電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ両親から生まれた兄弟ですが、
多少似ている部分はあるものの、一人ずつ容姿や性格が異なります。
人間でもそうですし、馬、犬でも同様です。

恐らく、両親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせパターンが相当あるから、
だと思うのですが、もう少し似ていても良いのではないかと思います。

なぜ、同じ両親から生まれた兄弟でも、
容姿や性格が異なるのでしょうか?
ある意味、子供の容姿や性格を決める要素は運ですよね?

A 回答 (4件)

これはたしか、高校の生物で、基本的な理由を知ることができます。



遺伝子は2本の鎖がつながった形をしています。
これが離れて1本の鎖になったものが、精子と卵子に入っています。
そして、受精によって精子と卵子の1本鎖がドッキングして2本鎖になり、
これが新しい生命の遺伝子となるわけです。

しかし、それぞれの鎖が元の形のままでつながるわけではありません。
2本鎖が離れて1本鎖となる際、「組み換え」が怒ります。
要は、そこで、鎖の中の組み合わせがシャッフルされて、遺伝子の並び方が
変わるわけです。
ここがミソです。
(これがないと、突然変異を除いて、兄弟は同じ遺伝子になってしまいます)

遺伝情報は、4種の物質の組み合わせで決まりますが、
1本の鎖上にはそれが30億個も並んでいて、今ではハイテク機器で
1日で解読できるらしいですが、一昔前は人力で何年もかかったほど
膨大な情報量です。

この鎖が、あちこと分断されてまたつながって、どれくらい複雑に
シャッフルされるかは、誰にも読めません。
ほとんどそのまんまの場合もあるでしょうし、これでもかってくらい
崩される場合もあるでしょう。
パターンによっては、親の代で働かなかった祖父母の遺伝情報が
子供の代で働き出すなんてことも起こりえます。
つまり、隔世遺伝ですね。

その結果、親とうり二つの子供もできたり、似ても似つかないような
子供ができたりもするわけです。
それは、容姿だけでなく、性格もあると言われています。
どうなるかは、おっしゃるとおり、運です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
運なんですか...
コントロール術は無いのですか?

お礼日時:2017/08/07 16:18

それは「表現型」と「育ち」。

表現型はほ乳類の場合胎児の期間他の胎児と無意識に競争する、単独児でも子宮外から様々な影響を受ける、初産と第二児以降で子宮の環境が変わる、面白いのは初産と第二児以降で後者が出産時楽かと言ったら正常分娩でも第二児以降が不満で大声で泣く事もある。育ちは説明するまでもないが、弟、妹は「社会」の中に産まれてくることを避けられない、厳しい社会生活が待っている。圧迫されなくとも面倒だが、上の児の陰に隠れる事も出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいですね...
有難うございました!

お礼日時:2017/08/06 09:55

「恐らく、両親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせパターンが相当あるから、だと思うのですが、もう少し似ていても良いのではないかと思います」


⇒子供の遺伝子は両親からですが、その両親の遺伝子は物凄い数の先祖の遺伝子がたくさん詰まっていますからね。

その中のどの遺伝子が出てくるか、分りませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
そう考えれば、結婚する時は、
ご先祖さまの健康状態や性格なども知れたら良いですよね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/06 09:52

>両親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせパターンが相当あるから


⇒これがまんまの回答だと思いますよ。100点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/06 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!