電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日に小さな事で夫と口論となり、その後軽くですが突き飛ばされました。
私も頭に血が昇って110に電話をしたら、主人が捕まってしまいました。
こんなことで…と主人は泣いてました。
私も被害届を出さないと言うことで今日出所しましたが、主人は警察に連絡した事にかなり腹を立てているみたいです。

私的には最近キレるスピードも速いし、段々暴力的になってる主人が怖いし、この機会に反省して欲しかったのですが…。

子供もいるし、元々は優しい主人なので離婚は望んでません。
前向きな解決策をご教授下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足1

色々話し合いもしないといけないと思うので、何故こうなったか私の意見を伝えようと思います。
    火に油を注ぐだけでしょうか??

以下の文を送りたいと思います。
    主人のところは名前が入ります。

• 補足2

こうなると思ってなかったけど、結果として逮捕とかになってプライドとか名誉を傷付けてごめんね。
    今年に入って時々会話の中で発言してたけど、最近の主人は変だよって言うのは本音やって、アザが出来る程の怪我とかもあって段々エスカレートする主人が、ずっと怖かったのね。
    どうしたら良いんだろうと凄く悩んでて、ネットで色々検索しては解決策が分からなくって…。
    時々主人のキレてる顔とか見たら昔お父さんが首締めた時とか、物が壊れたり色々フラッシュバックしたりしてとても怖かった。
    暴力した後の正統化するのとかも(「じゃあどうしたら言うこと聞いてくれるの?」の発言)とかもお父さんと重なって見えてた。

• 警察に言おうと思ったのは、このままじゃ本当にエスカレートしていって大変な事になるんじゃないかと思って、ネットの情報(「DVがある場合は警察に相談」)という内容を鵜呑みにして、(普通に相談で解決してくれると思ってた)電話しました。
    まさか逮捕されるとまで思ってなかったから申し訳なかったです。
    主人は警察になんて言われたかは知らないし、私は主人が長期間捕まらないように事実は述べずにいたから、どういう風に伝わったかもわからないけど、やっぱりどんな時でも手を出したほうが悪い。もう夫婦だから民事不介入の時代でもないし、殺すつもりもなく突き飛ばされた時に打ち所悪くて死ぬケースもいくらでもあるので、早めの対処(暴力はいけないとしらしめること)は必要だと言うことを私は警察の方に言われました。

• 補足4

そんな事でで済まして欲しくないです。
    主人も辛かったと思うけど、私も吐き気もするし、睡眠も取れてないし、食欲が出ないぐらい辛い思いをしました。

でも主人は私にとって、大切な存在でもあるので今回の事で強制的に第三者が入って傷付かせた事は、謝ります。

• 長い間お付き合い頂き、ありがとうございます!

本当に皆さんがベストアンサーで、誰にしようか心苦しいのですが、夫の気持ちを代弁して下さって初めて反省すべき事に気づけたのと、これからの事にもアドバイス応援して下さった中年紳士さんにベストアンサーに決めさせて頂きます。

ありがとうございました!

A 回答 (23件中11~20件)

解決しない場合はどうしたら良いのでしょうか?? No8です 夫婦間の問題は夫婦で解決しないと他人には出来ません 夫婦の機微は他人には判らない それが判らない

夫婦なら夫婦でないのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

喧嘩しても、ちゃんと解決しないまま、仲直りしてたからこうなったのかもしれないです。
夫婦って難しいですね。
おじいさんは、どう仲良く過ごされてるんですか??

私は悪くないッ!の一点張りな貴女の態度を見てると、世間一般に問題視されてるようなDVとは違うんじゃないかなぁ〜…?

もし旦那様に反省を促したいのであれば、警察を呼ぶより先に離婚の話を切り出すべきだと思いませんか?
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
暴力に過剰に反応してた気がします…。

離婚の話をして、暴力を辞めてもらうという事ですか??

前向きな解決策は、ご主人に警察を呼んだあなたの気持ちをキチンとした説明して徹底的に謝罪すべきです。

文書を拝見する限り、ご主人から暴力を日常的に受けていて耐え続けていた。と、いう暴力夫に忍耐の限界を感じて警察を呼んだとは思えません。今回のケースは、軽く突き飛ばした感じですので暴力とは言えない程度の暴力のようです。

あなたの意図は「暴力的になっている主人が怖いし、この機会に反省して欲しかった。」ということで警察を呼ばれたようです。しかし、警察を呼んでご主人が一晩警察で泊まったということは、ご主人からすると、夫婦問題を妻よって警察に売られて犯罪者扱いにされた。と、いう無念・残念な気持ちになります。本来誰が何を言おうと守ってくれるはずの妻に売られたのですから悔し泣きもするでしょう。

家庭内で解決すべき問題を、家庭の外の問題として処理を警察に委ねたところにあなたの最大の無責任故の責任が存在します。発端は小さな事でも処理を誤ると、社会問題になるということを肝に銘じておくべきです。もの事の処理には程度とか限度があります。その程度・限度を超えてご主人の信用・名誉を傷つけたのです。あなたが警察を呼んだのも小さなケンカの結果です。そして、警察を呼んだせいでご主人との信頼関係を傷つけ信用・名誉を傷つけたのも結果です。

内輪で処理できる問題を社会的な問題として処理を委ねるのとはものすごく違うのだということをお分かりになるべきです。私なら、妻の裏切りですので絶対に許しませんが。妻に売られるほど悔しくて残念なことはありません。一発で離婚です。
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さんの回答で、主人はそういう心境なんだな…と理解し、自分の非を認める事が出来ました。
ありがとうございます。

絶対離婚されますか??
それは、全面的に妻が悪いからと言う事でですか??

女性は自分の暴言に自覚は無いのですよ。

その程度で冷静さを失い、警察を呼ぶような妻は暴言を自覚出来ません。

もう無いかも知れませんが、旦那との喧嘩になった時に自分の発言を録音し、第三者と聞いてみてください。

突き飛ばす迄追い詰めた貴女の暴言が理解できます。
    • 2
この回答へのお礼

今となっては、自分が被害者だと全面にアピールしてたなと思い、反省してます。

回答ありがとうございます。

DVを受ける側に原因がある場合は、DVを受ける側が、負けん気が強くて言い返す性格であったり、天然キャラのように、相手の意図を汲み取る事が出来ずに、腹立たせてしまう人であったりするかと思います。

どちらが原因とも言えないケースでは、性格の不一致、価値観の違い、等があるかと思います。

離婚という選択肢が無いのであれば、お互いがお互いの性格についての理解を深め、歩み寄る姿勢が大切かと思います。

質問者さんの「この機会に反省して欲しかった」とのご発言には、「私ではなく、相手に変わって欲しい」というお気持ちが感じ取れますが、「自分も変わる」という意識も大切かと思います。

今回の質問文を拝見しただけでは、どちらに原因があるかは分かりませんが、仮に旦那さんが100%悪かったにせよ、質問者さんが変わらなくて良いという事にはならないかと思います。

人間関係は、物事の善悪では量れない事もあります。

「自分は間違っていない。相手がおかしいんだ。相手が変わるべきだ。」という気持ちでいると、事態は好転しないかと思います。

どういう事をすると相手が嫌がるのか、怒るのかをよく考え、それをうまく回避、対処していってください。

もし質問者さんが相手の気持ちを読み取る事が苦手でしたら、第三者に具体的な喧嘩の内容を話して、アドバイスを貰うのも良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
その情報は何処からなんでしょうか??
解決に繋がる参考文書があれば拝見したいです。

確かに言い返したり、鈍臭いところもあるかと思います。

そうですね。
私たち夫婦はお互い相手が悪いと言いたいタイプなのかもしれません。

カウンセラーか何か間に入った方がいいかもしれないですね…。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ といいます 夫婦で解決しなさい 税金使わないで下さい 庶民の敵です

• 0
この回答へのお礼

解決しない場合はどうしたら良いのでしょうか??

確かに汗水たらした税金で…と思われるでしょうが、困った時はお互い様ですよね(>_<)
それだったら私も年金払った分だけ返ってこない年代なので、年金払いたくないです。

DVする人は優しいと暴力を繰り返すんですよ。

突き飛ばしたことを反省もせず通報したことに怒るような人が本当に優しい人ですか?そのうち子供も突き飛ばされて柱に頭ぶつけて最悪の結果になったらどうしますか?手を出す人は人として最低です。そのうち暴力がエスカレートしますよ。本当に離婚せずこのままでいいのか、これが子供のためなのか、よく考えてください。どうか最悪の結果にだけはなりませんように。
    • 1
この回答へのお礼

警察にも相談したかっただけなので、逮捕しないで下さいと申し出るとそう言われました。

そういう時代だから、暴力では何も解決出来ないと言われました。

夫婦間のトラブルに警察を呼んだのはマズかったですね

警察へ連行されて留置場で一泊
旦那さんには一生消えない汚点がつきました
これがトラウマにならなければいいですが
もしかしたら旦那さんの心の中ではもう「離婚」の文字が浮かんでいるのかも
万一離婚調停や離婚裁判になったらこの110番して警察を呼んだのが最大の焦点になるでしょう

この先夫婦で冷静に話し合いが必要です
    • 1
この回答へのお礼

呼ぶと言うより、相談に乗って欲しかったんですが、結果的に警察の判断で、逮捕に至りました。

家の中も警察が入る時代との一点張りで、私が相談したかったという意見は聞いて頂けませんでした。

冷静に話あえたらいいのですが…

自分が何をしたのか自覚が無いのでしょう。

少し分かりやすく説明すると
⚫️普段やさしい旦那さんを貴女の暴言でキレさせ旦那が突き飛ばしたら自分の暴言は棚にあげ警察を呼ばれ逮捕された。

貴女は旦那の立場にたってみてこんな妻を養いたいですか?

暴力を肯定しませんが暴言も同類です。

逮捕された事は旦那はショックで貴女を妻とは思えないと思います。

離婚準備をしては?
    • 2
この回答へのお礼

暴言と思われたのは何故ですか??
喧嘩の内容はあることがあって私も主人も五分五分で悪いねと言ったらキレられました。
私が頭にきたのはその後手を出されたからであって、最初からではありません。

参照になさってください。

暴言(ぼうげん)とは、他を傷付ける礼儀から外れた言葉、およびそのような言葉を口にすること。主に他人を傷つける意図で言い放つ乱暴な言葉を指す。言葉の暴力にもつながる。

警察に電話(爆笑)!!

お似合い夫婦ですよ!!
    • 1