合って
心のケアをしてあげて下さい
ネ。貴女がワンちゃんの気持ちに気付けば、きっと良い方向に向かうと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2017/08/09 12:16

原因は、多分前の家族だと思います。


注意の仕方は、びっくりするぐらいの大きな音を鳴らす。(例えばわざと本を落とすとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!母が布団などを叩いてもあまり効果が無く、一時的に収まるのですが時間が経つとまた始まるのですが、やってみます!

お礼日時:2017/08/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!