電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウエスタンデジタル製の内蔵HDD3Tを購入しました。
デスクトップPCに取り付けが面倒でほかのPCとも共用したいのでとりあえず
〈質問1〉HDD復旧グッズでUSB接続してふぉーまっとしましたが大丈夫でしょうか。
〈質問2〉またHDD復旧グッズで外付けとして使い続けても大丈夫でしょうか。
〈質問3〉また後程HDDデスクトップ内に取り付けしてもよいでしょうか。
〈質問4〉こういう使い方で寿命縮みますか?
〈質問5〉またフォーマット後一回抜いてまたさしても大丈夫でしょうか。〈USBメモリみたいに〉

A 回答 (2件)

1. HDD復旧グッズ=SATA~USB インターフェースを使ってフォーマットは普通に行いますので大丈夫です。

2. SATA~USB インターフェースはそのまま使い続けても大丈夫ですが、HDD の保全は必要です。ショートしないようにする、機械的ストレスを与えないなど、注意が必要です。また、ケーブル等が抜けやすいので、慎重に取り扱って下さい。

3. データ用ディスクなので、デスクトップに内蔵させても問題はありません。

4. 特に寿命には縮みませんが HDD を裸で使う場合は、うっかりがトラブルの原因になりますので、注意して下さい。

5. これは別に問題ありませんが、「安全な取り外し」 で取り外して下さい。これは、USB メモリでも同じですね。

パソコンに繋いでネットワーク上に公開すれば、共有は可能です。USB 接続の HDD も共有することはできますが、裸の HDD は接続状態にリスクがありますので、気を付けて下さい。なお、パソコンを立ち上げていないと、HDD は共有にはなりません。
    • 1

こんにちは

復旧グッズとは外付けハードディスクのように使うアダプタですよね?
1〜3、5は問題ありません。
4は頻繁に抜き差ししないなら問題なしです。毎週抜き差しするなど頻繁に抜き差しするとUSBのように丈夫ではないので端子が折れる場合があります。

そのような共有する使い方の場合はNASを使用するのが一般的ではあります。
nasneなどの録画機能付きの既製品や、今お持ちの内蔵HDDをNAS化するケースなども売っています。
イメージとしてはパソコンが4台あったとして4台すべてにZドライブみたいな感じで追加される感じです。差し替えなども不要で同時に使うことも出来ます。

参考になれば
    • 1