アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車対バイクの事故について

先日車対バイクで事故を起こしました。
私がバイクで相手は車です。
三車線あり、右折レーン、直進レーン、左折、直進レーンがあり、その直進レーンと左折、直進レーンの間を抜けて信号が赤だった為止まろうとしたところ、青になったのでそのまま直進しようとしたところ、相手が私の存在に気づいてなく、少し中央に寄ってきて接触し、バランスを崩し転倒しました。
相手方は私が寄ってきたので10対0での過失割合と言ってきます。
両者とも発進していました。
このような場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

相手の言う事に認める様な事は言ってはダメですよ❗でも相手は車だから 相手10 自分0と言う事はないですよ❗保険がおりるのは遅れるとは思いますけど 決してあなたは相手から寄ってきたと突っぱねてください❗少しでも認める様な事言ったら負けますよ❗

自分もバイクで相手の車が寄ってきて事故した事が有ります❗同様に新さんとが寄ってきてぶつけたと言われました❗解決するのに1年3ヶ月掛かりました❗決して面倒でもあなたから折れないでくださいね❗
    • 0

こんな事、ここで相談することじゃあない。

事故したら、すぐに警察を呼んで、保険屋さんに連絡して、
あとは、保険屋さん同士の話し合いで、
過失割合が決まる。

ここでの誰かのアドバイスなんて、ただの意見であって、
何も変わらない。

もちろん、相手が「10対0」や、と言っても、
それも、単なる怒りに任せた発言に過ぎないので、相手に判断できない。
できるわけない。
その過失を総合判断するのが、警察と保険会社なので、
あとは、連絡して報告待ちですね。

仕方ないです。
まさか、任意保険に入ってないってことはないと思いますが。
    • 0

通常、バイクはレフトキープじゃないの? だから、車線の右側を走ると車から認識しにくくて当然。

あなたはバイクで後ろから寄っていったのでは? そしてその後の接触事故。相手の車の主張はそういう雰囲気かと。。つまりすり抜け時の事故。

ただ、10対0はないと思います。
    • 0

保険に入っていない段階でアウトですので、担当の保険屋さんがいるという前提で。

人身扱いであれば警察がきちんと現場検証をしていると思います。
後はお互いの保険屋さん同士が決めてくれると思います。
両社が動いているので、10:0はありません。
10:0を強く主張した場合、担当の保険屋さんは対応は不可能ですと降りますので、
普通、相手も保険屋さん任せることになると思います。

以前、保険屋さんに言われたことがあります。
止まっている車両に対する事故ではない場合、相互に過失が発生します。
なので、「ごめんなさい」と言ってはいけません。
過失を認めることになるので、交渉で不利になるとのことでした。
今回、既に過去になっておりますので、現場でどういう発言をしたかはわかりませんが。

後ろからの追突なので、車側の前方不注意の過失も高いかもしれません。
バイクは交差点手前での追い抜き違反の可能性もありますね。

車はわざと右へは寄りませんので、バイクが車線の右側からセンターへの斜め直進で
車の前に出たために接触したのでしょう。
車側の意地悪か、本当に気づかなかったかは不明ですが。
スピードの出るバイクならすんなり車の前に出られますが、加速の悪いバイクだと
車のスピードに負けちゃいます。50ccの原付は危ないです。

従いまして、プロの保険屋さん同士で過失割合を決めてくれるでしょう。
これも保険屋さんが言っていた話しですが、動いていれば基本的に過失0は無い
とのことです。

ケガの程度が軽ければ良いのですが・・
    • 0

「左折、直進レーン」って「左折と直進が可能なレーン」てこと?

クルマの右前が当たったと言うことは、バイクの左側面に接触した?
物損で済んだの?人身扱い?

交差点内(その前後区間も含めて)は追い越し禁止なのでバイク側の過失が大きくなるでしょう。
ただし四輪側には弱者である二輪の保護義務があるし、右横にいたバイクに気付いていないということは、発進前の安全不確認も疑われるところなので10:0は、ないと思う。クルマも動いていたと言うことだし。
質問者さんのバイクが自動車保険に入っているのなら、その保険屋さんに対応してもらえばいいです。相手の保険屋は、相手と自社の利益のみを追求しますので、言うことを鵜呑みにしないように。

安全にすり抜け出来る余裕(青になるまで一番前へ出られるか・クルマと十分な側方間隔があるか、など)があるか、判断出来ないならすり抜けなんてやらないことです。それが痛い思いをしない秘訣。
    • 0

>三車線あり、右折レーン、直進レーン、左折、直進レーンがあり、

それは4車線?
事故状況がさっぱりわからん。
    • 0

交差点前から30mは追い越し禁止なので、あなたの過失責任が大です。

90;10くらいであなたが悪い。
    • 0

>車の右前と自分のバイクの左側が接触した感じです

余計に判らん

説明する気もないみたいだから、さようなら
    • 0

後ろ?

追突なの??

もう少しうまく状況を説明してくれませんか? (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

んーなんて言うんですかね
車の右前と自分のバイクの左側が接触した感じです

>その直進レーンと左折、直進レーンの間を抜けて

これって、全く車の居ない状態でしたか?
他車の間をすり抜けて行ったのでは?

対向する相手からは見えない見えにくい運転をしませんでしたか?

人身と全損は、結果論ですから、事故の状況が優先して考えます。
    • 0
この回答へのお礼

他者の間の抜けましたが
私の方が先に発進して後ろから
当てられた形で転倒しました