アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の中小企業融資制度を千葉信用金庫を通じて利用することになりました。
私は個人事業主ですが、信用金庫で融資を受ける際は事業用口座を作って、出資金を出さないと融資をうけられないそうです。

そこまでは納得したのですが、その出資金が普通3万か5万~と言われました。
帰宅してネットで調べると、出資金は口数制で通常は5000円~10000円とあります。

なぜ3万~5万が普通と言われたのでしょうか?
この発言時に担当者がうそぶくような態度になったのが気になります。

A 回答 (1件)

>この発言時に担当者がうそぶくような態度になったのが…

「饅頭を見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思え」
ですか。

信用金庫はじめ協同組合等の出資金は株式会社の株と同じで、最少売買単位が一口とは限りません。
最低 5口以上とか、 10口以上とかはごくふつうのことですので、3万や 5万にはすぐなります。

信金の人がうそぶいたのでは決してなく、商業界の常識を駆け出しの個人事業主さんが知らなかっただけです。
    • 3
この回答へのお礼

mukaiyamaさんという方が回答してくれてますが、
無知な方が知ったかぶりで回答し、それに追随してGOODを押している、
ネットならよくあるパターンの典型です(笑)

担当者に確認したところ、1口50円で1万円から受付しているとのこと。
言いなりになって、3万も5万も払う必要はありませんでした。

商業界の常識?回答者が勉強し直すべきでしょうね(笑)
この方は、人生経験も足らなそうです。

ネットでこうした書き込みをして、憂さ晴らしでもされてるのではないでしょうか。

いずれにしても、まっとうな知識と情報を求めている人には迷惑な話ですね。