大阪府のJR阪和線沿いにある心療内科を探しています。
よい病院を知っておられる方がいましたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インターネットか精神保健センターで調べるのが良いと思いますが、実際に行ってみて、こちらの話をよく聞いてくれて信頼できる病院を選ぶと良いと思います。

後は施設も良く見るといいです。待合室とか、環境とか。自分にあった病院を選んでくださいね。

大阪の精神病院
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …

精神医学・心理学情報 on Web
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps. …

カウンセリング、心理学関連情報リンク集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magic32さん、ありがとうございました。
たくさん情報があるようなので、これからゆっくりみていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 18:32

大阪府ではありませんが、京都にある「三聖病院」はとても、評判が良いです。


全国から、患者さんが来られているようで、私も最近、紹介されて行きました。
とても良い先生で、終わった後、幸せな気分になり、今まで行っていた病院とは、違うなーと感じました。
ちょっと遠いですが、つい最近から、予約もOKということになり、予約を取って行かれたら、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papi-1gouさん、ありがとうございます。
京都ですか、ちょっと遠いですけど気になりましたので
これから場所などを調べて、検討してみたいと思います。
生の声の回答を待っていました。参考にいたします。

お礼日時:2001/07/04 18:35

参考URLの「うつ病について」に、書かれている、精神保健福祉センターに相談してください。


医療機関を紹介してもらえます。

精神保健福祉センターの所在地は、「うつ病について」の中の精神保健福祉センターの文字をクリックすると、表示されます。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。
精神保健福祉センターの事は前から気になっておりました。
一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 18:30

大阪府内の心療内科を探している、


この質問を参考にしてはどうですか。

No.34079 質問:良い心療内科のある病院教えて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34079
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue64さんありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Qいい心療内科と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

初めまして

あの質問タイトルにも書いている様にいい心療内科の先生と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

実体験でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主さんが先生の言葉で、安心をして、少ない処方で少しずつでも良くなってるのなら、私は、良い先生だと思いますよ。
先ずは、ご自身が良い先生と思い信じる事が一番だと思います。
その後に、第三者の方が診察室に入っても差し支えなければ、親や兄弟などに判断をして貰うのもありです。
客観的な意見も聞けると思います!

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q茨城県で精神科・心療内科のお勧めの病院を教えて!

茨城県稲敷市周辺で土日にやっている精神科・心療内科で初診でも受けられるお勧めの病院があったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

みやざきホスピタルは土曜も診療しています

http://www.miyazaki-hospital.or.jp/

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q心療内科か精神科のいい病院を教えてください。

うつ状態の為、心療内科に通っていましたが、先生が話しを聞いてもらえずに病院を変えましたが、そこもまた同じような感じで、行く事が拷問のように感じ、うつがひどくなって悩んでいます。そこで、やはり他の病院に行きたいと思います。千代田区に住んでいるのでその周辺がいいのですが、(渋谷・新宿・銀座周辺でもいいです)どこかないでしょうか?お願いします。困っています。

Aベストアンサー

今晩は
私もうつ状態のため港区にある東京慈恵医科大学附属病院の精神神経科に通院しております。最初の通院からはや5年目になりますが同じドクターに何時も診察してもらっております。こちらの病院は鬱病に関しては結構有名なんですよ。患者さんの気持ちになってちゃんと話を聞いてくれるんで助かっています。今はうつ状態のために通院ではなく、パニック症候群のために通院しております。様態は安定していますので月に一回程度の通院で済んでおります。私の担当医は、通常の日は病棟勤務しており毎週木曜日の午後のみしか診療を受け持っておりません。
でも診察を受けに行くと必ず最低でも20分ぐらいは時間を割いてくれて話を聞いてくれます。最初の頃は、40分ぐらい話を聞いてくれたりしてくれました。私はこの病院が気に入っております。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/index.html

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q横浜でよい病院を教えてください。精神科・心療内科で

緑メンタルクリニック・Jクリニック・ししど内科クリニックの家で精神的な相談の場合です。

Aベストアンサー

評判のいいところが
質問者さまに
フィットするかどうかは不明ですね。
相性ということであれば、
自身で探すしかなさそうですね。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させ

鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させられたのでしょう?

29歳のIT企業法人営業マンです。

8月にA内科兼心療内科で鬱病と診断され10月末までの自宅休養を要するとの診断書を
受けました。会社に報告したたところ翌々日から有給の消費状態に入りました。
それから1ヶ月間、先生の指示に従って妻あてに全ての会社連絡を回し、本人は
休養(会社のことは考えない)との指示を受けました。

それから9月までは営業交通費経費清算の依頼が直属上司から来たくらいで
あとは音沙汰なしだったのですが、妻が「有給消化後の休職手続きに関して」
質問をメールした「現在の病院から会社指定の病院への変更すること」
さらに、ここが一番引っかかったのですが「現在の主治医からの紹介状や
カルテは持参せず、完全な初診で受けるようにと指示されました。

さらに厳禁と伝えてあった私の携帯電話に営業部長から電話があり、受信日時
が決まったらメールするように指示されました。

当時の主治医との人間関係は非常に良好で信頼もしていたのですが仕方なく
病院を変えることにしました。新しい病院ではまったくその経緯を知らされておらず
投薬があっている現状も知りませんでした。
結局1から説明しなおしましたが、今までの主治医が内科兼心療内科とのこと
もあってか、それまでの治療は完全否定のような発言をされました。

現在の会社指定の医師は心理テストを行ってこちらの話を聞いた後、以前の
診断書どおり「10月末復帰ね。」といったことを前提に話を進められます。
病状の詳しい説明や今後の見通しは聞いても「10月前で直るんじゃない?」
といっています。

しかも、心理テストの結果が病的レベルで家庭での生活が改善傾向にあり
という結果が出ると「何でよくなってないんだ!」みたいな表情に変わって
「あぁ!?今日はもう何もないよ!」と帰されてしました。正直通うのが苦痛です。

その後10月7日に会社で総務担当者と営業部長、妻同席で会社規定の
説明と今後について面談することになったのですが、総務担当者は新任で
電話で今までのたらいまわしの経緯も全くしっておらず、驚いていました。

その際に転院の経緯を聞いたところ口ごもり「会社の事情で・・・」「長時間労働に
理解のある先生に・・・」と答え10月7日に正式な説明をしてもらいます。

ちなみに私の勤務時間はタイムカード上は月間40時間弱の残業でしたが
休日の風呂敷残業やタイムカードに記載できない(規定で40時間を越える
と健康診断を強制的に受けさせられるので上司から遠回りに指示され)も
含めると100時間以上/月程度でした。

会社の転院指示の真意はいったい何なのでしょう?
会社が今の主治医は裏でお願いをしていたりするのでしょうか?
そもそも「以上に長い長時間労働を容認できる医師なんてありなのでしょうか?」
会社側も11月復帰を念頭に入れているみたいです。

このままじゃ、復帰→再発→自己都合退職の最悪の展開になりそうです。

また、あさって面談後に相談させていただきますが、その前に何か心づもり
をしたほうがいいでしょうか?妻とは今回の経緯の疑問や会社が現状どう
思っているのかの質問をノートにまとめています

鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させられたのでしょう?

29歳のIT企業法人営業マンです。

8月にA内科兼心療内科で鬱病と診断され10月末までの自宅休養を要するとの診断書を
受けました。会社に報告したたところ翌々日から有給の消費状態に入りました。
それから1ヶ月間、先生の指示に従って妻あてに全ての会社連絡を回し、本人は
休養(会社のことは考えない)との指示を受けました。

それから9月までは営業交通費経費清算の依頼が直属上司から来たくらいで
あとは音沙汰...続きを読む

Aベストアンサー

> 会社の転院指示の真意はいったい何なのでしょう?

最近あるのか分かりませんが、いわゆるモラルリスク病院とかで、保険金や傷病手当金取得の目的で診断書を発行し、バックマージンを受け取ってるような事じゃないか?って事で、会社側が信頼できる病院へ転院してもらったとか。


> また、あさって面談後に相談させていただきますが、その前に何か心づもり
> をしたほうがいいでしょうか?

職場の労働組合や労働者支援団体から担当者に来てもらい、第三者として立ち会ってもらうとかが良いと思いますが。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報