アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からバイトを始めました大学生です。以前は塾講師を務めていたのですが何ヶ月かで校舎移動があり、通勤できずやめました。新しく接客販売系のお仕事についたのですが、先輩方に研修中沢山迷惑をかけてしまい、焦って失敗したり、焦ってメモし損ねてまた質問してしまったりと、もう消えてなくなりたいです。でも、店長さんにすぐやめないでほしいと言われたし、研修中にやめたら先輩方が迷惑を被りながら教えてくださった期間が無駄になってしまって辞められません。
辞めたほうが先輩方も楽でしょうか、もうバイトが怖いです…。

A 回答 (3件)

最近、小売業のパートを始めた者です。


同じ境遇です。「やりながら覚えて!」と言われメモを取る時間がない時もあります。
同じことを質問することや、仕事を教えてくださった他のパートさん達の役に立ちたい心苦しさ、焦りがあります。

出勤前はとてもドキドキします。
でもきっとこういうのって慣れなんですよ。ミスできるのは今のうち。ミスして覚えていくしかないこともあります!

きっと数ヶ月後には、そんなこともあったなって笑い話になるくらい仕事に慣れるだろうと、今は必死に仕事を覚えるのみ!…と、自分を励まし毎日頑張ってます。

お互い頑張りましょう☺︎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うっうっ…ありがとうございます泣。
わかります、出勤前ほんとにドキドキします。共感していただけで嬉しいです。今も出勤するところなので鬱々としてます。
励ましていただいてほんとに元気が出ます。早く慣れることを祈ってもう少し頑張ります…!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/04 17:09

よくある


最初は失敗して当然
指導する側や経営者側が新人を育てる正しい知識を持っていれば
そこまで迷惑とは思わん
それが普通だからね
未経験者の労働力を1戦力に育てるために
労働者側も指導する側も協力していくのは当然のことだ
最初は誰しも未経験者だ
アホなことを言うやつがいたらそいつの頭があほだ
何年も前から罵倒をしてもミスが多くなり
褒める育て方をすればミスが減るという統計も出ているし
心理的な体感でみんなわかっているはず
怒鳴られるようなことやパワハラがずっと続くのならそこはやめておいた方がいい
指導者としてそこにいる人間の頭がチンパンクラスにアホだから
それはなく君が自分自身に責任を感じて追い詰めているだけなら
続けよう
接客業界は中にいる人間がほぼブラックだから注意はしないとね
何かあったら録音しておいて馬鹿に制裁を加えた方がいい
そういうことがないのなら頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいと説得力ある励まし、本当にありがとうございます!ものすごく、ものすごく元気が出ました…泣。
今の所ブラックとかパワハラかも、と感じるような目にはあっていないので、私の失敗への恐怖と自己嫌悪、あと先輩が苛立ってる感じにビクビクしてしまうのが原因だと思います。はい、もう少し頑張ってみます!早く慣れて居心地よくなることを夢見て頑張ります、ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/08/05 00:41

大企業はISO規格を取り入れ、作業を作業マニュアルを作成し


誰でも同じ品質でできるようにしたます。
つまり、作業マニュアルを作っていれば、何をどういうふうに
やれば良いか、一目瞭然なのです。
多くの質問者が仕事が覚えられないというのは、こういう作業
マニュアルが無い会社でいい加減な指導で仕事をうまく覚えら
れず悩んでいるからです。
メモも教えられながら書くには冷静さが必要ですが、そんな余裕は
ありませんよね。
あなただけで無く先輩もそんな過酷な状況から這い上がってい
るのです。
どんな作業も落ち着いてやればできないことはありません。
最初からできる人はいません。
プライドは一時捨てて、「もう一度教えてください」と言って
徐々に覚えましょう。
メモは作業が終わってからか、指導の合間に取るようにしましょう。
まずは説明をしっかり聞いて覚えましょう。
コマーシャルで松本さんが「メモを取るな心に刻め!」と言って
いるでしょう。
今は萎縮しているだけです。みんなが通る道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!