アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でだかわかりません

結婚してみないとわからないこともありますとか
夫婦だからわかってほしいからとか
そういった回答ではなくもっと詳しくなんでか教えて欲しいです

友達なら我慢や話し合いや譲合いで問題にもならないような事を、なんで夫婦だと子供みたいな喧嘩をするんですか?

しないひともいるということは、その二人が幼稚だからとかかと思ってるのですが、結婚していない人にはわからないとか言われます

なんでですか?

質問者からの補足コメント

  • 何人か下らないことではない喧嘩の話をしてますが、私は下らない喧嘩を沢山する夫婦の話をしているんです
    難しい問題でヒートアップしてしまうことや、日々のストレスなどでたまに当たってしまったとかなら理解できます

    私はただ、下らない喧嘩を沢山している人が「結婚してみないとわからないよ」って言う場合が結構あったので(ここでも何人かいってますよね)未婚なりに理解しようと質問しました

    今のところ未熟さ以外には理由がわかりません
    (お礼してる辺りまでしかまだ回答読めていませんが)

      補足日時:2017/08/07 16:45

A 回答 (21件中11~20件)

長く語ることもないか^_^;



要するに、その夫婦
我慢足りないか、相性悪いか

下らないことで、同じレベルで喧嘩しちゃうんでしょ?
成長しなきゃ、子供作れないよね┐(-。-;)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、沢山の回答いただいてそんな気がしています
たしかになって思うこともあるんですが、それって喧嘩をするひとの気持ちが理解できただけであり、じゃぁ喧嘩をしないひととの差はなんなのかって部分が出てこないんですよ

友達とちがうからなんて答えではなく、何かしらの我慢が足りてないとかなんですよね

お礼日時:2017/08/06 15:55

既婚30代旦那です\( 'ω')/



主様は単身者様かな?
確かに夫婦はつまらない事で喧嘩したりすることが多いかも知れませんね。
(うちは一切喧嘩しませんが、笑)

結婚てね、相手に今後の未来を託して期待も大きくするものなんですよね。(大概)
なので結婚後の実際の生活と理想のギャップが大きくて喧嘩に発展するんです。(大抵)
要は相手に対しての期待値が高いんです。
旦那は嫁さんに、嫁さんは旦那に。
友達同士だった頃のように「我慢や話し合いや譲合い」がすんなり出来ればいいのでしょうけど
友達はバイバイすれば顔を合わせずに済みますけど、同じ屋根の下で生活する夫婦には
顔を観ないで済む空間って無いんだよね(笑)
だからモヤモヤが解決してないから顔を合わせる度に喧嘩へと発展する。
まさに負のスパイラル\( 'ω')/笑

大体嫁さんや旦那が気にかかる部分って言うのはその人が今までの人生で普通にやってきた事が多いのよ。
その人からすればそれが普通の事で、だけども旦那も嫁も元はただの他人。
その人が今まで普通にやってきた事でもそれを習慣化してない人からすれば「変えて欲しい」になるワケ。
でもなかなか長年してきた習慣を変えられる人はそうは居ない。
だから傍から見ればつまらなく下らない事で喧嘩が絶えなく見える寸法(笑)
他人には下らなくても本人にとっては重要な事は誰にでもあるはずです。
もちろん主様にもね。
これは特別な事ではなく主様も今後結婚に至れば経験される「普通の事柄」ですよ。
いまは下らない!と静観されてるようですがきっと悩むと思いますよ(笑)


答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではあなたのように喧嘩をしないひととするひとの差ってなんだとおもいますか?

お礼日時:2017/08/06 15:51

友達とかは全て他人事だから。


結婚した相手は 全て自分自身に関わってくることだから。
親との板挟み・友人との板挟み・世間のしがらみとの板挟み。
誰だって自分を守りたいでしょ。
面倒なかかわりの巻き込まれは避けたいでしょ。
あとは 相手を良く見られたいから。
自分の連れ合いが悪く思われるのは嫌でしょ。
自分が選んだ相手は自分が嫌悪を感じる事はしてほしくないでしょ?
毎日一緒に居るわけじゃない相手なら
自分の中で切り離して割り切る事はできるけど結婚して
毎日一つ屋根で暮らすと
それぞれが持っている価値観がぶつかり合ってしまうんです。
感性のずれた感覚は毎日共に暮らす事で益々苛立ちを増幅させてしまうのです。
だから
結婚していなくても友人でも
365日常にいっしょだと同じ現象が起こる筈ですよ。
あとはお金の問題が一番かな。
お金を出し合っている以上 お互いが主張する権利も義務も発生する。
なのに実状は?
ズレが生じるとトラブルに発展するのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい問題への話し合いがこじれるのはわかりました
ではなぜ子供のような言い合いをしたりするのでしょう?
政治家等も同じようなもんなんですか?
イヤミをいったり、ヤジを飛ばしたり、そんな子供のようなことしてもなにも皆生むしないようなことをしますよね
問題が大きいとそうなるんでしょうか?

お礼日時:2017/08/06 15:48

重要な案件で見解の相違があるからです。


子供の育成方針とかお金の使い方とかで。
我慢したり譲ったりしても納得できないのでできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったないようで喧嘩するならまだわかります
でも私がきくのはほんと下らないことばかりで、そう言った喧嘩をずっとしてるのはなんでかなっておもいます
謝ったり、譲ったり、半分ずつ我慢できるようにしたりすればいいだけなんですよ、聞いていて

お礼日時:2017/08/06 15:43

結婚に向いてないのよ。

ケンカはしないほうがいい。特に子どもに見せるのは失格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
私は母親の父親へのイヤミが自分の口癖になっていると大人になって気づきました
それだけではなく、色々なところに親の影響を受けてるなと思います
極端に言えば、父親みたいなやつはしんだほうがいいんだっていっていれば、私もあんなやつしんだほうがいいんだわっていう人間になってたかもしれません

私のまわりにはまだ子供のいる夫婦はいませんが、ほんと子供に見せるのは失格だとおもいます

お礼日時:2017/08/06 15:40

ヒト2人以上いれば 摩擦も当然かもなぷんぶは

    • good
    • 2

>友達なら我慢や話し合いや譲合いで問題にもならないような事を、なんで夫婦だと子供みたいな喧嘩をするんですか?


これがそっくり「答え」なんだけどね。

それだけ自分に真剣だってこと。
相手に、じゃないよ?…相手に真剣での喧嘩もままあるけど、突き詰めていくと夫婦喧嘩は「自分のため」であることが多い。
「エゴイズム」なんだよね。

例えば子供の教育方針で、食い違いがあって言い争うというパターンがある。
…バカみたいな話で、子供に一番悪影響なのは「夫婦喧嘩なんて見せないこと」だよね?。
目の前で喧嘩するような夫婦ほど、じつは「自分のことしか考えちゃいない」ものだ。
つまり「自分が考える教育方針」を「相手にわからせるために」それがこじれて喧嘩になるわけだから。
お互いが「これは自分と合ってる」といえるような関係性を普段から保てていれば、あからさまに子供の前の喧嘩なんて起きえないはずだ。

喧嘩してしまっているときの二人は、我慢もできないし、譲り合いもできない。
友達以下もいいところで、下手すれば他人以下だ。
そういうのはすでに、互いのことを嫌いあっているから、喧嘩しないほどに冷たいか、もしくは、どんな些細なことでも「あ、またこいつが言ってるな!」になる。
泥沼だよね。

ただ、私が言っているのは最悪パターンで、みんながそうじゃないけどね。
仲直りができるうちが花で、こういった経験が重なっていくと「無関心」しか持てなくなるけど、そうなるともう、おしまいだね。

「なまじ夫婦だから、喧嘩が激化する」んだよ。
これが正直なところ。
>結婚してみないとわからないこともありますとか
>夫婦だからわかってほしいからとか
そういうのは「言い逃れ」です。
本当の原因は、自分たち互いの中にあることを知らないと、関係改善なんかないよ。

夫婦生活を長く続けたければ「感謝・信頼・謙虚」が大事。
特に男はね!。
これができなくなってる男が増えちゃったんだよね。
(そうさせてくれない女も増えたけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに聞いていると、大体が話すがわが正当な気がしますが、それってどうなのかなって思って聞いてます
誰でもほぼ間違いなく多少は自分がよく聞こえる言い方をするものですからね
意図的にも無意識にも
そしてお互いが自分は間違えてないからわからせたいという言い方をしてるように感じます

夫婦とか友達とか他人とか
そんなの関係なく喧嘩事態が子供に見えます

子供ができたときなど譲れないところがあったりするのはわかりますが、喧嘩のないようはさておいて、喧嘩のしかたが幼稚だと思うのです
譲れないなら言い方を考えてわかってもらうために話し合うべきですよね
なのに「なんでわかってくれないの!?」みたいなことしても、夫婦だからしかたがないなんてめでは見れません

やはり子供だからの一言なんですかね

お礼日時:2017/08/06 15:31

子供のような考えの夫婦は喧嘩が絶えません


子供が出来て働いている男は本で読んだ育児を妻にして欲しい
妻は実際は本に書いてあるようには出来ないと
それを男は出来ないのは努力が足りないとか
以上はほんの一例です。
子供や親等家族に関わることが夫婦喧嘩には多いです
家族の手前相手に合わせられない事が多いです
仕事や友達付き合いとはまるで違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会わせられないって
自分の意見を押し通したいってことですか?

お礼日時:2017/08/06 15:19

知り合いに友達の前だろうが何だろうが一線交えるカップルがいました。

案外もってる。やがて20年? 未だやってるらしい。周りの事はどうでも良く成るらしい。はた迷惑とはこれを指します。一緒に居てもストレス抱えるのはこっち。彼等は恐らくスッキリ。これじゃ居ても楽しくないので、最近では疎遠。

遠慮がないのは正しく信頼関係があるからに他ならないのですが、物には加減があるので。恐らく上記の夫婦は子供の前でもしてますが、わたしは嫌です。そんな醜態見せる位なら呑み込みます。

家は少しの遠慮を持って生活しています。この境目はやっぱり長年一緒に居ないと判らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしてですが、喧嘩というストレス発散方法で内容は関係ないんですかね
喧嘩イコールスポーツみたいな感じなのかな
ますますわかりません

たしかにそればかり聞いていると距離を起きたくなりますよね、喧嘩内容が下らないだけに

もちろん喧嘩が全て悪いというわけではありません
虫の居所が悪いときって誰にでもありますから、それが重なると喧嘩もしますよねきっと
ただ喧嘩ばかりって部分が疑問でならないんです

お礼日時:2017/08/05 17:56

喧嘩というのはお互いが言いたいことをすべで口に出しているから喧嘩になるのです


いくら夫婦であっても言っていいことと悪いことを区別しないとダメです
私もどちらかというと何でもハッキリという方です
でもここまでという線があります主人もそうです
私が何を言うとダメなのを知っているからお互いが気を付けます
あなたの場合ですが相手がどんなことで怒っているかみてみましょう
冷静になって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私は結婚はしていません
なぜ周りの夫婦は友達とは絶対しないような下らない喧嘩をするのだろうと疑問だったのです

確かに原因はいいたいことを全ていっているからに感じます
例えばこれができないから注意してというと、言われた相手は御前だってあれができないと関係のない話を持ち出したり
そんなことしたら解決しないのなんてわかりきっているようなものなのに

なんでむきになるんでしょう
本当に友達以上なのかすら疑問に思ってしまいます

お礼日時:2017/08/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!