プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼に言われました。

私は母子家庭で、親が鬱持ちの為生活保護でここまで生活してきました。父は病死で私が産まれる前に他界しました。
その事で、「どれだけ自分の家が底辺でヤバイ家なのかって自覚した方がいいよ。その生活保護のお金払ってるのは誰?俺も払ってる。」
と言われました。

彼も母子家庭で母親も何かしらの障害を持っているようですが、ギリギリの時でも生活保護は受けなかったようです。

私の家はそんなに害悪な存在なのでしょうか。
とても驚きとショックで引きずっています。

A 回答 (14件中1~10件)

生活保護費が支給されるといっても、決して贅沢できるような金額ではないです。

必要最低限の生活をする為に収入では足りない分を支給されるだけです。世の中には不正受給してる人もいるのでしょうが、本当に困っている人も多いと思います。彼は母子家庭の家は皆自分の家と同じような家計のレベルと思っているのでしょう…彼のお母様も貴方のお母様も生活を守る為に必死だった事には間違いないと思います。気持ちを切り替えてお母様を支えてあげて下さいね。
    • 0

彼氏さんの感性は一般的だと思います。

これまでの日本では、生活保護を受けることは恥ずかしいことでした。
回答者の方々にも、それを避けるために必死に努力された親御さんのことを書かれる方もいらっしゃいますね。
今では生活保護者が増えたせいもあり、当然の権利だと声高に主張する人も出てきて
生活保護を受けることに対するハードルが下がっているようにも見えますが…

なんだかんだ言っても、現代と違って、少し昔の日本では「個人」で生活するのではなく
「親類縁者」を頼れば、最低限の生活をすることがなんとかできたのです。
その親類縁者に頼ることがいろいろと面倒くさいから、しがらみなく自分だけで気楽に生きたい
そんな人々が、いとも簡単に生活保護を受けている気がします。
孤立無援じゃないですよね?
親類の誰かが必ず居ますよね?
そういう縁者を頼る努力もせずに「誰も面倒見てくれません、国が面倒見てください」…そんなスタンスの
生活保護受給者が増えていることも、彼にとっては好ましくないことに見えるのかもしれません。
何の努力もしない人=それが底辺です。
    • 5

あたなの家が害悪なわけがなない

生活保護受けてる人なんかいっぱいいます
生活保護受けている人を全員敵に回す発言ですねそれ

働いてる人から見たら自分が働いてるから払ってあげてるからと思っているかも知れませんが、それはその人一人が全員分払っている訳では無いし、働いている皆さんが少しずつ出してくれてる訳であって働いて、払ってるからえらいって訳では無いってことを彼に伝えましょ

彼は勘違いしてますね
恐らく自分の家は生活保護受けずに頑張ったからそんじょそこらの家とは違うと、思い込んでいる勘違いヤローですね。

生活保護って私は親の愛やと思います
生活保護受けてまできちんと育てたいって思ってうけてるともおうからです
そんな愛を受けて何が悪い

以上私論
    • 4

あまりあなたの彼氏を責めると申し訳ない気もするので、言いたくないんだけど。

彼氏の価値観少しおかしいと思います。

不正受給してるなら、確かに悪く言われても仕方がないと思うのですが、
あなたの家の場合は生活保護を受けて然るべきお家なので、底辺とか言われる筋合いはないですね。。

私からしてみれは、彼氏の考え方が貧困で底辺だと思います。すみません!どうしても怒り抑えきれず。。

多分、今は彼を好きな気持ちが強くて、あばたもえくぼ状態なんだと思いますが、
あなたとの関係が上手くいくかもさることながら、
長い目で見て彼みたいな父親だと子どもの将来が心配な気がします。。余計なお世話ですが

私なら激怒りして別れてます。。
あなたはお優しい。
でも少しでも変だと思ったら、早めにお別れするのも決して悪い選択肢ではないと思います。
    • 1

おじさんです

本音を聞きたいと言いながら 本音の回答には なにかと理由を付けては 反論していますね。
質問者の言うことは正論です そして正論には反論しずらいです。その正論を振りかざされたら本音は書きづらいですよ。
私も 本音を書かせてもらえば どなたかの回答と同じですが 生活保護者は税金で食わせてもらっていることに感謝し 身の程をわきまえて欲しいと思います。
no8様の回答にも 家庭が違うとかで反論されていますが そうではないのですよ。自立するために 質問者の家庭の何倍・何十倍も苦労してたのですよ(保護を受けた方が楽だったでしょうに) 彼のご家庭もそうだったんでしょう。それを慮らずに 自分勝手なことを言われてもねぇ やはり保護者の感覚が染み付いていますね
まあ、死ねとは言いませんが 社会の片隅でひっそりと生きていて下さい。その権利までは取り上げませんから
本題に戻れば 彼の感覚は並みの日本人としては普通です。もちろん異常と思うのも自由です それなら分かれましょう。
    • 6

No.5の2回目です。

あなたは貧しい家庭で育ったのに、お礼文を拝見していると、しっかり
成長されているのを心で感じます。
何故、生活保護を受けたのかは他人には理解されるのは難しいことです。
昔は子供に食べさせるために親は食べずに痩せ細っていました。
そういう時代を経験した人は現在のうつ病だからと言って働かず、生活
保護を受ける人達には反感を持ちます。
私も戦後の貧しい家庭に育って高校まで行かせてもらいました。
お腹いっぱい食べたことはありません。
私の初任給で家族でお腹いっぱい食べたことを忘れられません。
でも、親には感謝してます。
常に誰かに感謝する気持ちがあれば素直に生きられます。
結婚しても、旦那さんに感謝の気持ちを忘れずに、お互いを支え合う気持
ちがあれば貧乏でもこころ豊かに暮らせます。
努力すれば必ず結果が出ます。 結果とは他人からの信頼感です。
あなたなら信頼される人であり続けると思います。
頑張って。
    • 2

私の父は 50前で死亡し 残された母は6人の子(当時は珍しくもありませんでした)を抱えて 身を粉にして働き 生活保護に頼ることなく 進学率が低い時代に全員を大学にまで行かせました。

その苦労は察するに余りあります。
おそらく 生活保護を申請すれば通ったでしょうが 人様の税金を使ってまで生活したくないと言って昼はパート夜は内職と頑張り抜きましたました。当然、生活水準は生活保護の家庭以下だったと思いますが 母が苦労しているのを見て 子供たちは不平を言いませんでした
そういう私からすれば 生活保護家庭はあまり好ましい存在とは思いませんし こうやって開き直られたり権利意識を主張されると虫唾が走ります。
彼は 日本人の一般的感覚からすると まともです。でも、そういう彼を嫌うのも 生活保護の感覚が染みついて質問者からすれば当然かもしれませんね
まあ、こういう本音の回答は気に入らないでしょうが・・・・
    • 6
この回答へのお礼

私は開き直っていたり、彼に対して嫌な感情を持った訳ではありません。
これまで社会から生活保護がどのような目で見られているかなんて考えた事がなかったため、ショックを受けたのです。
回答者様のお母上はとても責任感のある頑張り屋な方なのだと話を伺うに思います。
しかし、全員を大学に行かせれるだけのお金が作れる時点で私の家とは環境が違います。
私の家の場合、今日はご飯が食べれるか、という戦いでした。
生活保護と言っても受給している人たちは本当様々だと思っています。
逆に私の家の場合生活保護が無ければこのご時世でありながら全員死んでいたでしょう。
だから自分達は正しい、と言いたいわけではありませんが、虫唾が走るなどと言われると私達は死んでもいい存在なのかと思ったりもします。

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

貴女の母親は害悪ではないですが、彼氏とは絶対に合わないでしょう。

例えば貴女の母親と彼の母親が同程度の障害と立場だった場合、片方は苦労して稼ぎギリギリの生活で、片方は生活保護で働きもしなかった場合、前者は後者を憎みます。

これは貴女が逆の立場でも同じです。

貴女と彼は相性は最悪だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに彼の親と私の親は真反対になってしまうかも知れませんが、彼も私も同じような家庭環境で苦労してきたので、親が二人揃っていて、普通に生活してこれた人よりも分かり合えると思います。
親同士はどうかはわかりませんが 汗

その彼氏の方がよほど害悪ですね。

さっさと別れましょう。
世の中もっとマシな人ならゴロゴロいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
彼の意見があったから、当たり前に生活保護を受けていた私に生活保護が社会からどのような目で見られているのかを教えてくれました。
別れる理由にはならないので別れませんが、もしかしたら一緒に生活していく中で意見の違いが出るのではないかなと思ったりもします(汗)

あなたのお母さんは働けないから生活保護を受けているのでしょう。

そういう人のためにみんなで助け合うために税金を払っているのです。
生活保護を受けたくない人はたくさんいます。 餓死する人もいます。
反面、贅沢してパチンコ通いして生活保護を受ける人もたくさんいるようです。
正当な理由があるなら何の恥でもありません。
あなたの家族が受けた恩はあなたが少しづつ返していけば良いのです。
それはお金だけではありませんよ。他人に親切に優しくするのも恩返しの一つです。
困っている人のお手伝いするのも恩返しです。
彼にはあなたの思いを伝えましょう。
気づいただけでも良いことです。
気持ちを切り替えてください。前向きで自分の人生を良い人生にしましょう。
    • 7
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
本当に暖かいお言葉、今の心の傷に一番染みました。
毎日ご飯に悩み、1日1食食べれることが幸せだった位の私たち家族が死ぬこと無くここまで来れたのは皆様の少しずつ出し合ってくださっている税金のお陰です。
本当に皆様ありがとうございます。
一生かけてこの御恩を返していきたいと思います。