プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤中に見かける車だけど、直線道路なのにゆる〜く右に左にふらふら走っている車がいるんだけど、どうして真っ直ぐに走れないの?路肩ギリギリ走ったり、センターラインを踏んで走ったり。

どう見ても新車だから車のどこかに狂いがある訳でもないし、スマホやテレビを見ているようにも見えないし。

カーブを走るのも変で、アウトインアウトを意識しているなら未だしも、インアウトインで走って直線に入ったら路肩ギリギリに寄せて、ふらっとセンターラインを踏みに行く、どうして?

下手なのは分かっているけど理由を知りたいです。

A 回答 (8件)

>どう見ても新車だから車のどこかに狂いがある訳でもないし、


 何故?
 縁石にヒットや落輪などをしたらサスなんて規定外にズレることもありますよ。
 新車の方が運転に不慣れな分、納車当日に事故る人は多いと聞くし。

>下手なのは分かっているけど理由を知りたいです。
 クルマに問題が無く、普通に考えれば「走行イメージと感覚にズレがある」。

 路肩に寄り過ぎた場合、普通は右に切った後、左に切ってセンターを直進するが
 そういう人は、【左に寄り過ぎたから右に切る、終わり。】なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、下回りのズレは思い付かなかったですね、買ってすぐぶつけて修理するお金が無くてそのまま乗っているという事もありですね、もう何ヶ月も立っていますけど。

最後の回答は「へっ!?はぁっ!?嘘だろ、そんな感覚あるの?そんな人いるの?」信じたくないけど、言われてみればそういう運転に見えます、そこで終わる人いるなんて信じられない、自分の器には無いのでこれ以上考えない方がいいですね。

お礼日時:2017/08/03 19:48

買って、変換謝り、且つて、です。


>運転センスの無い人なのかな
運転センスのない人は全く気づきません、だから試乗感想でも聞くことがありませんでした。
具体例、車線変更、通常は右にハンドル切り、手を放す、次に左にハンドルを切り、手を放す、わずかに右ハンドルで車線に平行、原則この動作でほぼ完了。
くだんの、ライフ、右にハンドル切り、直進状態に戻し、次に左にハンドル切り、直進状態に戻し、改めて右に少し切り、さらに直進状態に戻す、こんな操作が必要でした。
注 直進状態=車体に対しての状態。
    • good
    • 0

シンナー吸っているとかではないでしょうか。



私の場合、昼間車で走っていると、「あれ~なんか前の車が蛇行しているなあ~」と気づきました。

福岡市の天神地区というオフィス街に近い場所で、信号機が赤になった時にその隣、左側の写真に移動しm
横に並んでちらっと見ると、ビニール袋を口に当てて、一生懸命に吸っていたので、「ありゃりゃシンナーか」
と思い、そのまま信号機が青になった時に、左折して「関わりたくないなあ~」と転回しました。

暗い時間帯ですと、飲酒とかの方が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に遭遇したんですか怖いですね、流石に朝からビニールは持っていませんでしたが、見た目いたって普通なので本当に理由が判りません、回答有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 20:06

買ってのホンダライフ、電動アシスト最初に搭載したころのもの。


まともに直進できなかった経験あります、トウインによる直進安定性が効かない、そんな感じでした。
それに加えステアリングの切り始めが、重たく設定?。
圧力加える程度の修正ができず、切りすぎになる結果緩やかなジグザグの繰り返しを経験したことあります。
でも当時の試乗感想でそれに触れているものは見たことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買って何ヶ月も経っているのにハンドリングが慣れない?ありそうだけどかなり運転センスの無い人なのかな?
回答有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 19:59

ドラッグ(違法なものやお酒)をやってるってのが一番でしょうね。

あと睡眠不足でも似たような挙動をすることがあります。そういうクルマには近づきたくないですね。

ところで、道をまっすぐ走らせるのとクルマをまっすぐ走らせるのはイコールではありません。右折レーンがあって全体的に左によっていたり左右に少しくねっていたり、そういうところでクルマをまっすぐ走らせると道を基準に見たら右に寄ったり左に寄ったりするように見えます。
私などは、他の人が律義に車線に合わせて右に左にふらふらするのを見ると、なんでまっすぐ走らないんだろうなどと思ってしまいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、ルームミラー越しに見た所では判りにくいですが現実的にはお薬が一番アリかな。

睡眠不足も否定出来ませんね。

お礼日時:2017/08/03 19:56

厳密に言えばあなたもまっすぐ走っていないですけどね。

というか全員。

それを考えればわかる事ですが、意識の問題です。
許容範囲をどのくらいに設定して操舵しているかが人それぞれ違う。
あなたの目に余る人はそれが
「レーンの幅いっぱいふらついてよい」と考えているだけです。

あなたの意識は「タイヤ2本分くらいの許容で走りたい」とかになってるだけです。

なので
>下手なのは分かっているけど

ばかりとは限らないです。
「やればできるけどやらない」人もいるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言ってしまうとキリないですよ〜、歩くのだって目標が無ければ真っ直ぐ歩けないのですから。
路肩の線とセンターラインのギリギリでふらつく運転する人はたまに見ますが、両方完全に踏んでるんですよ、許容範囲のレベルとは思えないですよ、これを範囲内とするなら実行している人の回答が欲しいです。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 19:26

酒気帯び運転の常習者では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から呑んでから出社ですか?昭和の時代ならありそうな話ですが、それも毎日ですか?
確かにビール一二杯程度ならありそうな運転です。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 19:10

熱がある。

飲酒。ドラッグ。高齢(老化)。メニエル症。片目運転。など、身体的問題なのでは?
離れて走るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、沢山挙げていただきましたが。

通勤で会う度に熱があるとは思えないし、朝から呑んでから出社?そんなのアリ?
ルームミラー越しに見た所では、逝っちゃった目はしていないけどドラッグ?1番あり?
見た目は3,40歳ぐらいで、近所の高齢者の方がハンドルさばきは上手いです。
その病気だったら運転すら出来ない、片目が義眼?

薬でラリっているのかな?この中では1番アリかな。

お礼日時:2017/08/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!