プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のキッチンでパートを始めて、5年になる30代主婦です。去年から夫の扶養を抜けて、雇用先の社会保険に加入しています。

今月中旬から他店舗からキッチンスタッフが移籍してくることになりました。10年ほどのキャリアのある、私と同年代のフリーターの男性とのことです。一人暮らしをしているので、前の店舗同様の勤務時間を希望しており、日曜日は完全休暇という条件です。この条件を上司が受け入れた上での移籍となりました。

この人が長時間勤務を希望することにより、私と勤務時間がかぶることになったので、結果として私に本来の業務ではないホールに回ってほしいとの話が来ました。

私の職場では、キッチン・ホールと完全分業で、兼任することはまずありません。私への要望としては、昼間はキッチン、彼が勤務してくる夕方から私が上がる時間までの2時間をホールをしてほしいとのことです。

何故、私だけがいきなり自己都合で移籍してくるスタッフのために、本来の担当ではない仕事をたくさん覚えなければならないのか、納得いきません。お互い社会保険に加入していてある程度稼ぎたいという条件なので、二人ともが兼任させられるならまだ納得できます。が、移籍してきて慣れない人に新しい仕事はまかせられないので、と言われました。

正直いって、体よくキッチンから放出された感があり、どうにもモチベーションが上がりません。上司からもホールスタッフの同僚からも、兼任できる能力を有していると判断されての指示だと言ってもらいましたが、素直にそうかと思えない自分がいます。

これが長く一緒に働いてきたホールの仲間を助けるためとかなら、何もわだかまりなく頑張ろうと思えるのですが、まだ会ったこともない人のためにと思うと、モヤモヤしてしまいます。どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?辞めるという選択肢も多少は考えていますが、出来るだけ頑張ろうとは思っています。

A 回答 (2件)

勉強と思ったら 何でも楽しいかもよぷん??

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来るだけ、がんばってみます。

兼業している人が現在いないからこそ、兼業する人は信頼できる人にやってもらいたいです!私なら。

移って来る人は勤続年数はあっても、周りと上手くやれるかも、仕事ができるかどうかもわからないですもんね。

あなたへの期待の現れだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれからしばらく悩みましたが、やるからにはホール業務も極めてやるくらいの気持ちで頑張ろうと思います。

084ri3様に激励していただき、ホールの同僚も店長も支えてくれているので、自分の力の及ぶ限り、やってみようと思えるようになりました。ありがとうございました。