電子書籍の厳選無料作品が豊富!

途中入社した会社をすぐやめました。
まだ保険証はもらってません
入社前は国民年金、国民健康保険です
まだ国民健康保険証も返してません
個人の確定拠出型年金をやっているんですが
数日間の勤務で何か書類とかの手続きは必要なんでしょうか?

A 回答 (2件)

途中入社自体をなかったことに出来るのかどうか先方(の事務方)と電話などで話し合ってみるということではありませんか。

• 0

健康保険ですが、入社の時点で会社の健康保険の資格が付いていたのならば

国保と社保の二重加入状態となりますので、国保は脱退しなければなりません。

ただ、今回は社保の加入期間が短期間ということであり
国保の脱退手続が済んでいない(国保の脱退手続は加入者自らが行うことです。会社が行うことではありません)のですから
これから行わなければならない手続は、社保加入していた数日間分国保の資格を無くする手続となります。
これには「健康保険資格喪失証明書」が必要となります。
通常これは会社の健康保険の資格を喪失した日付を記載してもらうことになりますが
今回はそれに加えて会社の健康保険の資格を得た日付も記載してもらう必要があります。
その日付が無いといつからいつまで国保の資格を無くすればいいのか分かりませんので
必ず記載してもらうようお願いしていただければと思います。
また、一時的に国保の資格を無くする手続をお住まいの市町村が行っていないということも考えられます。
一度お住まいの市町村役場の国保窓口に確認されるといいでしょう。
まだ国保の資格は生きているのですから、国保保険証の返却をする必要性はないと思われます。

年金については詳しい方にお任せします。
    • 0