プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐やらアッバース朝やら〇〇家やらが滅亡したりしてますが、滅亡 ってなんなんでしょうか?
王様の一族郎党皆殺しですか?それとも王様の〇親等までとかでしょうか
「断絶」とはどう違うのでしょうか
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

王朝の滅亡は、その王朝が支配者の座から降りる事です。


王朝の断絶は、その王朝の血筋が消滅する事です。



例えば、ブルボン朝はフランス革命で滅亡しました。
しかしその後、王政復古をしています。


ブルボン朝の滅亡→ブルボン朝はフランスの支配者から脱落した。(また支配者に返り咲く事は可能)
ブルボン朝の断絶→ブルボン朝の血筋は皆殺し。(ルイ16世の弟もみんな血筋は死んでいるので、王政復古は不可能。)



このような意味の違いがあります。
    • good
    • 0

「朝」の前後に同一性が無い場合を滅亡といいます。



何を持って同一性の基準とするか。

第一に、国家の中心となる人間の同一性が無くなること。

大日、国家体制の同一性が失われること。
    • good
    • 0

「滅亡」というのは、基本的には、その政治体制が維持できなくなることを指しています。

したがって、王様が殺されることは必須条件ではないです。

例えば、質問に出てきている唐は、907年に哀帝が朱全忠に帝位を禅譲したことで滅亡しますが、哀帝はすぐに殺されたわけではありません。(実際には、翌年に殺されてしまいますが)

禅譲した後、平穏に生涯を全うした例もあります。

中国だけではなくて、例えば、ぱっと思いつくところで、西ローマ帝国やメロヴィング朝の滅亡なんかもそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!