dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女子です。

わたしの学年の男の体育の先生は、面白いときは本当に面白くて楽しい先生なのですが、怒るときは授業がほとんど潰れるほど怒り続けるような先生です。あと、全国でも有名?な先生らしいです。(同級生や同年齢のいとこに聞いただけなので分かりませんが、有名らしいです。)

そこで本題なのですが、半年くらい前の話になってしまうのですが体育で持久走のタイム測定の授業があり、その日ちょうど生理が来てしまい、生理痛や頭痛などで体育を見学しようと思い、最初に話した男の体育の先生に、「生理のため」と親に書いてもらった見学用紙を渡しました。すると、「生理くらいで体育休むな。そんなにつらいなら帰れ。」と言われました。結局、見学はさせてもらったのですが成績は少し下がりました。成績が下がるのは承知なのですが、まさか生理で見学することにここまで言われるとは思いませんでした。

個人差はありますが、女子にとって生理はイライラしたりだるかったりつらかったり、とってもめんどくさい期間です。私の学年には女性の体育の先生はいないので、その男の体育の先生にしか見学用紙を出すことができません。ほかの同級生の女子も同じようなことがあったらしいです。「生理くらいで」とその男の体育の先生は思っているかもしれませんが、というか本当に「生理くらいで」なのですが、それがつらいのです。ですが、そこまで生理で体育を休んではダメなのでしょうか。

わたしの考えが甘すぎたらごめんなさい。

女性の皆さんの体験や意見を聞かせてください…
プラスで男性の皆さんから見たらこの意見はどうでしょうか…

A 回答 (4件)

生理は病気ではありません。


と体育教員から言われたことがあります。

確かに病気ではないんだよなーと納得しましたが、痛みはそれぞれ違うのに
とも思いましたが、、、。

授業を受けて辛くなった時点で見学を申し出るのもありかと。
    • good
    • 2

親から他の先生…校長とか学年主任とかに伝えた方がいいかもしれませんね。



親からその体育の先生にだけ伝えて、嫌がらせで成績下げられても困るので…他の先生にこちら側の味方をつくれるといいですね。
    • good
    • 2

生理は貧血になるから女子には一大事ですよね!


生理、で一括りにして、出産は病気じゃない!みたいな昭和的スパルタ、マジやめて欲しいですね。
男性の先生に生理って知らせるのもなんだかイヤなのに、更に責められるとか、学校休みたくなるレベル。
痛みで痙攣して救急車で運ばれた事ありますからねー。親からよーーく、説明してもらったら?恥ずかしい目にあわされた上に我慢を強いられ屈辱だ、何かあったら責任取れるのか、とかね。頑張って。
    • good
    • 2

>全国で有名な先生



そんなに有名なのに知らないです。芸能人や林先生みたいな方なのでしょうか?

生理は女性の生理現象の一つなので、病気ではないです。

親御さんに連絡帳みたいのに一筆書いて担任の先生に渡してはどうでしょうか?
あなたがお母さんの字を真似てもダメです。
あまりに生理痛、出血が酷いなら婦人科に相談下さい。
あなたの将来も関わってきます。
ご縁があって結婚して子供欲しいなって思った時にコレが大きく作用してきます。
多くの若い女性は我慢して、いざそう言う時に泣くのです。

〜らしい、は信憑性に欠けてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!