プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が2006年に自己破産の手続きをしました。2016年に家を買うことができましたが、住宅ローンとリフォームローンは銀行で借りました。それで、住宅ローンは住宅金融公庫で借りました。それで、銀行の方でリフォームと住宅と合算したいのですが、銀行の方にはブラックリストとして載っているみたいです。たしか2006年の自己破産の法律では10年でブラックリストから消えると教えてもらいました。なのに、銀行の方だけブラックリストに載っているのです。今父親は消費者金融でも借りていますので、またブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

信用情報機関の登録と 銀行内部での登録とは別です。


自己破産の対象となった(借金を踏み倒された)銀行と その関連会社(消費者金融を含む)では 永遠にブラック者として 登録されています。
また、銀行では 官報情報をもとに 破産者情報を 内部情報として蓄積しているところもあります。
それらの場合は 情報は消えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。自己破産というのは、家も手放し、いろいろやりましたが、10年たった後もデメリットがあるということは自己破産をするといいこともあるようですが、できないことがいっぱいあるのですね。

お礼日時:2017/08/05 07:02

リフォームローンを借りてから支払いを滞納したのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。滞納はしていません。

お礼日時:2017/08/05 07:00

一応10年と言ってますが、自己破産の情報は一生消えませんよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。自己破産は10年で普通の人になれると思ったのに、デモリットあるんですね。

お礼日時:2017/08/05 07:00

>消費者金融でも借りていますので



問題はこれじゃない?


少なくとも言えることは、自己破産だけが問題じゃありません。


合算するという事は銀行からの借入が多くなる訳ですから、限度額の問題もある。


仮に自己破産の記録が残っていたとしても、現在の収入や貯蓄が十分であれば見合った金額の融資(借入)は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。そうかもしれません。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/08/05 06:59

自己破産は、合法的な借金の踏み倒しです。


借金を踏み倒した過去のある人には、お金を貸さないのが原則になります。
人様のお金を預かってそれを貸し出している金融機関は、さらに厳しく審査するのが当然です。

多くの人は誤解していますが、自己破産で借金を踏み倒した過去は消えることは無く、迷惑をかけた人はその事実を決して忘れること無く、信用が戻って来ない限り、二度とお金を貸そうとは思いません。
これは金融機関のローンでも全く変わりません。

金融機関がその人の過去の金融事故歴(破産・延滞等)を知るには大きく二つのルートがあります。

一つはその金融機関独自のデータベースです。
このデータベースは原則永久保存ですので、自己破産の際に迷惑をかけた金融機関では二度とローンを組むことはできないでしょう。

もう一つはCICなどの信用情報機関です。
こちらがいわゆるブラックリストの元になるものです。
こちらは、金融機関との契約終了後5年で情報は消えますので、ブラックリストからは5年で消えることになります。
ただ、信用情報機関は、金融事故歴すなわちブラックリストだけで無く、ローン返済歴などの信用歴、いわばホワイトリストも保存しています。
金融機関との契約終了後5年経つと、ブラックリストも消えますが、ホワイトリストも消えます。
現在の日本人が普通に生活していると、ローンと無縁に生活することは極めて困難です。
例えば、携帯電話の契約でも多くはローン契約になっています。
その人のホワイトリストが無いということは、それ以前の金融事故歴が予測され、金融機関の審査は極めて厳しいものとなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。とても貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 12:35

破産者の情報管理の方法は各企業及び機関によるでしょう。

10年経過しているので免責になっています。免責ということは責任を逃れ自由になった。と、いうことです。

各企業及び機関のデーターに残る問題と法的に免責OKの問題は別の問題です。又、貸す、貸さないも貸方の自由です。ご質問のアドバイスは4番目の回答者の方がおっしゃっているとおりだと思います。

ブラックは免責されています。もし、それを理由に銀行が貸さないのであれば、お近くの金融庁にでも電話すれば解決するでしょう。一度、貸し渋っている銀行に、過去の破産が影響しているのですかねぇ。と、優しくお尋ねになってみては如何でしょうか。

もし、その様ですねぇ。と、いう返事があったらすぐに、担当者のフルネームとそういう回答があった日時、その他をメモして金融庁に行って、今おっしゃったことを伺ってみます。と、いってみては如何ですか。即、銀行協会を通じてその銀行に指導が入るでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうもくわしく親切に教えていただいてありがとうございます。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/08/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!